Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本がイッパイ…
暑さ寒さも彼岸まで などといいますが、
ホントに彼岸過ぎたら過ごしやすくなってきましたね(^^)
模型にも最適の季節になってきましたが
仕事がなにやらバタバタで連休も満足に休めず、
あんまり模型に触れなかったりするyaszoです。

HIROから出る126C2のデティールアップパーツの値段が
17,850円也!!!だそうで…
掟破りのレジン製ボディカウルとモノコックまで入ってますから
高いのはわかりますが…
これならガレージキット買えるじゃん!というツッコミは当然ですわな。
それにたいしてアクスティオンはフルセット12800円とはいえ
エッチングとかホイールとか個別に買えますから良心的ですよね。
HIROもバラ売りしてくれればねぇ。
さてさてどうしようか悩むところでありますな。

作れないけど買い物はするんですよね(爆)
070926-1



 ここ二日で買った本

なんか今月って凄くありません?

 
とりあえず一つずつ説明など。 
いろいろ賛否両論のようですが、零戦付モデグラ。
(本誌はインストみたいでしたね^^;)
正直言ってこんな機会がなければ私は大戦機など買わないかもです。
(けして嫌いではないですけど、基本的人格がツヤ有りなもんで^^;)
記事は私のような飛行機初心者でも楽しく作れるかなぁと思わせるものでしたよ。熟練者にはいろいろ不満もあるでしょうけれども、裾野を広げるという意味なら正解かなと。ファインモールドにしても自信作を一部のファン以外のいろんな人にみてもらえるのはいいことなのかなぁと。(いろんな意味でね)
まぁあくまで私感ですがね。
あと今月号はrocketeerさんのカッコええX-15も拝見できますぞ(^^)

で、電スケ。
ヒロシさん
のカッコいい作例がでてます(^^)
フォッケはもちろんBMWもいいですよねぇ。(単品は必ず買います!)
まだまだ創刊2号ですけどDVDつけたりしてヤル気が感じられますねぇ(笑)
(それだけかいっ!^^;)

カーマガジンはなんとかオフで315円(^^)
いちおう250GTOの資料としてですかな。
ブルーにイエローラインのNo.2405が特集でしたので買いと。
26Rの記事もなかなかよろし(^^)

で、一緒になんとかオフで買ったのが、松本零士先生の「ケースハード」
戦場まんがシリーズ、ザ・コックピットから続く一連のシリーズの内一番新しいものでビックコミックに不定期連載されてたものです。
最近巷で話題ですもんね(^^; けどやっぱりグッとくる話が多いです。
あいにく1、2、5巻しかなかったのが残念…
あとここで宣言!
Me262いきま~す!(1/100ですけどね) 黒く塗りますよ(^^;

なにも聞いてくれるな。
ガンダムウェポン・MSイグルー
軌道上に幻影は疾る! ですよ(^^)
これもなんとかオフで1000円。

今回、一番読んでて楽しかったのがこれ。
070926-2 F1 MODELING
 1976富士F1グランプリ
 1977富士F1グランプリ
 (カーマガジンはオマケね)

あるぱさん
の記事で情報を得まして、本屋に翌日ソッコーで走りました(^^;
運よく76年と77年の両方が手に入りました。
この頃を中心に90年あたりまでが私の好きなF1の時代かも。
70年代後半から80年代前半はドンピシャですよ!
マシンやドライバー含めあの頃のF1がかなり好みなんですよね。
F1自体も今ほどの巨大産業ではなくて、なんかのんびりしたとこがあったりしてね。今になってあの頃の写真や記事が読めるのは幸せかも。
製作意欲も湧くぞ~!てなもんです(^^)
(意欲は湧けども手は動かずだったりしますが…)

フジミさんには次はこのあたりからどうでしょう?
タミヤが再販しなくて冗談みたいな値段になってるM23とか。
もちろんM26も!(あっ、タバコマークか…)
断末魔的な77年の日本GPのタイレルとか
ルノーRS01とか、リジェとか、なぜかない312T2とか、
どうせならコジマとか!
この頃のはウルフもP34もロータス78も312T3もBT46もタミヤのを持ってますからねぇ。(さすがにM23はない…)

しかし考えてみたらタミヤの1/20のF1もけっこう持ってるなぁ…
あとリジェにFW11に07にBT50… 
番外的にロータス25もRA272もありますが…
こりゃF1祭りでも始まらないかぎり作りそうにありませんな(爆)

そうそう、モデルカーズも今日の昼休みに買いましたよ。
やっぱりストラダーレが一番カッコいいかな(^^)
たぶん買えないけどさ・・・・・

まぁ戯言はさておき、
進捗状況など。
cayman-14



 ケイマンはピカピカ(^^)

とりあえず磨きは完了かな。
あとは窓枠なんかを塗り分けてワックスかけて組み立てと。

935-18



 935は再度乾燥機へ

前回クリアをドバッと吹いたとか言ってましたが、
中研ぎいれたら思いのほかクリア層が厚くないことが判明OTL
で、梨地もなんのそのでかなり濃い目のオートクリアを調合して、
再度ドバッとかけた(つもり…) 
で、もう二、三日眠ってもらいます。

なかなか製作時間が取れなくて亀の歩みの如しですが、
物欲だけはむくむくと頭をもたげてますな。
けど先月買い過ぎたんだから、今月は我慢しなくちゃね。
って、本買い過ぎだよ…(爆)



ドカ山
床が抜けそうな勢いで本を買ってますなぁ(笑)
ロータス80あたりが次に来そうな悪寒
行きすぎちゃったウイングカー理論を立体で見てみたい。
あっコレもタバコか(笑)
2007/09/27(木) 19:37:57 | URL | [ 編集]
あるば
 こんばんは。

 凄い勢いで買われてますね。 って、私も人の事は言えないんですが(汗)

 とりあえずタバコロゴはサードパーティーにまかせてメーカーさんにはどんどんクラシックF1を出して欲しいですね。
 で、F1モデリングの2冊を見てたら私も無性に6輪タイレルとロータス78が作りたくなってきましたよ(笑)
2007/09/27(木) 19:47:49 | URL | [ 編集]
躍人
こんばんは~。
最近はなるべく書店に行かないようにして我慢してますよ(笑
「ケースハード」…以前は全巻コンプリートしてましたが結婚するときに処分しちゃいましたね~残念なことをした。
ところでMe262!参戦感謝です!
早速サイトのエントリーリストの更新しなきゃ。

>どうせならコジマとか!
それイイ!!激しく期待!!
…でもやっぱりムリなんだろうなぁ。
2007/09/27(木) 20:49:53 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。
模型を買わないときは資料として本を買ってしまうのはモデラーの性ですかね~。
で、ヒロのDアップキットはそんなにするんですか(ってやっぱりと思いましたが 笑)

タミヤの1/20と1/12のM23は2年くらい前のモデラーズギャラリーで白箱デカールなしで売っていたので買いました。デカールはちゃんとスタジオ27のが脇にあったりしてみえみえな販売方法でしたけど。(笑)
2007/09/28(金) 00:19:16 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
まだ床は抜けませんよ(笑)
ドカ山さんもロータス80好きですねぇ(^^) まぁ私も嫌いじゃないですけどね。
どちらかというとマイナーな車種をモデル化してくれるのと嬉しいですよね。シャドウとか(^^;
しかし今あのへんの車って現存してるんですかね?
2007/09/28(金) 09:34:10 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
なんか今月は雑誌やらがスゴいですよね(^^;

あるぱさんも作りたくなりましたかぁ(^^) そういう私も蜜柑山見ながらいろいろ妄想してしまいました(笑)
2007/09/28(金) 09:38:50 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
ケースハードも面白いですよね。まほろばのシリーズなんかはヤマトと999が一緒になったような感じもなきにしもあらずで(^^;

コジマいいですよね。今回かなり詳しく載っていてあらためてカッコいいと思いましたよ。昔ガレージキットが出てたような気もするんですけど… まぁインジェクションじゃきびしいですかね(+_+)
2007/09/28(金) 09:44:23 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
雑誌に限らず買い物に奔るのは性というか業というか(^^; どこからこの物欲は出てくるんでしょうかね。

1/20も1/12も持ってるとは羨ましい… 今オクだと1/20でも3万から下手すりゃ5万なんてのもありますからねぇ。ここはフジミさんに頑張ってほしいなぁ(^^;
2007/09/28(金) 09:50:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
