Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
S/N 3445
もうじき3月だというのに外は時々吹雪ですよ、旦那。
先週末にちょこっと風邪をひいたりして、
模型の進捗がとろいのを風邪のせいにしてるyaszoです。
皆様も風邪などには十分ご注意の程を。

毎月この時期は雑誌が出ますが、今月もしっかり買ってますよ。
モデルアートは北澤さんのカレラアバルトにやられて購入。
モデグラはMonkeyとApeにつられて購入。
電スケはR8とジオラマ関係につられて購入。
GTromanはGTOにつられて購入。
と、相変わらず買ってます(^^;
そうそう、ハセガワの250TR発売ですねぇ。
フジミの126といいシリーズ化で出してほしいですねぇ。

前置きが長いですが、件のGTO。
当初はSN3705のロッソコルサでいこうと思っていたんですが、
資料にしてるカーマガジンにのってたこのSN3445。
こいつに方針転換でございます(^^;
sn3445

 見開きにのってた
 GTOとSWBのツーショット
 カッコいいなぁ

まぁどんな色で塗ろうと、私の勝手なんですけど(爆)


 
なんかねぇ、
見てるとこのブルーとイエローのコンビネーションが
ヒジョーにカッコよく見えてくるんですよ。
SN3705はルマンのNo.19で有名な車ですが、当時の写真を見てるとどうも私のイメージとはちょっと違うような気がするんです。まぁあくまで私の頭の中でのことなんですが、このSN3445がかな~り私のイメージにしっくりくるんですな。またカーマガジンの写真の撮り方がそれを増長させてるんですけどね。で、まぁ細かいところまでフォローできるかどうかは不明ですが、この車をモデリングの基準としていこうかなと。

ちなみにこのSN3445は62年にデリバリーされて、目立った成績はないですがタルガ・フローリオやツールドフランスなど多くのレースにでていたようです。当初は赤に黄色いノーズのカラーリングだったようですが、64年にこのブルーにイエローのカラーリングになったようです。
で、今は富士の松田コレクションにあるそうです。
ちなみにこの松田コレクションは3月いっぱいで一般公開をやめるそうなんで、お近くの方は一回行った方がよいかなと。それこそホントに世界の名車を直に見れますよ。私は行ったことないですけどね…

さておき、
土日は風邪のためあんまり弄ることもできなかったんですが、
なんとかボディの整形も目途がたってきました。
ボディの各所の薄々攻撃やらスジ彫りなんかも一通り済みましたし
そろそろサフが吹けるかなと。
gto-19

 いろいろ弄ってるけど
 そう見えないのが
 ちょっと悲しい(^^;

懸案のボンネットは結局レベルのボンネットを加工して使うことにしました。
バルジの形削ったりいろいろやってまぁ妥協できるところにきましたんで。
あんまりやり過ぎても完成しませんから(^^;

リア廻りもほぼ終了
gto-18

 あっ!
 リアスポイラーの整形が
 まだだった…

このSN3445は初期にデリバリーされた個体なんで、リアのスポイラーがリベット止めになってるんですよ。形も一体型とちょっと違うんですよね。鉛筆でマーキングだけはしてありますね(^^;
あとリアタイヤ後部のアウトレットも形状がちょっと違うのでアルテコ詰めて整形したり、サイドウインドウ後ろのアウトレットも新設してますよ。

フロントも個体に合わせて少し形状変更。
gto-17

 トップの画像と同じアングル
 
 なかなかカッコいいんでないかい(^^)

多くの個体ではヘッドライト下で出っ張っているドライビングランプを完全に埋め込むような形にしてます。まぁ5mmのプラパイプを埋め込んで整形してるだけですが、位置決めがなかなかビミョーで意外と手間取ってしまいましたよ。最初は左右でカメレオンの目みたいにあっちこっち向いてましたから(^^;

リア廻りを弄ればなんとかサフが吹けそうです。
けど、サフを吹けば吹いたで、また細々と修正箇所が出てきそうですね。
世に言う夢幻ループに突入しそうです(汗)

スポンサーサイト

Limahl
ひゅーっ!
このカラーリングいいですね!
でもメタリック?ブルーはすんげー難易度高そうですが、ビシッと決めてまたまたシビレさせて下さい。
そしてマットの上のプラ屑に漢の汗を見ましたゾ!

あ、そうそう、テスタロッサあっしも買いました。
ワイヤーホイールと一緒に。
しゃて、どーしましょう。
2008/02/27(水) 21:36:49 | URL | [ 編集]
躍人
来る?久しぶりに夢幻ループ来る?(笑
ワタシはこの1年くらい、夢幻ループから遠ざかってるなぁ(遠い目)…
ルーパー1号(だったかな)としては、密やかに応援しておりますので。

今朝、ワタシの家の付近でもうっすら雪化粧でした。
風邪もひきました。
お互い、はやく良くなるといいですね。
2008/02/27(水) 22:25:39 | URL | [ 編集]
BAEL
夢幻ループ万歳
ルーパーズ2号殿(でしたよね?)
ルーパーズの同志として応援いたしておりますぞ。
コチラも今夜は吹雪のようです。
会社帰りは目の前真っ白で、消雪全然効いてないし往生しました(苦笑)
お体、お大事に。


2008/02/27(水) 23:27:00 | URL | [ 編集]
yaszo
おはようございます~
ブルーはどうやらソリッドカラーのようですが明るさというか明度の具合はたしかに難しそうですね。削りカスは大量に出てますよ。まぁ掃除しろって話ですが(^^;

テスタロッサはサクッと作ってみませんか?(^^;
2008/02/28(木) 07:29:01 | URL | [ 編集]
yaszo@2号
おはようございます~
いろいろ弄ってますからルーパー復活は間違いなさそうですねぇ。このあたりはサクッといかないと期日までに終わらない悪寒が大ですねぇ…

躍人さんの所でも雪が降るってことはかなり寒いですね。ご自愛ください。
2008/02/28(木) 07:40:53 | URL | [ 編集]
yaszo@2号
おはようございます~
ループに迷いこむと見た目の変化が乏しくなっちゃうんですよねぇ。ただでさえトロい更新が余計にトロくなりますな(^^;

こっちも昨日の帰りは思いきり吹雪でプチホワイトアウト状態でした。春が待ち遠しいですねぇ(^^;
2008/02/28(木) 07:47:15 | URL | [ 編集]
rocketeer
むう
GTOはどことなく英国車っぽいテイストがありますから、
赤以外の色のほうが似合う気がしますね。
クールなブルーのGTO、楽しみです。
2008/02/28(木) 15:15:53 | URL | [ 編集]
yaszo
こんにちは~
確かにイギリスっぽい風情もありますね。
正直言うと以前rocketeerさんがおっしゃっていたGoodwoodに出たペールグリーンのNo.15とかD.Piperのグリーンとかにも心動かされてましたよ(^^;
2008/02/28(木) 16:45:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
