Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
復活への道
どうもはっきりしない天気が続いてます。
こっちも梅雨に入ったかのかなといった感じ。
仕事やその他諸々の事に関しては天気いいにこしたことはないんですか、体調は何故か調子がよく夜更かししても目覚めパッチリなyaszoです。

さて、今日は珍しく模型以外の事で前振り。
この前のライブの最中にベースに曲中に音が出なくなるというトラブル発生… まぁひとえに私のメンテナンスの不手際なんですがね(汗)
tb-01 tb-02
 また来月もライブがあるんで、この際隅々まで調整してあげましょうと思ったわけです。

 
このベースはベースアンプで有名なトレース・エリオットの作ったベースなんですね。絶対数が少ないのかほとんど中古市場にも出てこない意外とレアなベースなんです。
いちおージャズベースタイプですけど、ヘッドがスラントしてたりゼロフレットがついてたりポジションマークがなかったり独立タイプのブリッジだったりとなかなか手がこんでで、一味違うところが私のツボにきてるんですよねぇ(^^)
今回のトラブルはジャックあたりのようなんで、そのへんはしっかりとメンテしなきゃと。電気系はアクティヴなんであまり弄れないんですけどね。まぁ隅々までキレイにしてあげましょう!


で、本編のドカティ。
前回、ファンデーションピンクでやらかしちゃったんですがなんとかリカバリーできました。もう焦ってしまうとロクな事ないっていう見本でしたね(´ω`)
duca-31



 とりあえず赤くなりました

赤はフィニッシャーズのディープレッドのビン生。かなり濃い目の赤です。
Fピンクのおかげか塗料の性能のおかげかムラもなくなかなか綺麗に吹きあがりましたよ。(たぶん腕は関係ない…)

で、塗り分けです。
デカールもあるんですが、どうも心配なのとタンクの形状弄ってるので形も合わないので、素直にマスキングしてシルバー吹きます。
duca-32


 まぁなんとか無事に
 吹けたかな

シルバーはガイアのスターブライトシルバー+オートクリアを3:2くらいで混ぜたものです。赤が渋めなんでシルバーはキラキラした感じが欲しいと思ってのチョイスです。
しかし形がけっこう複雑だし曲線は多いしその上左右対称にしなきゃならないってんで、かなり大変でした。あんまり好きじゃないんですよね、マスキングって…

塗装からみばっかりじゃあきるので、こんな事も。
duca-33


 ヒロの
 組立式チェーンです。

プラスチック製のローラー部品にエッチングのコマをのせていきます。最後に半田ゴテを使ってローラー部品のピンを焼いてかしめると。なかなか細かい作業ですけど、慣れてくるとそうでもないですね。
アクステやコスモズファクトリーの組立チェーンはローラー部品を真鍮パイプと真鍮線を切り出して一から作らなきゃならないんで、このヒロのタイプはかなり楽です。ホワイトメタルのスプロケットも付いてますしね(^^)

duca-34



 で、完成と。

ちゃんとチェーンに見えますねぇ(^^; ローラー部品の形成色がグレーですけどウォッシングすればそれなりに見えるんではないかと。

まだまだ鈍い足取りですが進んできましたね。
今日はフロントフォーク回りを弄ろうかなぁ。

ツヤピカ塗装にはキビシイ季節ではありますが、
皆様もカブリには十分ご注意のほどを(´m`)


スポンサーサイト

躍人
>組立式チェーン
カッティングマットの升目から判断するに…
ひ、ひぃぃぃ…、小さいぃぃぃ…
凄いですね。私には絶対ムリ!
2008/06/05(木) 23:07:10 | URL | [ 編集]
taki
家もこないだ1個買いました。
トップスタジオの組み立てチェーンも
組みやすそうでそそられてます。

やはり、実感たっぷりに仕上がりますね。
もう1セットくらい買っておこう。
2008/06/05(木) 23:25:47 | URL | [ 編集]
BAEL
キレイなベースですね~デザインも凝ってて素敵です。
楽器のメンテって大事なんだけど
ついおろそかになっちゃいますよね。
私も昔、ステージで、ソレもギターソロの
キメのところで音が出なくなったことがあります。
一瞬で真っ白になりました(笑)

チェーンもそれを組むyaszoさんも凄すぎです。
2008/06/06(金) 00:51:51 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
確かに小さいですが、組立はルーティンワークみたいなもんなんでそんなに大変ではありませんよ。
けどきちんと掴めるピンセットは必要かも… エッチングのコマはちゃんと掴めないとイライラしてきますからねぇ(^^;
2008/06/06(金) 08:48:05 | URL | [ 編集]
yaszo
>takiさん
トップスタジオにも組立チェーンがあるんですか。知らなかった… ヒロのはプラが使われてるのでその辺ビミョーですけど組み立て易さでは一番かもw
私ももう一つ買っちゃいそうです(^^;
2008/06/06(金) 08:50:45 | URL | [ 編集]
yaszo
>BAELさん
大事なんですよねぇ、メンテナンス。
けどせいぜい弦の張替の時にちょこっとやるくらいで… 今回はその報いでしょうかね(^^;
>一瞬で真っ白  ホントその通り!心臓バクバクでしたよ

チェーンはそんなに凄くないですよ(^^; ちょっとした根気とディテールアップパーツを買うおあしがあればOKw
2008/06/06(金) 08:54:40 | URL | [ 編集]
Limahl
え?
ベースもコンパウンド磨ぎ出ししているんですか?(違)

チェーン>
見てたら貧血おこしそうになった。
2008/06/07(土) 12:35:32 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
ベースにコンパウンド…  いいかもしんない(笑)

チェーンはちょっと修行っぽいところがあるんで、やっていると精神統一できますよ(^^;
2008/06/07(土) 16:07:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
