Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
PORSCHE.CON 2nd
ポ祭第2戦、参戦表明いたしました!
pcon-01
 

 エントリーカーは
 Porsche 935-78 LM“Moby Dick”

もう1台の917K“Hippy”はスペアというかオマケというか(笑)
レギュレーション上どうかなと思いましたし、
どうせならルマン出場車の935でいこうかなと。


 
タミヤの935は前回のポ祭にもいなかったですよね。
まぁ936とか956に比べるとやや見劣りするってとこでしょうか。
けど所謂シルエットフォーミュラのコイツはなにげに好きなんですよねぇ。
しかしこのキット、ちょっとヤバイところもなきにしもあらず・・・
いわゆる昔のスピード競技用ってので、
その上いつ買ったのかわかんないくらい古いと。
デカールも見た目はなんとか大丈夫そうですけど貼ったら
バラバラとかにならないように祈るしかありません(苦笑)
念のためTカー探してみるかなぁ・・・

917Hippyはワトキンスグレン1000kmの出場車なんで
レギュレーション上ちょっと微妙かなと。
ホントは1970年のルマンに出場した917LHのHippyか、
1971年の“Pink Pig”が作りたいんですけど・・・
917hippy  917pinkpig
    “LH Hippy”          “Pink Pig”
キットがないんですよねぇ・・・
Hippyは昔さかつうでレジンキット出してたんですけど
さすがに今はないもんなぁ・・・

まぁ、ないものねだりじゃしょうがないんで、
935-78で楽しみますかぁ(^^)



しかし、その前にコブラを完成させなきゃねぇ(汗
昨日はレーシングスクリーンの工作ですな。
cobra-27-1

 型はレベルのパーツを元に
 ポリパテでかさを増して
 サフ吹いて磨いてツルツルに。

cobra-27-2


 で、熱した塩ビ板で
 ギュッとヒートプレス。

1回目はホコリをかんでブツブツになりましたが2回目は見事成功(^^)

で、おおまかにはさみで切り出して、
ボディに取り付ける金物を0.2mm洋白板と0.1mmの洋白帯金で自作と。
するとこんな感じ。
cobra-27-3


 スクリーンも金物も
 磨きがたりませんな(汗

もうちょっと金物も磨いて、スクリーンは切断面をキレイにすれば
OKでしょう(^^) 取付は虫ピンでいいかなと。

しかし、ヒートプレスはサクッとできたんですが
洋白の半田付けにけっこう手間取りましたねぇ。
ボディとスクリーンの両方のカーブにピタッと合わせるのが大変でしたけど、
でき上がったのはまぁいい感じかなと(^^)

しかし、このコブラ、
完成しそうでなかなか完成しませんね~(^^;


躍人
こんばんは!
早くもエントリーアイテム決定ですか!
935いいですねぇ。
私も所謂ハコ車で行きたいなと思っております。

コブラもがんばれ~
2007/05/29(火) 19:31:58 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは
ポ祭ご参戦ありがとうございます。
心より歓迎いたします。

935モビーディック、いやもういきなりクラクラきました(笑)
素組レギュレーションはあくまでも「あまり無理して挫折しないでね」と言う程度の意味合いですので(笑)
思いっきりカッコヨク仕上げてください、期待してます。
あ~917も見たいいいいい~
っていうかズラっと並べてみたい~(笑)
2007/05/29(火) 20:58:28 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
躍人さんもハコ車ですか(^^)
956とかCカーはBAELさんたちがカッコいいヤツ作ってくれるでしょうからね(^^) で、私もハコ車にしましたよ。 

コブラはゆるゆるですがなんとか前進しとります(^^;
2007/05/29(火) 22:04:14 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
クラクラきました?(笑)
935は以外に隙間なアイテムかと(^^;
よし917も作るぞ! 
期限は一年ですもんね(爆)
2007/05/29(火) 22:08:13 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは~。
私は現在車種選定中です。
実は935-78も候補にしてたんですが、yaszoさんが作られるということなので却下です。(笑)
ところでデカールですが、私の持っているキットの中に2枚入っていまして、1枚は以前ベンホビーから出たときのデカールが入ってました。たぶんキットは買ったけど何かの理由でデカールだけ取っておいたようです。まだ充分使えそうなんで宜しかったら支援物資として差し上げますが?
2007/05/29(火) 22:58:31 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
えっ、いいんですか!?
935を先取りしたのに(笑)

ありがとうございます。謹んで支援物資いただきますm(_ _)m

どうしましょうか? 私の送り先をメールしましょうか?
2007/05/30(水) 00:13:08 | URL | [ 編集]
ヒロシ
おはようございます。
私の方のメルアドがお判りであれば住所をお知らせください。以前50000HITプレゼントのときにアドレスを載せていますので、そちらにお願いします。
2007/05/30(水) 09:29:01 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
メール送らせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2007/05/30(水) 11:36:05 | URL | [ 編集]
できやん。
こんばんわ。
参戦マシンも決定しましたね!。
ポ祭り、楽しみましょう。1年間ありますし!。
スクリーンのパーツ実感ありますね。
洋白とゆう素材は加工しやすいものなんでしょうか?。
2007/05/30(水) 21:31:08 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
そうですよね。1年間あるんだし楽しんでいきましょう(^^)

洋白は真鍮より少し固めなんですが、アルミと違って半田付けできるのと磨けばクロームに近くなるんでけっこう使ってます。
焼きなませば柔らかくなりますから加工性もあがりますからね。
2007/05/30(水) 23:44:16 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
モビーディック!!
こりゃ楽しみですね。
わたしゃねたが決まらず悶々中っすよ(笑)
2007/06/01(金) 00:07:57 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~
私もけっこう燃えてきてます(笑)
けどキットがもともとスピード競技用なんで、なにげに手間がかかる悪寒…
2007/06/01(金) 08:46:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
