Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エンジン考察
いやぁ、寒いですね。風がビュービューです。
こんな時は太平洋側の天気が羨ましいですよ。
071122



 荒波日本海

こんな景色が見える所で仕事してたりするyaszoです。
うぅぅぅ寒い!

 
まぁ毎年の事なんで慣れっこといやぁ慣れっこなんですけどね。

さておきドカ。
タンクなどはとりあえずループを脱出してサフを吹きました。
で、エンジン廻りに取り掛かりました。
duca-12


 とりあえず
 シェイプアップ作業

シリンダーフィンなんかの薄々攻撃をやってますが、
なかなか上手くはまる道具がなくてちょっと手間取ってますねぇ。
duca-13


 下の3枚ほどやりましたが
 よくわかりませんね(汗)

とりあえず工具の自作からやらなきゃかなと。
(こういう細かい切削工具って田舎じゃ売ってない…)

さてここでちょっとエンジン考察。
このキットは同じシリーズの900SSかMHRがベースになっているので、エンジンなんかはそのまんまなんです。しかしいろいろ資料をネットなどで漁ってみるとどうも違うんですよね。
enj-1


 両方ともおそらく
 レプリカマシンのエンジン

これはおそらくMHRを元にして作られたNCRレプリカだと思うんですが、これはキットと同じかたちです。
enj-3   enj-2
上の2台はNCRのワークスエンジンですな。
(左は'79年、右は'78年のマン島TTマシン)
スプロケ側はそんな大差ないんですがクラッチ側がぜんぜん違うと。
もちろん市販車とレーサーでは仕様が違うのは当たり前なんですがね。
どっちがカッコいいかと言えばやっぱりレーシングエンジンですよね(^^) ディテール含めてスパルタンな雰囲気がビシバシですよ。

で、考えた挙句弄る方向でいきますよと。幸か不幸かうちには1/12バイクのジャンクパーツもあったりしますんで(^^; まぁあまり細かい事には気を使わずにイメージでと。(使えないって話も…)
本物のNCRレーサーもいろいろバージョンがあるみたいですし、多少はアバウトでもいいでしょう。なんせ実車ではフットブレーキが右の車があれば左もありましたからねぇ。そのへんはイタリア人気質なんでしょうか。(嫌いじゃないですけどね^^;)

さてさて上手くいくかは後々のお楽しみということで。
まぁ失敗してもブログのネタにはなりますから(爆)

スポンサーサイト

taki
失敗しちゃいやですよ。
レーサーのエンジンは
いかにもワンオフですって
感じですね。
あえて茨の道をゆくなんて
素敵です。
2007/11/23(金) 07:37:51 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
まぁ失敗は避けたいですよ。なかなか手に入るキットでもないですしねぇ(^^;

>あえて茨の道を行く
そのへんは模型ドMの真骨頂ということで(笑)
2007/11/23(金) 16:40:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。