Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Italian 2&4
まだまだ冬真っ盛りという感じですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
やはり三連休明けでだらけているyaszoです。
まぁ、そんな事言っても仕事は容赦なく入ってきますが…

さて静岡まであと3ヶ月。
3ヶ月もあるのか、3ヶ月しかないのか、
私の場合はどう考えても3ヶ月しかない…
で、手を付けました、250GTO
gto-1



 ボディは3種類あったりするわけです

ちなみに今回のタイトル「Italian 2&4」
これが私の静岡テーマでございます。
「2」はちょっと放置中のNCRドカ
「4」はこの250GTOでございます。

 
当初はイタレリ(赤いの)を素直に組もうと思ってたんです。
ですが見れば見るほどちょっとずつ違うような気がしてきたんですな。そこで冒頭の画像のように再度3種類のボディを並べて検討会というわけです。
で、レベルのボディはイメージでないので除外と。
で、イタレリとグンゼのどちらかにしようかと。
イタレリはスリークで60年代の車らしい印象。
全体的に見てもそれほど破綻のない無難な造形というイメージ。
グンゼはややメタボですが、ボリューム感溢れ抑揚の効いた造形。
ちょっと比較してみましょう
gto-1 gto-3
gto-5 gto-4
フロントフェンダー、リアフェンダーの盛り上がりはちょっと大げさですがグンゼの方がイメージです。ノーズのラインもイタレリの方は少しとがってる感じでグンゼに軍配ですかな。
しかしお尻のラインや大きさはイタレリの方がしっくりきますねぇ。あとグンゼはAピラーが寝過ぎているしリアガラスもかなり小さい。ボンネットの開口も小さいため、ボンネット上のパワーバルジのバランスがイマイチかと。

まぁ、一長一短な訳ですよ(+_+)
そこで私は思いついた。ニコイチでいいとこ取りにしちゃえと。
幸いグンゼのボディは2個あるので、
gto-6



 切り刻んでしまいました(^^;

コイツをイタレリのボディに合体させようかと。
しかしそうは物事上手くはいかないわけで…
やはりボディ全体の巾が違うことやラインのつながりがどうも悪い気がして諦めました… あえなく撃沈です…

結果として、
今回はグンゼのボディにレベルのシャーシでいこうかなと。
仮組みしたところあまり弄らなくともなんとかなりそうですしね(^^;

ちなみにここでボディの造形に関して御託並べてますが、
あくまで私の主観でございます。
私の頭の中のGTOでございますんで、
文句のある方も多々いらっしゃるとは思いますが
ここはひとつご容赦のほどを。

ということでrocketeerさん、
イタレリはしばらくお蔵入りでございますm(_ _)m
いつになるかはお約束できませんが、
必ず形にはする所存ですのでどうかよしなに。
ブルーにイエローラインのSN3445がいいかなぁと
思っとりますよ(^^)

で、コイツのカラーリングはItalianということなので、
やはりロッソコルサでいこうかと。
3705-gto



 シャーシナンバー3705

画像はルマンの時ですが、
同型車のTour de France出場no.148で。
ルマンのno.19よりはマイナーな方がいいかなぁと
姑息な考えでございます(^^;

ちなみに、すでにこんなのも揃えてたりしますよ。
gto-2

 全部HIROで、
 デカールにキャブレターパーツ、
 ボラーニワイヤホイール

なにげにこれだけでもいい値段しちゃったりしてます(^^;

さてさてあと3ヶ月で完成するのか?!
ん~ 心配だ・・・・・


スポンサーサイト

躍人
あと3か月ですか!頑張ってください!
私は静岡行けないので、気楽なんだか寂しいんだか…(笑

しかしカーモデルに限らないですが、同じネタをキットにするのに、メーカーによってどうしてこうも違うのかと思いますよ。
まあ、そこが面白いのですが、ちょっと不思議なトコ。
2008/02/12(火) 22:09:08 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。
そうなんですよ、あと3ヶ月なんですよ~。(滝汗)
私はもうどうしていいやら…(作例さえなけば!)
GTO楽しみにしていますよ。
別売パーツだけでGTOのキット幾つ分ですか?(笑)
2008/02/12(火) 23:12:02 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~
あと3ヶ月ですよ。あっというまな気がしますよ(^^;
この車の場合はちょっと思い入れもあるんで、ビミョーな違いが余計に気になってしまいましたよ。
2008/02/13(水) 07:35:26 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~
あと3ヶ月ですねぇ。ヒロシさんはたしかに作例の合間になるんで大変ですね。お互いなんとか頑張ってまいりましょう(^^)

パーツはいい値段ですよねぇ。グンゼのなら3つくらい買えるんじゃないかと(^^; タイヤホイールのセットが4200円もしますからねぇ(+_+)
2008/02/13(水) 07:44:25 | URL | [ 編集]
Limahl
ニコイチにする!とした所でyaszoさんが自分の中で神になりましたが、撃沈されてしまい残念です(冗)

GTOかあー、映えるなあ。
ゴージャスで華麗な作品、楽しみにしてますぞ。
2008/02/13(水) 12:36:50 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
まぁ勢いでボディを切り刻んでしまいましたが、やっぱり私が凡人だったってことですよ(^^;
ゴージャス&華麗にいくかどうかはわかりませんが、貧相にならないようなんとか頑張ります!
2008/02/13(水) 15:27:36 | URL | [ 編集]
gabbiano
こんばんは~。静岡に行かれる皆さんはそろそろ準備に入って
いるみたいですね~。がんばってください~。

そういえばカーモデルでお伺いしたいことがあるのですが、実は
弟からレイブリックNSXの製作依頼を受けているんですよ(汗)
それでボディ色のレイブリックブルーというスプレーを手に入れた
のですが、なんか「ポリカーボネート用」とか書いてあるんです。
スプレー吹きは自信がないので塗料を出してエアブラシで吹こ
うと思うのですが、ラッカーシンナーで薄めちゃってもいいんでしょ
うか?何か普通のタミヤスプレーと違う成分なんだろうかと心配
になってしまいまして・・・。もしご存知でしたら教えてください~。
2008/02/14(木) 23:04:46 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
件のポリカーボネート用スプレーですが、
正直な所、私も使ったことはないんですよ(汗)
うろ覚えなんですが、
ポリカーボネート用ってのはラジコンボディ用でして、衝撃などでボディが歪んでもその変形に追従していけるように乾燥後も塗膜自体にある程度の柔軟性があるようになっていたと思います。
また密着性を高めるために溶剤成分も所謂ラッカー系とは少し違うらしいです。(普通の模型用シンナーでも希釈はできるようですが…)
メーカーとしてはプラモデルには使わないようにとのことですし、話によると乾燥後にシワができたりデカールを貼った時にトラブルになったりとかがあるようです。

どうしてもその色を使いたいのであれば別ですが、あらぬトラブルを避けるのであればいわゆる普通のラッカー系を使ったほうが無難かなと。
おそらくタミヤスプレーではそのレイブリックブルーは特色扱いで店頭にもないかとは思いますが、クレオスのラッカーの混色でもいけるんじゃないかと(^^;
タミヤHPの画像を見たところ、スカイブルー系にブルーを混ぜて少し彩度を落とすように白やグレーを混ぜたら近くなるんじゃないかなぁと。(実際にやってませんから鵜呑みにsちゃダメですよ^^;)

お役に立てるかどうかわかりませんが、
ご参考になれば幸いです(^^)
2008/02/15(金) 12:58:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
