Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
軌道上に幻影は疾るのか?!
10月になって過ごしやすい日が続いてますね。
あまり雨も降らず爽やかな日々です。
しかし爽やかなんかとは程遠いバタバタヘロヘロな日々のyaszoです。

松本零士祭り参戦に続き、ついにコイツにも着手!
zudah-0



 ヅダ!

って935も放置中だったりするわけなのにねぇ…

 
この方にそそのかされてついのってしまったZUDAH祭り(笑)
その名も
「軌道上に幻影は疾る祭り」
Me262のスジ彫りに飽きて手を出してしまいました(^^;
十何年振りのガンプラ(ほぼ初めてですな)上手くいきますかどうか…
で、
キットをあけてみてちょっとビックリしたのがこれ
zudah-1


 おぉ!
 一つのランナーに何色も!

初めて見ましたよぉ、こんなの。
その上、傷防止のためでしょうかクリアパーツ部分は
ランナーの形状が巾広に変えてある! 考えてますねぇ。

で、テレビを見ながらとりあえず組み立ててみました。
zudah-2



 1時間程でここまで(^^;

まぁよくわからないんでインストの通りにやってたんですが
いろんな意味で感心させられました。
まずパーツの合いは素晴らしいですね。ホントにバチピタです。
あとパーティングラインの処理の仕方。
ライン自体ほとんどわからないくらいキレイなもんなんですが、そのラインをさらに目立たないように接着面とかエッジとかにもってきて、なんの処理をしなくてもキレイに仕上がるようにしてあるんですね。
もう単にスゴイなぁって感心してしまいましたよ(^^)

やはり小学生くらいの子でもいかにカッコよく完成させられるかというのをちゃんと考えてるんでしょうね。けど普段ガンプラに接してない私なんかにしてみたらただただ驚くばかりです。
以前magusさんがおっしゃってた、日本の金型技術の最高峰云々ってお話がよおくわかりましたよw

で、今回のヅダはデカールではなくシールなんですよね。
そこでこの前ジョー○ンに行った時に…
zudah-3


 買いました
 別売デカール

ちゃんとこういうのもあるんですね。
いやはやあなどれないゾ、ガンプラ…

さてこれから先どうしようかなぁといろいろ考えてますが、
(実際はたいして考えてなかったりしますが…)
幸いにもスナップフィットなんで、組んでは様子みてバラシて
ってのができますから。まぁ作りながら妄想ですかね(^^; 
けどあの方みたいな事はできませんとだけは断言しておきましょう(爆)

さてさて、
スジ彫りに飽きたMe262(汗)
飽きたついでに仮組みして飛ばしてみました。
262-5



 付属のスタンドにのっけただけですが

今回の奇跡!
キャノピーがピッタリ! もう嘘みたいにピッタリ!
これで製作の段取がイッキに楽になりますね(笑)

ところで、
8日はまた上京です。今回はライブなんです。
けど翌日の代休は無理でした(T_T) 9日の始発で帰らなきゃです。
てなことで突貫上京作戦です。
それでも8日に早めに行ってなんか狩ってくるんだろうなぁ…

ではまた

スポンサーサイト

躍人
こんばんは
>キャノピーがピッタリ!
なんですと!!そんなことってあるんですか?!(笑
キャノピーが合わないとツライので(Me262みたいなキャノピーだと特に)購入してなかったのですが、これは押さえておかねば!
キャノピーが合うのなら、9割方出来たも同然ですね。

ヅダも頑張ってください。
ワタシは今日リサイクルショップでリックディアス見つけて思わず買いそうになりましたよ(汗
ガンプラもたまには作ってみなけりゃ…
2007/10/06(土) 23:05:13 | URL | [ 編集]
Limahl
ガンプラ、家では長男が作ったりしてます。
自分も初めて見た時はビックリしましたね。
スナップキットというのもその時知ったのですが、自分がプラモから遠ざかっていた25年の間に、ここまで技術は進歩していたのかあ~~、とちょっとした感動もありました。

現在、長男はマスターグレードのウイングガンダムを作成中。
部品点数も凄まじく、スナップキットという事もあり、こうなるとプラモというより立体パズル、といった感じですね。
2007/10/07(日) 07:12:37 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
ホントぴったりなんですよ(^^)
すり合わせもパテ盛りも不要。こういうのもあるんですね。ちなみにMe163の方もぴったりでしたよぉ(^^) って合うのが普通なんでしょうけどね(^^;

ガンプラはほぼ初体験ですが、びっくりする事しきりです(^^)
2007/10/07(日) 18:12:03 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
ホントガンプラはスゴいですね。さすがは日本で一番売れてるんだなと(^^;
箸休めとしてはストレスなくできるんでいいかなと(^^)
2007/10/07(日) 19:36:21 | URL | [ 編集]
magus
こんばんは。

今日はヒッジョーに不機嫌なんですけど、この記事みて微笑みを取り戻しましたw
別売りデカール私も買ってこようとは思いつつ、前回の自分のエントリー以降プラモに触っていない私がいますよ^^;
2007/10/08(月) 01:37:37 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
あのレース展開はさすがに読めませんでしたねぇ。ちょっとは気晴らしできたなら幸いですw

ヅダは素組でさくっといくつもりでしたが、いろいろ弄りはじめちゃいましたよ(^^;
2007/10/08(月) 02:45:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
