Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ルーパーズ再び・・・
この土日は梅雨の中休みでしょうか(木曜に梅雨入りしたばかりですが…)
なかなかのいい天気でしたねぇ。
だからといってどこかに出かけるわけでもなく、
頑張って一生懸命模型弄るでもなく、
ダラダラと休日を過ごしていたyaszoです。
それでも少しずつ進んでたりはするわけで・・・・

今日のラプトル君
rapt-3


 エポパテで隙間埋めて
 サフ吹きました

さて、どんな塗装にしましょうか?

 
このラプトル君たちですが、
今回は塗装のスタディモデルとなってもらおうかと。
どうも車系ツヤ有り系が多いとしっかり吹く癖がついて、
どうしたって厚塗り気味になるんですよね。
で、今回はなるべく薄めに薄めに塗って、
色を重ねることをやってみようかなと。
飛行機やAFVでは一般的なことなんでしょうけど、
私の場合はそっち方面のスキルは皆無に近いんで・・・
ラプトルならこれっていう実物がないんで、
失敗してもこれが味わいだからとか言い逃れできそうですし(笑)

で、935
サフ吹く前に仮組み
935-7-1



 ちょっと前輪が小さいような気が…

けどコイツを作り直したりするのはやめときましょ。
レギュレーションに違反しそうだし(笑) なにより無理!
車高はもうちょっと低めにしてベタ~って感じが雰囲気かと。

935-7-2



 で、サフ吹きました。

手直し必要な所がそこかしこにありますねぇ(汗)

サフの乾燥待ちの間にゴルディーニを仮組みしてみようかと。
r8g-1-1  r8g-1-2
カッコいいですねぇ(^^) 
カッコいいんだけど、足回りのアライメントは要調整ですねぇ。
前輪は外に出過ぎでポジキャン、後輪は引っこみ過ぎ。
やっぱりイメージ的にRRの8ゴルディーニはリアがネガキャンがっつりで、
踏ん張ってま~すって感じにしたいですね(^^;

それと画像はないんですが、またクリアパーツに難有り・・・
合いが異常に悪いです。それにウェザーストリップのモールドがないんで
これも自作しなきゃなんないかと・・・
プロポーションとかはいいんですけどやっぱり古いキットなんで
金型の荒れはけっこうヒドイですね。
クリアパーツだけじゃなく他のパーツも状態はあまりいいとは言えません。
まぁ、模型ドMにはもってこいでしょうけど(苦笑)

さて935に戻りますか
935-7-3

 サンディングして溶きパテ盛って
 またサフ吹いて…
 ・・・・しばらくはこの作業でしょう。


さぁ夢幻ループの開始です (´ω`)ノ



躍人
キター!夢幻ルーパー、キター!
ついに始まりましたね。
私もそのうちイクからな!(笑

私の場合も、恐竜はかなり薄めた塗料で塗ります。
下地が白なら、2~3回くらいで良い感じになります。
因みにクレオスの水性を使ってますので、ラッカーはまたちょっと違うかも。
2007/06/25(月) 20:33:56 | URL | [ 編集]
できやん。
こんばんわ。
模型ドMですか?
そうですか?

エレールの車キットはM専用?!。
2007/06/25(月) 21:25:41 | URL | [ 編集]
Kazu
そういう夢幻るーぷができる忍耐力が、スゴいと思うんですよ。
尊敬しますです、ハイ。
ゴルディーニはカコいいですねえ。
2007/06/25(月) 21:35:53 | URL | [ 編集]
magus
模型ドMってwww
なんかいいなそのフレーズ^^;

ここだけの話し、夢幻るーぷになる前に、新しいの買って造りなおす人はルーパーズじゃなくて何と呼ぶのでしょうか?w
2007/06/25(月) 22:01:06 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
オレは待ってるぜ(笑)
まぁ今回は前回のコブラほど夢幻の海に彷徨わなくて済みそうです。

なるほど躍人さんは恐竜には水性使うんですか。
私は水性持ってないし(^^;、ラッカーでなんとかやってみます(^^)
2007/06/25(月) 22:04:56 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
そうです。こと模型に関してはドMです(笑)
手のかかるキットほど燃えるというか萌えるというか(汗)

エレール全部がそうとは言いませんが年代物ですからこんなのが多いかもしれませんね。
素性はいいんですけどね(^^;
2007/06/25(月) 22:10:38 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
そういう単純作業にも耐えて何かしら喜びを見出だしていくのが模型ドMたるとこですかね(笑)

ゴルディーニ、カッコいいでしょ(^^) このイメージをちゃんと完成させたいですねぇ。
2007/06/25(月) 22:16:06 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
なんか萌えるんですよねぇ。
1/43の固まりみたいなレジンキットとかはキマスからねぇ(笑)

新しいのを買っちゃうのもルーパーズの亜種でしょうね。
ん~、ジャンクルーパーズとでも言いましょうか。
どんどんジャンクキットが増えていくという(^^;
またの名を金持ちルーパーズかな(笑)
2007/06/25(月) 22:27:54 | URL | [ 編集]
みやっち
おおぉ~!
ついにきました夢幻ルーパーズ!
でも、この時って「車作ってるなぁ!」って一番思える気がしますが・・・
エラクもありますが(笑)

ゴルディーニ、確かに足回りがアンバランスですね。
バリバリ走るようなゴルディーニ期待しています!
2007/06/25(月) 23:24:36 | URL | [ 編集]
ドカ山
935の美しさにしびれました。
メカニカルグリップに頼っているこの頃のクルマはサイドシルのスカ気味が
たまらんなぁ...(笑)
ゴルディーニも楽しみ♪
ガンガン更新してね。毎日見に来ますよ(笑)
2007/06/25(月) 23:39:36 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
たしかにちょっとずつなんだけど、ただのプラスチックが車に近づいてくって感じですよね(^^)
毎日撫でてるみたいなもんだから愛着もわいてきますしね。

ゴルディーニはまたちょっと考えてることもあるんですよねぇ(^^) 上手くいくかは別ですが(^^;
2007/06/26(火) 00:51:54 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
たしかにスカスカかも(笑)
しかしグループ5は無理矢理っぽいんだけどなんともいえないカッコよさがありますよね(^^)
空力にあまり頼らなかったおかげで、車ごとに個性溢れてますしね。

毎日更新したくてもループ中はほとんど変化がないのがツライとこですね(笑)
2007/06/26(火) 01:00:49 | URL | [ 編集]
ヒロシ
935もゴルティー二も進んでますね。もっとも935はしばらく夢幻ループのようですが・・・。
私ももう少しでGT2に復帰できそうです。お互いがんばりましょう。
2007/06/26(火) 01:33:48 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
935はしばらくイーブンペースでゆるゆると(^^)
ここでサボると後で泣きみますからね(^^;

ゴルディーニはランチア勢とはハナからスピードが違いますから、こちらもゆるゆるで(^^;
ヒロシさんも頑張ってくださいね~(^^)
2007/06/26(火) 02:08:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
