Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なにやら大工事の悪寒…
朝から冷たい雨で冬を感じさせる今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日現場でタイヤにビスが突き刺さりあえなくパンクの憂き目に会い
どうせならと前輪だけスタッドレスに交換してしまったyaszoです。

頼むから釘とかビスは片付けてくれよぉ(T_T)

などと言いながらも、ドゥカティはゆるゆる進んでます。
duca-001

 ネットで拾った画像
 なんともイタリアっぽくないですか?
 

 
冒頭の画像は作ろうとしてるモノよりだいぶ後の時代のようですが
雰囲気的にはいい感じだなと。
けど1/12だとディオラマ仕立てはキビシイですよねぇ。なんせお人形さんのベースが少ないですもんね。雰囲気醸す小道具としてはせいぜいヘルメットぐらいでしょうかね。
それとネットで拾える画像ではキットのモデルにドンピシャというのがないんですよね。レーサーですからなかなか当時のまま残っている物も少ないでしょうし、いろいろバージョンもあったでしょうしねと言い訳を前もってしておこうかなと(爆)
そんなんじゃイカン!!とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、
ここは私の脳内イメージ優先という事でご容赦のほどを(^^;

で、製作過程。
相変わらずタンクやらカウルの下ごしらえをやってますが、
ここで無謀な挑戦差別化その1(^^;
ドゥカのタンクのサイドにはFRPの透明窓がありますよね。
イモラレーサーの頃からあるようでしてコイツは意外とヴューポイントになるんじゃなかろうかと。
duca-002


 これですな


で、なんとかコイツを再現しようじゃないかということで
duca-2



 潔くザックリと切る!

で、1mmのアクリルをだいたいの形に曲げたものを嵌め込むと。
画像はかなりアバウトな造りになってますがエポキシでの固定用糊代として両脇に2mm程度の余裕がありますからまぁよしと。
後はパテ埋めしてタンクと面一になるように削りこんで、内側にエポパテで厚みをだそうかと。最終的には実車画像のように透明度にこだわらないでもいいのでザックリと工作してますね。
しかし上手くいくんだだろうか… 一抹の不安もありますが…
まぁなんとかなるでしょう(^^;

duca-3


 カウルはほぼ
 下ごしらえ終了

プラ板貼り付けた所の整形とかカウル接続部の整形だとかカウル固定ステーの取付穴の穴明けだとか薄々攻撃だとかをやっとります。
塗装前にウインドスクリーン用の塩ビも絞っておこうかなと。取付ピンの穴明けとかもありますからねぇ。
まぁゆるゆるながら意外と順調といったところでしょうかw

などと休日出勤の合間に会社で更新してるわけですが(^^;
今日は午後から帝都です(^^)
いろいろパーツ関係を中心に漁ってこようかなと。
また物欲の嵐との戦いでしょうが、買うたやめた音頭をアキバや恵比寿で踊ってる私を見かけても優しい目で見守ってください(爆)

さてもう一仕事だ~

スポンサーサイト

BAEL@休日出勤中
お疲れさまです
タイヤ、私も昔、現場でビスが刺さってパンクしたことがあります(笑)
で、ドカ。
古いバイクのことは詳しくありませんが、ロケットカウル(?)がステキですね。
しかし、なにやら大がかりな施工になりそうですな
素晴らしい技と作品を楽しみにしてますよ。

2007/11/10(土) 16:06:02 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
パンクは精神的にきますね。はぁ~って感じで(+_+)

やっぱりバイクはエンジン見えてないと(^^; 素晴らしいかどうかは別ですがやれるだけはやってみようかと(^^)
2007/11/10(土) 21:28:44 | URL | [ 編集]
taki
yaszo様、やってますね。
結構複雑な形のタンクですし。
どのように仕上げられるのか
興味深く見守らせてください。

エンジンフィンのプラ板での
積層やらないほうが良いと
思いますよ。
タミヤのは良いエンジンだし。

2007/11/11(日) 09:34:45 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
なるべく簡単になるようなラインでカットしたつもりですがはてさてどうなるか?こうご期待です(^^;

フィンの積層? やるわけないじゃないですかぁ(^^; そこまでマゾじゃないですよと言っときます(^w^)
2007/11/11(日) 12:16:36 | URL | [ 編集]
できやん。
こんばんわ。
ベベルのドカですね!。
タンクのFRP無塗装部の仕上げ期待しています。
あと、カラーリングはオリジナル仕様でしょうか?。
2007/11/11(日) 21:54:37 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
うはっ!気合が入ってますね!
透明窓のアレンジ、楽しみにしてますよ。
ドカのエンジンは存在感抜群ですね。
NCRレーサーは私も憧れの一台です。あ~、乗ってみたい~(笑)
2007/11/11(日) 22:57:33 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
ドカのエンジンはやっぱりベベルが魅力的ですよね。綺麗にクロム仕上げにしてあげたいですね(^^)

カラーリングは箱絵に準じようかと。けどデカールがちょっとヤバめなんでシルバーは塗装ですかね。
2007/11/11(日) 23:12:19 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
窓はなんとかなりそうな悪寒です(^^) まぁアクリル板が上手くいかずにムクに切り替えましたが…
エンジンは丸見えですからねぇ。気合い入れないと(^^;

NCRレーサーはレプリカも多いようですけど、本物は少ないんでしょうね。で、ばか高いと(^^;
2007/11/11(日) 23:22:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
