Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
でっきっまっした~♪
落ち着いていた天気も昨日まで。今日からまた冬模様ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
来週の週間天気を見て傘マークだらけにブルーですが
それよりも脚立に乗っててぶつけた肋骨がまだちょっと痛いyaszoです。

さてさて、失敗に終わったバキュームフォームですが、
皆様より加熱不足だろうとのアドバイスをいただき、
買ってきましたよ、電熱器。
vf-5
 
 某リサイクルショップにて
 脚破損品のため、新品ながら
 1050円!

ガスコンロも考えましたが、焦がすのが心配なのと
台所作業はちょっとキビシイんでコイツに決定です。

 
で、さっそく作業開始!
枠に塩ビ板をセットし電熱器でベロンベロンになるまで加熱と。
掃除機スイッチON!
塩ビ板をフォーマーにセット!
シュボッ!!
vf-6


 できました~(^^)
 (ピン甘ですね…)
 
まぁ実際は1回失敗して2個目なんですがね(汗)
思いのほか吸引力があって型に食い込んでしまいましたよ。
今回は0.3mmでやりましたが、これくらいのウインドスクリーンなら0.2mmでも大丈夫そうですね。まぁ手元に0.3mmしかなかったんですけどね… 地元ではこういう薄い塩ビ手に入らないんですもん。

いやはや苦労しましたがなんとか無事成功です。
あとは切り出しに失敗しないようにしなきゃ(^^;

他の部分もかなり微速ですが進んでますよ。
duca-16



 シンナー風呂~

これはメッキを落としたパーツですが、オーバーコートを剥がしてます。まぁやらなくてもいいんですけど、後々の塗装の事やモールドをくっきりさせようかなと思いまして。

で、エンジン
duca-17



 あんまり変わってませんが…

フィンの納まり、ヘッドとシリンダーの納まり、インテイクやエクゾーストとシリンダーの納まりなんかの細かい所をちまちまやってます。
おそらくやった本人にしかわからないような事でしょうけど、まぁ自己満足ということで(爆) それでもだいたいのところは終わったんで、後はキャブやなんかの補機類をかたずければエンジンも目途がつくかなと。

ここらでサクッと進めたいところなんですが、
あいにく明日も休日出勤なんですな(+_+)
ファントム祭りにも乗り遅れたくないですけど、この状態じゃねぇ…

まぁ焦ってもしょうがないと、ゆるゆるまいります。



スポンサーサイト

躍人
休日出勤お疲れ様です。

なるほど綺麗にバキュームできるもんなんですね。

私も幽霊祭りは完全に乗り遅れです(汗
2007/12/01(土) 20:35:16 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
バQ成功、おめでとうゴザイマス。
やはり加熱不良でしたか。
べろんべろんになるまで熱するのは結構怖いですよね。手加減したくなっちゃいますよ。

エンジンはいい感じですね。
ベベルギアの唸り、
空冷フィンの共鳴、
デロルト(マロッシ)の吸気音
乾式クラッチのカラカラ音が聞こえてくるかのようですよ!
2007/12/01(土) 23:00:26 | URL | [ 編集]
Mach0.9
お疲れ様でございます。

上手く絞れてますねー
バキュームって
型>熱源>フォーマーなんですかねえ
フォーマーで作りたいものいろいろあるんですが、
まず型で挫折しそうです
2007/12/01(土) 23:10:57 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~ 
私も思いのほか上手くいってちょっとビックリです(^^;

ファントム祭りはしばらくは賑やかしになりそうですよ(汗)
2007/12/01(土) 23:25:09 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~ 
最初ファンヒーターで加熱してた時はいい感じだと思ったんですけど、やっぱり電熱器だと違いますねぇ。たしかにビビるくらいにべろんべろんになってくれました(^^;

さすがドカ乗り! カッコいい表現ですね(^^) 塗装もちょっと凝ってみようかと画策しとります。
2007/12/01(土) 23:48:16 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
アドバイスありがとうございました。お陰様上手くいきました(^^)

今回はキットのパーツを加工してるんでそんなに型で苦労してませんが、新規で起こすとなると大変ですよねぇ。けっこう模型の幅は広がりそうですけどね(^^;
2007/12/01(土) 23:59:04 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは、休日出勤お疲れ様です。

上手いことできるもんですね。
Mach0.9さんと同様、私も型で挫折するクチなんで(笑)羨ましいです。

私、明後日からほくほく線沿線のスキー場付近に3日ばかり出張です(笑)
やっぱり寒いですよねぇ。。。。
2007/12/02(日) 00:55:08 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~ 
私も新規で型を起こすのはちょっと厳しいかも(+_+) 今回のはキットパーツにポリパテ詰めただけですからね(^^;

ほくほく線のスキー場ですかぁ。来週は冬型強まるみたいですし寒いでしょうなぁ。
風邪には気をつけて頑張ってくださいね~
2007/12/02(日) 08:12:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
