Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新作着手!  BRE-SR #1
静岡が終わってはや3週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。さっそく次回作に手を付ける方、今はまだ燃え尽きている方、昨年は静岡の後に二つほど手を付けるものの完成はゼロというていたらくなyaszoでございます。ところが今年はどっこい、いい感じに調子に乗っているんですよw まぁ相変らず手は遅いんですが…

で、7月3日に地元で展示会があるのでなんとか間に合うべく新作に着手しました。
bresr-01  bresr-001
BREのSRレーシングを作ります!
何故二つキットがあるかはのちほど…

 
実はこれ、昨年の今頃から暖めてた物件なんですよ。
発端はFBのコミュニティで始まったフェアレディ祭り、当初SRのカフェレーサーでも作ろうかなと思って地元の展示会の時にミチバシリ師匠とお話したんです。そうしたらばどうせなら師匠が製作された#44のBRE-SRの型番違い#46を作らないかいという話になりまして。
bresr-002


 こちらがミチバシリ師匠の
 BRE-SR #44

それでいろいろと支援物資もいただいて、ならばちょっと頑張ってみっかぁとなりましたが、時はたちはや一年… なんとかこのタイミングでいくことになったわけです。

なお放置中ですが、そのフェアレディ祭りにはこんなのでエントリーしました。
370z-001



 BRE-370Z

370z-05  370z-04
BRE-370Z
もちろん未完成なんですけどね(^^; これは一番面倒くさいボディが終わってるんで、なんとかコイツも完成させたいと目論んでおりますw

さて本題のBRE-SRですが、支援物資とともに資料写真やいろいろとアドバイスをいただいてますので、それに沿って&ちょっと私らしい部分も詰め込みながらいこうかなと思っております。
用意したのはニチモとフジミ(旧ニットー)のキット。これのニコイチでいきます。基本的にはプロポーションのいいニチモのボディにフジミのシャーシなどを組み合わせる形でいきます。
まずは異なるメーカーのボディとシャーシを合わせるのでそのあたりのフィッティングから始めます。同時に足廻りも決めていきます。
bresr-02



 基本的にひっくり返しませんw

シャーシはサクッと組んでボディとの位置関係を調整します。接続には久々にマイクロジョイントを使いました。ボディには付ける場所がないのでプラ棒で下駄組んで取り付けです。あとホイールも今回は特別製ですので軸の加工もしておきます。
で、これが特別製ホイール
bresr-03



 本橋彫刻さん謹製

いやぁ、やはりシャープですねぇ(^^) タイヤもワンオフですよ。これは師匠の#44にはかせているのと同じものです。やっぱりお洒落は足元からですから重要なポイントですよねぇw

で、組んで車高などを調整します。
bresr-04



 いい感じでしょうかね

実車画像を見ながらだいたいところを目分量でいきましたけどまぁよろしいんじゃないでしょうか。それにしてもホイールのカッコよさが際立つなぁw

で、シャーシとの納まりが決まったところでボディの加工にいきます。
bresr-05



 まずはフロント廻り

ニチモのボデイの弱点がボンネット後ろのウインドウ基部の部分。このアールがイマイチよくないんですね。赤いのがニチモですが綺麗なアールになっていなくて直線的なのがわかりますよね。ですのでフジミのボディからその部分を切り出して移植します。ついでにルーバーの部分を薄々攻撃からの開口をしておきます。
ちなみに真ん中に置いてあるのが師匠からお借りしたウインドウのバキューム型です。これがあるのとホント助かりますのでありがたいことです(^^)

bresr-06



 ボディ後部

ライト関係はアルミパイプの加工したものに変更するのでダボ穴からパイプ径に穴を明けておきます。仮で指してあるのが未加工ですけど4mmと2mmのアルミパイプですね。これをドリルレースして使う予定です。キットのパーツが使えればいいんですが、ちょっとショボいのでねぇ(^^;

bresr-07



 フロント廻り

元々あるインテイクはシアノンで埋め、資料を見ながら再度穴開けしていきます。またキットが肉厚なので同時に裏から削って薄々攻撃もしていきます。
で、チンスポイラーはプラバン工作です。図面があるわけじゃないのでいただいた資料を見ながらあくまで目分量でw とりあえず左右対称には気をつけてますしだいたいいいかなと。まぁサフ吹いてから整形しないとならないでしょうけどね。
あと細かい所なんですけど、ボンネットのエアスクープの部分、金型の関係でしょうが平らな部分が短いので少しプラバンで伸ばしてあります。

bresr-08



 だいたいボディは終わりかな。

サイドにメッキモールがあるんですが、あとから塗装やメタルック貼にしてもなかなか面倒くさいので、以前アバルト750でやった洋白線埋込方式でいきます。今回は0.8mmの洋白線をだいたい半分くらい埋め込む感じにしています。これから何回かボディに塗装を重ねサンディングしていく過程でだいたい丁度よくなるだろうと算段していますがはてさてw


だいたいボディの加工はこんなところかなと。当初の予定で5月中にこのあたりまでいけば思っていた進捗とさほど狂ってないのでなんとかなりそうかなと思ってました。
で、とりあえずボディには一発目のサフ吹いて、インテリア関係をやってるとまだボディとの絡みが多くまたボディに穴開けたり削ったりと… 三歩進んで二歩下がる状態ですけどなんとか前に進んでるんでまぁいいかなと。
今週中にボディカラー吹けるといいなぁと思ってますけど、その段階から370Zとの2台進行になる予定なのでまだまだ先は読めないです…
あと三週間ちょい、なんとかなるのか俺?!
では、次回の更新にはよい報告ができることを期待してw


ここでオマケに久々の蜜柑山通信w
先日上京した際に秋葉原でいろいろと資材や消耗品を買ってたんですが、その時カーモデルのコーナーにこんなものが!
ok0528  ok0528-2
レベル 1/25 ポルシェ914/6
最近かなーり久々に再販されたキットですよね。再販前はプレミアなんかも付いてたとかどうとか…
キットはノーマルとSCCAレーサーの2in1キットですね。パッと見バリも少なくよさげですがたかととさんによるとかなり合いが悪いみたいで… しかしデカールやタイヤも新しいのでそのあたりはありがたいかなぁと。
プロポーションはよさそうなのでそのまま素直に作るのもアリなんですけど、やっぱり弄くりたいなぁとw 『SCCA 914』で画像検索すると面白いのがテンコ盛りですからねぇw まぁ目標は来年の2月の横浜かなぁ。いろいろと楽しめそうなキットですw


次回もBRE-SRの進捗ですかね。
では、また。




  


ヒロシ
おはようございます。
なかなかいい感じで進んでますね。
2コイチで加工されたボディもカッコいいですが、スペシャルなホイールにも目がいきますな。
私の方は某誌のお題が片付かないと次にいけません。早く終わらせたいんですが、仕事も詰まってきてなかなか思うようにいきません。
お互い頑張りましょう!
2016/06/10(金) 08:44:18 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/11(土) 00:45:12 | | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
ボディはまぁまぁ上手くいきまして現在はループ中です。
ホイールいいでしょw やはりさすが本橋さんですよ。お値段もそれなりにしますけどね(^^;
あと3週間、なんとかなりそうな気がしてきましたw ヒロシさんも頑張ってください!
2016/06/13(月) 10:27:03 | URL | [ 編集]
yaszo
Mさん、こんにちは。
BRE仕様ってのがカッコいいでしょ。まぁ師匠のSRあってこそのなんですがね(^^;
もし都合があえばミゾロギさんの個展のあたりオフれたらいいですねぇ(^^)
2016/06/13(月) 10:30:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
