Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
CB400FOUR 着手
桜も開花してようやく冬が終わって春がやってきたようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。とはいえこちらはまだまだ早春、ようやく梅が咲き始めた頃合で寒の戻りもやってきてます。今週末は最高気温が7℃の予報ですからねぇ。さすがに雪はもうないでしょうから週末にはタイヤ交換でもしようかなと思っているyaszoです。やっと春ですよ、ようやくですよw ホント寒いの嫌いだから嬉しいっすw

さて、アクセル&スピードブレーカーも進行中ですが、新たな静岡アイテムに着手です。
4f-01


 アオシマ
 CB400FOUR

昨年末に出たばかりのキットですね。なかなか評判のようですがはてさていかがなものか…

 
アオシマさんが本気出したというこのキット、このままファクトリーストックで作るのが一番な気もしますがやはりいろいろ弄りたくなる性分ゆえ、今回はカフェレーサー仕様でいこうかなと思っております。画像検索すると弄ってあるヨンフォアがいろいろ出てくるのですが、なんというかいわゆる街道レーサーっぽいのが多いんですよねぇ… その辺は好みではないので、少し頑張ってセンスあるカフェレーサーにできたらいいなぁと。

まずは組説通りにエンジンからいきます。
4f-02



 なにもここまでやらなくてもw

シリンダーフィンが一枚一枚別の組立式で、完全に隠れてしまうヘッドやオイルパンの中とかクラッチ部分とか丁寧にモールドされてますねw これはフジミのエンスーを超えたかもしれませんww しかし整備風景のディオラマでも作らないかぎり全く必要ない部分ですよね。まぁ拘りなんでしょうけど(^^;
それよりもフィンの接合部分に押し出しピン跡が出っぱてるのはいかがなもんでしょうかねぇ… あと位置決めが曖昧でけっこう神経使いましたよ。
4f-03



 キャブレターもかなり精密

ほぼディテールUPの必要性がないほど細かく作ってあります。これを4連にするんですけど、これまたピタリと合わせるのはけっこう難易度高め…
しかし0.5mmくらいの六角頭のパーツがあるんですけど、これは一体で成形できなかったんですかねぇ(^^;

4f-04


 ホイールパーツ
 メッキ落として仮組み

ワイヤホイールはプラにしてはかなり繊細にできていると思います。けどやっぱり張替えたくなりますよねぇw キットのままだとリムの合わせ目が綺麗になりませんし、ここは頑張ってクリーンに緻密にしていこうかなと。
とりあえず組んで張替え用の冶具を作っておきました。
4f-05



 切り離したハブ

ハブがパーツ割りの関係で二枚重ねになっていてけっこう厚いんですよね。ですので裏側のパーツは切り落として使おうかなと思っております。(この辺はネットで製作記をググって情報しいれていますw)
で、リムとハブは整形して塗装してからスポーク張りにいく予定です。

4f-06



 フレーム関係

フレームは必要なくなる部分を切り落としたり、サイドスタンドの受けが弱そうだったので真鍮板で作り変えたりしてます。あと溶接跡がただのリブみたいになっていたので、シンナーで溶かして溶接っぽくしてあります。
ちなみに組説ではエンジンなどを挟み込むようにフレームを接着するようになってますが、ここまで組んでもエンジンはオイルフィルターのパーツ無しなら後入れできます。まぁその方が整形も塗装もぜんぜん楽ですからね。

4f-08



 フロントフォーク廻り

インナーパイプはメッキパイプに取り替えてみました。まぁこちらの方が真円もでるし綺麗ですわな。あと見にくいですけど下のアウターも裏側が肉抜きされてたので埋めておきました。
ちなみにインナーのメッキパイプは100均で売ってるアンテナタイプの指し棒ですw

4f-07



 タンク&シート

バイクのスタイルを決定するタンクとシートも作り変えです。タンクはキットのパーツを使ってますが、4mm延長してニーグリップ部分を絞ってみました。ただのロングタンクにするとちょっと重いイメージだったので絞ることでスッキリさせようという狙いですな。シートはシングルシートにするのでこれはプラ板&シアノンで新造です。シート全体の長さはかなり短めにしました。シートのクッションは後からエポパテあたりで作る予定です。


実はこのブログ始めてからはアオシマのバイクキット作るの初めてだったりするんですよね(^^; 
で、今回のこのキット、車種選定といいパーツ割といいかなり気合入ってるのはわかります。このシリーズでRZやマッハ、K0なんかも出して欲しいと思います。けどリキみ過ぎという感じも無きにしもあらずで… 押し出しピンやパーツ合せがビミョーだったり、ここまで細かいパーツ分割がいるのか、初心者にはお勧めしずらいキットかなぁというのが正直なところです。初心者不可ってわけではないですけど丁寧なすり合せ、仮組み、調整などどうしてもスキルが必要な場面が多いような気がします。
それでも最近のアオシマさんの精力的なキット展開(車やバイクの)はワクワクさせてくれるものがたくさんありますし、これからも頑張っていただきたいと思っていますし、応援してるんですよ(^^)


最後にグチグチ言いましたが、
静岡アイテムですのでキッチリ仕上ていきますよ。
けど静岡じゃけっこうな台数でるんだろうなぁ(^^;
では、また。




taki
やばい、こんなにかっこよくやられたら、CBX
並べられなっすよ。

今月のBGがCB特集すよ。

そうそう、モデルカーズでの掲載おめっつ。
2016/03/24(木) 21:45:21 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
遅ればせながらゼファー完成おめでとうございます。
私のはそんなことないのでCBX含めて並べましょう。コイツは行き当たりばったりでやってるんでこの先どうなるか自分でもよくわかってないですからw
モデルアートではかっぱコーヂさんの渾身の作例らしいっすよ。

モデルカーズの掲載って横浜のかな? まだ見てないっす(^^;
2016/03/25(金) 16:48:54 | URL | [ 編集]
世田谷模型車庫
yasuzoさん こんばんは。
アオシマのCB400 すごいんですね、バイクはよくわからないんですが、キットとしていいねシリンダーヘッドの内側とか、見える見えないっていうんじゃなくてここまで考えてるって言うのが楽しいね。クルマでもこの位のレベルのキット欲しいですね、それをカフェレサー風にって言うのもいいね。
ぜひ、静岡で。

2016/03/25(金) 21:58:21 | URL | [ 編集]
ヒロシ
話題のCB400っすね。
私は在庫している数個のバイクキットを最後にもうバイクは買わない、作らないと決めたので高みの見物です(笑)

確かに気合が入りすぎという感もありますが、今時こういう開発姿勢は評価するべきですね。
何はともあれカッコいいカフェレーサー仕様期待してますよ。

2016/03/29(火) 10:57:34 | URL | [ 編集]
yaszo
世田谷模型車庫さん、お返事遅くなりましてm(_ _)
メーカー、開発者としてのヤル気はすごく感じます。まぁそれがこのキットに必要かどうかは別として(^^; 金額的にもそんなに高くはないですし。あとはこれをシリーズ化して続けていってくれるとホント嬉しいですけどね。
なんとか頑張って静岡に持って行きますのでよろしくお願いします(^^)
2016/03/31(木) 15:26:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、、お返事遅くなりましてm(_ _)m
気合の入ったなかなかいいキットですから、ヒロシさんもそう言わずお一ついかがですか?(笑) ヒロシさんのバイクも見てみたいんだけどなぁw
とりあえずカッコよさを追求していこうと思います。私なりにねw
2016/03/31(木) 15:29:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
