Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
NCRタンク
先日の冬型も落ち着き今日は小春日和なぽかぽか陽気でしたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝の寒さに思わず着込んできてしまい、なにげに汗だくなyaszoです。

ドカもユルユル進んでおります。
duca-7


 ブレーキディスクの穴明け
 あと2枚…

マフラーもエンド部分を弄ってますよ(^^;

 
ディスクの穴明けってバイク模型の定番みたいになってますが、
けっこう大変ですよねぇ。なんせ数が多い!
最初はピンバイスでちまちまやってましたが埒があかないんで、
リューターのチャックに0.5mmをくわえてギュイーンと。
おかげで1本折れました(+_+)
1枚は終わったんであと2枚。もうキリ折らないようにしないと…

さてタンクシートもちまちまですが進んでますよ。
前回1mmアクリル板を曲げ加工して透明窓を作ろうとしたんですが、
コイツがあまり上手くいきそうもない悪寒…
最終的にはタンクのアールに合わせて削りこむんですが、
1mmだと部分的にかなり薄くなると判明したんですな。
で、どうせ削るならと5mmのアクリル板をカットして使うことに。
duca-5


 アクリルを嵌め込んで
 エポキシ接着剤で固定と。

アクリルの内側はあえてペーパーで傷をつけてあります。
後で内側からクリアオレンジなんかで塗装したら、
FRPのガラス繊維っぽく見えないかなぁ、なんてね。
duca-6


 で、ガシガシ削り込むと
 こんな感じに。

モノがアクリルなんでカッターでサクサク削れるわけもなく、リューターである程度まで削り込んであとは320番あたりでガシガシと。
イマイチ形がわからないんで、軽くサフ吹いて形状確認をしようかなと。
まだ片側だけですからもう一回同じ事しなきゃなんないんですよねぇ。
ちゃんと左右同じ形になってくれるかしら…

で、タンクやカウルが一段落ついたらエンジンに手を付けようかなと。
duca-8


 下準備として
 メッキパーツはハイター風呂

ちょっとキットのメッキはギラギラし過ぎですもんね。
タミヤのメッキはみるみる落ちてくれて楽ですなぁ(^^)

とはいえ、
タンクやカウルも見れば見るほど、ちょっとここをこうしたい!
って所が出てきてるんですよねぇ。
カウルはちょっと扁平な顔のような気がするし、
タンクはもうちょっと凸と凹の抑揚がある感じの方がいいよなぁとか…

はてさて、
いつになったらエンジンに取り掛かれるでしょう(爆)

スポンサーサイト

かぽう@おしえて君
おへー
あのタンクの黄色いところって、生のFRPだったんだー。知らなかった。
ボックスアートだと金色っぽく描いてあるし、どうなってんのかな?とは思ってたんですよ。

実車ではタンク内のガソリンの残量が見えたりするんですか?
2007/11/14(水) 21:23:18 | URL | [ 編集]
躍人
こんばんは
アクリルを使われるんですか!
以前アクリルを使って(何か忘れましたが)細工しようとしたら、途轍もなく硬くて諦めちゃった記憶がありますので、こんなにサクサク加工してるのは驚異であります。
格好いいドカティ期待してますよ~
2007/11/14(水) 21:36:49 | URL | [ 編集]
yaszo
あれはFRPの生地みたいですね。キットではデカールになってますが上手い具合に重なってるDUCATIのロゴと別になってたんでこんな事やってみようと思ったわけです(^^;

実車ではちゃんと中のガソリンが見えるらしいですよ。たしかに資料画像見るとしっかり入ってますし(^^)
2007/11/14(水) 22:51:43 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
そうアクリルなんですよ。スチロール樹脂で厚いちょうど良いのがあれば楽なんですけどねぇ。
で、サクサクなんていってないですよぉ。リューターでガシガシやってるからなんとかなってますが、手で削ってたら途中で萎えてます(^^;
2007/11/14(水) 22:56:55 | URL | [ 編集]
作左
こんにちは。
へぇーの連続でございます。
メッキきはハイターで取れるんですね~
私はヘンな液に漬けてとってみますた。
……って、えへへ~
無謀にも、あっしもドカを作ってまんね~んi-237
2007/11/15(木) 14:52:19 | URL | [ 編集]
yaszo@仕事中
こんにちは~
そうなんですよ。タミヤとか国産のほとんどは3倍溶液くらいでもキレイにあっという間に落ちてくれますよ。アメプラとかの中には原液に漬けてもなかなか落ちない頑固モノもありますがね…

……って、作左さんもドカとは!
旧作でもカッコイイバイクを作ってらっしゃったから、こりゃ楽しみですなぁ(^^)
2007/11/15(木) 14:59:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
