Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
でっきっるっかな♪
最近は落ち着いた天気でなかなかよろしいですな。
相変わらず仕事はバタバタですが天気には救われているyaszoです。

さてさて今回はタイトルでわかるように、
ノッポさんとゴン太くんを思い浮かべながら見ていただきたいなと(笑)
そうそう、ノッポさんは番組の中ではずっと無言でいましたが
最終回の時にはじめてしゃべっちゃったんですってね。

そんなプチ情報はさておき
vf-1

 100均で買ったいろいろ
 あっ掃除機はさすがに
 100円じゃないです(^^;

さてさて何がでっきっるっかな♪

 
まずはタッパーに穴明けて、ステンレス蒸し器も鋏でジョキジョキ。
vf-2



 脇にも穴明けます

で、これらをアルミテープでベタベタと組み合わせます。
vf-3


 脇にあるのは
 フォトフレームの枠ですな

そうです!バキュームフォーマーですよ!
まぁ見栄えはかなり悪いですが、そう何度も使う物でもないし、
材料費が630円ですから(^^;

実はドカのウインドシールドを作ろうと思ってこういう事態になった訳なんですよ。ウインドシールドはカウリングの塗装前に組み合わせて虫ピン用の穴とか明けておきたかったので先に作ろうかと。
当初ヒートプレスでやったんですがこれがどうも上手くいかない。型のハイトがあるのかイマイチキレイにいかない。
ならバキュームだぁ! しかし持ってない。売ってもない。
なら作るべと。
原理的にはこんなもんだろうと、30分ほどでできちゃいました(笑)

まぁ問題はちゃんと使えるかどうかということ。
塩ビ板を枠に取り付けて、ファンヒーターでベロンベロンにして
型をのっけた上にセット!
シュボッ!という音とともに見事整形完了!!
のはずだったんですが…
vf-4



 あえなく失敗(T_T)

何回か挑戦したんですがどうも上手くいかない…
吸い込みとかは問題ないですが、型のサイズとフォーマーのサイズの問題なのか、塩ビの熱し方なのか… 私の腕なのか…
ちょっと試行錯誤が必要ですかな。

この後(画像はないですが)
これよりかなり小さいクラッチのカバーをやったら見事成功しましたよ。そいつは0.3mmのプラ板だったんですけどね。

まぁなんにしろ精進精進ですな。
スポンサーサイト

Mach0.9
こんばんわ。

ところでたぶん、加熱不足です。
温めていると、やわらかくなってわずかに弛んできます。
それくらいやわらかくなってからじゃないと、塩ビが伸びずに、吸引されきらないわけです。
で、伸びきらずに皺になる、と。

あと、塩ビもフレームに固定して温めたほうが良いかもしれません。


と、手絞りしかしたことの無いわたしが言ってみる訳ですよ
メーガスさんも自作フォーマーを作って絞っておられたことがありますが、
あれは白プラ板だったかしらん?
2007/11/29(木) 21:19:10 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
やはり加熱不足ですかぁ(+_+)
なんとなくそんな気もしてたんですよ。やっぱりファンヒーターではきちんと熱が回らなかったんでしょうね(^^;
電熱器買ってくるかぁ 

あっ、画像でははずしてますが一応枠は付けてました。100均のフォトフレームですけど(^^;
2007/11/29(木) 21:28:28 | URL | [ 編集]
rocketeer
ファンヒーターではちと熱量が足らんかもですね。フレームにつけてガスコンロであぶるか、ホットプレートを使う方もいるようです。
板が自重でペロンと垂れ下がるくらいまで熱するのが吉ですよ。
やけどしないよう、ご注意ください。
2007/11/29(木) 22:12:51 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~ 
なるほどなるほどφ(.. )
加熱不足なんですねぇ。そういえば昔モデルカーレーサーズにもそんなような事書いてあった記憶が…
2007/11/29(木) 23:02:29 | URL | [ 編集]
躍人
私はかの番組の最終回をリアルタイムで見ました。
学校をサボったか病気で休んだかで、家でテレビを見てゴロゴロしてたらかの番組が始まって、ぼーっとみていたらノッポさんが番組終了間際に突然「ハイ!それじゃあね…」なんて最終回の挨拶をはじめて、それはそれは驚きましたよ(笑)。けっこう衝撃的でしたね。

ゴメンナサイ。バキュームのネタはコメントするだけの知識がないので(汗
2007/11/29(木) 23:45:48 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
なんと最終回をリアルタイムで見ていたとは!
私好きだったんですよねぇ、あの番組。今でもCSで再放送してるとか(^^)

2007/11/30(金) 00:36:02 | URL | [ 編集]
taki
サラリーマンneoで、のっぽさんと
ゴン太君が色んな会社に乗り込んで
いくコーナー面白かったですね。
ナレーションもそのままの人だったし。
バイクのスクリーンは当方でも懸念
事項なので注意深く見守りますよ。
2007/11/30(金) 09:21:11 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
そういえばやってましたね。ゴン太くんのあの笑い方が健在でちょっと嬉しかったなと(^^;

どうしてもプラパーツのスクリーンは厚ぼったいですもんねぇ。ちゃんと成功したらまたご報告しますね。
2007/11/30(金) 09:58:14 | URL | [ 編集]
45三田46
30舞妓さんに遊ばれてしまっちゃったおwwww近頃はここはクリスマスバージョンになって女性の勢いすごすぎだおwwww舞妓さんも発情期ってな訳だおwww
http://g-blend.net/qr/23
2007/11/30(金) 23:03:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
