Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
散財記-08/06/01
6月に入って早速ですが、関東・東海・近畿は梅雨入りだそうですな。
私はけして梅雨ってのは嫌いではないのですよ。
しとしとと降る雨はなんとなくいきり立った気持ちを鎮めてくれるような気がします。模型弄りも外に出ない分サクサクと進むかもw まぁ塗装には敵ですけど。
しかし梅雨になって外工事の段取が組みにくくなるのはいやだなぁと思うyaszoです。

土曜日曜と帝都出撃してきました。
キットは一つも買ってこなかったんですよ、キットはね…
ok080601-1


 なのに、
 買い物袋が
 こんなにいっぱいw

日曜は一日騒いでました(^^;

 
日曜日、朝10時。
まずは渋谷のハンズへ。
ok080601-5


 アルミパイプと
 木製飾り台

必要だったのはアルミパイプだけだったんですけど、ELVホールで木製品が売ってまして、そんなに高くないじゃんと、アガチスの楕円形とチークの角型の台を購入。
どうしても余計な物に手を出してしまいますな。なので他のフロアには寄らずに次に移動と(^^;

山手線に乗って恵比寿へ
ok080601-4


 洋白帯金やらメス刃やら
 こまごまと

この恵比寿のお店、最近は飛行機やAFVもだんだんと品揃えを増やしてますね。レジンのコックピットやらエッチングも売ってましたよ。なにやら東欧製の怪しげな飛行機キットもありましたし(^^;
私的にはこの店はディテールアップパーツやデカールなんかを買う店となってきてます。ヒロやアクステ、ST27、さかつうといった車系のパーツやデカールはさすがに揃ってますからね。けど通販がもっと整ってくれば行く事なくなるかも…

その後、日比谷線で六本木に。
ok080601-2


 今回のメイン、
 BMWアートカー展

ヒルズの中にある森美術館でやってるんですが、実は今回が初六本木ヒルズだったりしてw
館内は写真撮影禁止だったんで、実況風でご勘弁を(^^;
天気がよかったのでかなりの人出の中、エレベーターで52階(!)へ。
フロアは3つに分かれてて、二つがアートスペース、もう一つがカップルだらけの展望台(^^; とりあえずそちらには見向きもせずに館内へ。
スペースデザインを建築家が担当してるそうで、なかなかアートな雰囲気。
最初に表れるのがフランク・ステラの「ミリメートル」(BMW 3.0 CSL/'76)
やはり実際のレーシングカーというのはえもいわれぬ迫力がありますね。
その他の展示車両は、
ロイ・リキテンシュタイン(BMW 320i group 5 racing version/'77)
A.R. ペンク(BMW Z1/'91)
デイヴィッド・ホックニー(BMW 850CSi/'95)
ジェニー・ホルツァー(BMW V12 LMR/'99
でしたけど、これで入場料1000円は高いのか安いのか?
それぞれの車を担当したアーティストのインタビューやレース映像がモニターで流されていてそれも面白いんですが、ウォホールのM-1とかカルダーのCSLも見たかったなぁと。あとアートな雰囲気はわかるんですけどけっこう館内が暗い! こっちは完全にモデラー視点でいってるのでディテールが確認しづらくてまいっちまいました(爆)
最後のスペースには物販コーナーがあって、完成品のミニカーとプログラムが売ってました。ミニカーは1/18でしょうか、だいたい18000円くらい(売れるのかな?) まぁ私はもちろん買いませんでしたがプログラムはちょっと惹かれて買っちゃいました(^^;
ok080601-3


 綺麗な装丁で
 2400円w

中身は展示車両のカットと歴代アートカーの説明です。展示車両の撮影は篠山紀信だそうですよ。
資料的な価値は乏しいかもしれませんが、まぁ記念品ということで(^^;

ヒルズのベンチで一服してから最後は秋葉原へ
(それにしても東京という街は喫煙者にはシンドイ…)

秋葉原到着したらば小諸そばの天丼セットで遅めの昼食を。
(好きなんですよ、小諸そばw)
で、お茶した後は、レオナルド、スーパーモデラーズ、ホビステ、イエサブと一通り回ってきましたよ(^^)
ok080601-6


 パーツやら
 塗料やら…

いろいろ回った割りにはなんとかこれくらいで済んだというべきか(爆)
アクステの250TR用のウインドシールドやらさかつうのパーツやらフィニッシャーズやら…
そうそうスーパーモデラーズはフィニッシャーズがちょっとだけ(5%^^;)安いんですよw

正直、今回は疲れました…
けど、お買い物はやはり楽しいと(^^)
塗装失敗でちょっと凹んでましたが、
また盛り上がってきたかもよw



BAEL
こんばんは
いやぁ、お買い物いいですなぁ。
最近はなんだか妙なデカブツばかり買ってて
こういった基本的な品々の買い物をしてないっすよ(苦笑)
それと
最近帝都にいってないなぁ・・・
と、ちょっと羨ましかったりします(笑)
2008/06/02(月) 21:51:27 | URL | [ 編集]
ドカ山
おぉ!なんだかものすごく充実した一日ですね。なんだか気合いが違うなぁ(笑)
家でグダグダしてるとあっという間に一日過ぎてしまいますが、頑張れば豊かな休日になるのですね。私もかくあ在りたし
ともあれ、お疲れさまでした。
2008/06/02(月) 22:05:40 | URL | [ 編集]
みやっち
私は専ら小金しか持ってないので小物ばっかりですがけこれが結構買っちゃうと気が付けばいい値段になるんですよね(汗)

ブログラムいいですね。
写真の参考になるかな?
2008/06/02(月) 22:55:56 | URL | [ 編集]
Limahl
行きましたね!アートカー展。
自分も先日の日曜日に行こうか、とも思ったのですが、
yaszoさんのレポートを待って判断しよう、という事でおあずけにしてました(笑)
まあ、暗い店内は「アート」なんで我慢するとして、折角のチャンスだ一度は見ておきたいぞ生リヒテンシュタインなんで、次の土日に行ってこよーっと。
2008/06/02(月) 23:24:41 | URL | [ 編集]
躍人
私も雨は好きです。
朝降ってると、そのまま布団の中で雨音を聞いていたくなり、休みを取る口実を真剣に考えてしまいます(笑
アートカー展、行ってみたいですよ~。
2008/06/03(火) 00:12:54 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
やってますね~(^^)私も週末神戸三宮に出撃しました。本当はダークイエローのスプレー缶1個をかうはずだったのですが、同じく工具+キット×3を買い込み、気づけば8000円ほどの臨時出費・・・(汗)この季節は雨降ってるから模型だーと口実が作れるので出戻り後は好きな季節にもなりました。
2008/06/03(火) 06:28:32 | URL | [ 編集]
yaszo
>BAELさん
キットも欲しいのはいくつかあったのはあったんですけど、強気な値段設定にやられました(+_+)
こういう細々したものでもなんだかんだでけっこうな金額になっちゃうんですよね。ちょっと財布が…

私の場合、帝都はそんなに遠くないんですよね。新幹線で1時間40分くらいですから。旅費はそれなりにかかりますけど(^^;
2008/06/03(火) 08:43:04 | URL | [ 編集]
yaszo
>ドカ山さん
いやぁ、呑んだ翌日にはさすがにちょっとキツかったりしてw
今回はたまの帝都出撃なんでこうやってはしゃいでるだけで、普段はダラダラの休日ですよ。なかなか有意義な休日なんてありません(^^;
2008/06/03(火) 08:54:58 | URL | [ 編集]
yaszo
>みやっちさん
そう、ドカンと買ってはいないんですけど、集まるとけっこう逝ってます(汗) 今月は550も買ってるんで、もう打ち止めです…

プログラムはなかなか面白いですよ。車専門のカメラマンとは視点がちょっと違うし、カタログ的ではない所なんかはさすが篠山(笑) まぁ専門的な事はわかんないですけどね(^^;

2008/06/03(火) 09:01:02 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
行ってきましたよぉ(^^)
生リキテンシュタインよかったですよ。ペイント自体はBMWの工房でやったらしくてスゴク綺麗でした。迫力はGr5らしく言うことなし!

Limahlさんだったらご家族連れでどうです?
もう500円出せば展望台にも行けるみたいですし、いかがでしょう(^^)
2008/06/03(火) 09:05:20 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
いやぁ、わかりますよその気持ち(^^;
なんか気分がトロッてしてきてそのままグダグダしたくなるんですよねぇ。ダメな大人になりそうな瞬間です(笑)

アートカー展はやはり生のレーシングカーに触れられた事はよかったですね。(実際は触っちゃダメですけどw)
地方にいるとこういう機会にはなかなか恵まれませんからねぇ。
2008/06/03(火) 09:11:31 | URL | [ 編集]
yaszo
>腹ペコ山男さん
腹ペコさんもやってますねぇ(笑)
私も相変わらず物欲魔人ですけど、最近はちょっと学習してきて買えない時は行かない!ということがわかってきました(汗)

雨降りの時ってシコシコと模型弄るにはいいですよね。
まぁツヤ有り塗装の時には難儀しますけど(^^;
2008/06/03(火) 09:15:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
