Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱりベベルはカッコいいぞと
相変わらずの冬模様。空はこの時期見慣れたダークグレーでございます。
この時期は太平洋側のピーカンがまっこと羨ましい…
と、嘆くまだ肋骨の痛いyaszoです。

どうも仕事に追われバタバタの毎日で、
模型を弄る前に睡魔に襲われている今日この頃ですが、
ドカはちょっとずつだけど進んでおります。
duca-18



 ようやく最後のサフかな

ちょこちょこペーパー当てたり穴開けたりしてましたが
タンクカウルやフレームもこれで下塗に移れそうです。

 
ここまでくるのになんか長かったなぁ(汗) 
まぁ私がトロトロやってるからですけどね(爆)
神が降臨したこのお方はファントム2機も完成してらっしゃるのに…
私の所にはせいぜい貧乏神くらいしか来てくれないっす(+_+)

それはさておき、
エンジンにも軽くサフ吹いて表面の荒れなどをチェックと
duca-19


 やっぱりベベルエンジンは
 カッコいいなぁ(と自画自賛)

シリンダーフィンはけっこう荒れてますね(--;)
ベベルのシャフトは真円がヤバかったし、ここはやっぱり見せ場なんで2mmのアルミ棒に変えました。(まだ仮止めですが)
ここに金属の輝きがあるといい感じですよねぇ(^^)
(と、また自画自賛)
ヘックスなどは穴開きリベットとアルミパイプに置き換える予定です。意外とこの穴開け作業も面倒くさかったですねぇ(^^;

もう一つ悩んでいたのがフロントフォーク廻り。
パーティングラインがきつくて整形すると歪みそうだったのと、ブレーキ廻りがけっこう手抜きなんでどうしようか思ってましたが、ここは潔くぶった切りましたよ。
duca-20



 整形はまだまだこれから

ご覧のようにキャリパーは半分だけ。これじゃブレーキ効かないよということで、ダブルだったの一つに変更。で、切り取った方を整形してちゃんとしたブレンボにしようかなと(^^;
(いろいろと画像見ましたが実車ではダブルキャリパーなんて一台もなかったんですよ。それになんかクドイし^^;)
インナーチューブは潔くぶった切って3mmアルミパイプに換装。おかげでフォークのブリッジも作り替えなきゃなりそうですが… インナーチューブはホントはステンレスパイプの方がいいんですけどね。磨くと微妙に色味が違いますからねぇ。このあたりは懸案事項としときましょう。

なんかいろいろ節操なく行き当たりばったりでやってるんで
なかなか先が見えない不安に襲われてたりしますが…

まぁ合言葉は「ゆるゆる」で(^^;

スポンサーサイト

ドカ山
こんばんは
すでにスローガンに反してますよ。
全然ゆるくないんだけど(笑)
エンジンの作りこみ、
ここまで手を入れていただくと
ベベル乗りとしてもうれしく思う次第です。
実車のエンジン、いい加減なように見えてヘッド周りなんかは結構コストがかかってるそうですよ。
このキャリパーはいろんな車種に使われてますね。ウチのはシングルディスクなので全然効かないんですけど、タッチはなかなかグッドです。
うむむ、今回もバイク自慢になってしまった......スマン。
2007/12/07(金) 20:17:10 | URL | [ 編集]
toy
ベベル乗り2号も来ましたよ。
シャフトはぴかぴかでいい感じですね。
ベベルカバーとクラッチとチェーンのカバーもアルミの磨きだしでピカピカで他は鋳物でがさがさです。完成を楽しみにしています。
2007/12/07(金) 21:31:22 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
ゆるゆるはスピードですね。ここまで来たんでやれる事はやっちゃおうかと(^^; 

バイク自慢はそれだけ愛してるって事の証ですよ(^^)
2007/12/07(金) 23:27:57 | URL | [ 編集]
yaszo
こんばんは~
エンジンはバイクの胆ですからね。気合い入れますよ(^^)
ベベルカバーなんかのアルミ磨きだしはさすがに金属置換は難しいんでいろんなクローム塗料を試してますよ。

しかし本物のドカ乗りの方々にこうコメントいただくと、ちょっとプレッシャーかも(汗)
2007/12/07(金) 23:42:46 | URL | [ 編集]
躍人
質問。
ベベルエンジンって何ですか?
ベベルギヤでバルブを駆動してるエンジンのことですか?
案外バイクは疎くって…
2007/12/08(土) 01:48:29 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~
ベベルエンジンってのはその通りですよ(^^)
で、そのベベルギアを駆動するシャフトが今回アルミ棒で作り変えた所なんですよ。現行のドカには見られないこの時期のドカのエンジンのチャームポイントだったりします(^^)

まぁ私は一回も本物には乗ったことないですがね(爆)
2007/12/08(土) 08:36:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
