Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デカールやばいっす!
どうも月曜日というのはウダウダになりがちですねぇ。
ただでさえそんな感じなのに、日曜の昼間に昼寝し過ぎて、夜遅くなってもなかなか寝付けないという子供みたいなyaszoです。

まぁ夜更かししてたので、模型弄りながらカナダGPなどを見てましたよ。(最後までは見れずに寝ちゃいましたが…)
マクラーレンのおぼっちゃんがやらかしてましたねぇ(^^; ライコネンやバトンは可哀想に完全に貰い事故。
まぁああいうレース展開は見てると面白いですけどね。一貴も棚ボタでいいところまでいったのに惜しかったですね。まぁクビサはカナダに縁があるというところでしょうか(^^)

で、その弄ってたドカ。
duca-35



 デカール貼り始めましたよ



 
まずはシルバーの縁取りの黒いラインから。
最初は塗装にしようかなとも思いましたけど、マスキングが面倒くさすぎて却下。
もともとキットについてるデカールからラインを切り出してみましけど、貼ろうとするとブチブチ切れる始末。このへんでちょっとヤバイ悪寒が…

で、ちょっと太いですが、在庫で持っていたWAVEのラインデカールなるモノを使用。いろんなアールがあるのでなんとかなるだろうと思ってましたが、なんとかなりましたよ(笑) しかし私はなんでこんなデカール買ってたんだろう?(^^;
ラインがよれるのが嫌だったのでなるべくフィットしてるアールを選んでなおかつかなり細切れにして、なるべくソフター類は使わずにマークセッターと熱湯綿棒のみで貼り付けました。
まぁなんとか見れるかな。細切れにした割にはジョイント部分もそんなに目立ちませんしね(^^)

続けて、スポンサー類のデカール。
ここで先程の悪寒が的中(>_<) やはりかなり古いデカールなのでダメダメです。とりあえず台紙からは剥がれるんですけど、すごく薄い感じでちょっと油断するとバラバラに… リキッドデカールフィルムも在庫切れだし、とりあえず慎重に貼るしかないと。
で汎用品が使えるスポンサー関係はジャンクやさかつうのスポンサーデカールから選んで貼りましたよ。けれど「DUCATI」ロゴやNCRのマークなんぞはキットのものを使うしかありません。
いやぁほんの4枚ほどですけど神経使いましたよ(^^; NCRのマークなんか三分割されちゃうし、ロゴもタンクの両側に貼ったものはやっぱり途中で切れましたしね。それとかなり弱いようで、マークセッターの軟化成分だけでフニャフニャシワシワになっちゃうし…
duca-36


 それでも
 なんとか貼りあがりましたよ

心配なのはこの後のクリアですね。さかつうのデカールは心配ないんですが、あれだけ薄々で弱そうなデカールが果たして耐えられるかどうか… ここは度胸決めて一発勝負ですな。


で、こんなことも
duca-37



 フロントフェンダー改修です

元々はステーのあるタイプだったんですけど、この頃のレーシングドカには見かけないタイプだったので、塗装まで済んでいたんですけどお風呂につけてプラ板工作しましたよ。
まぁペーパー当ててる最中にそのステーを折ってしまったのと、研ぎ出しが大変そうだったんでこうしたというのはナイショだ(爆)
ちょっと実物とは形違うんですけど、ヒートプレスしてイチから作る気力はなかったんでこのへんで妥協です。

今週中にはクリアかけられそうですけど、はてさてどうなるか…
失敗したら…
とネガティブなことは考えずに勝負かけますよw

スポンサーサイト

BAEL
こんばんは
日曜日は私も昼すぎまで寝てました(笑)

ドカティのコトはさっぱりなんですが
この赤銀カウルはカッコイイですね~。
黒ラインもシャープに決まってて素敵です。
2008/06/09(月) 19:18:30 | URL | [ 編集]
ヒロシ
最近夜更かしをあまりしなくなったので妙に寝起きが早いヒロシですこんばんは。
ドカがんばってますね~。デカールはただでさえ神経使いますものね~。お疲れさまです。
私もプラウラーにクリアー吹き始めましたよ。お互いがんばりましょう。
2008/06/09(月) 22:13:56 | URL | [ 編集]
Limahl
日曜日は朝早くから叩き起こされて町内会の草むしりをした御陰で今日は筋肉痛でコマッタです。こんばんは。

ラインデカールひえー、であります。
境界にびったり合わせて、各ラインの接点もきっちり決めている所なんぞ、
もー先日のチェーンに引き続き貧血起しそうであります。

クリアはじっくり極薄重ね吹きで乗り切りましょー!
2008/06/10(火) 00:24:15 | URL | [ 編集]
yaszo
>BAELさん
私の場合、朝はそんなに遅くまで寝てられなかったりします。年のせいでしょうか(爆)

巷でちょっと流行の赤銀コンビネーションですな(^^;
なにげに銀が厚吹きで段差がちょっとヤバイ気もしてますが… なんとかなるでしょ(^^;
2008/06/10(火) 08:49:17 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん
やはり作例がなくなったのでちょっとのんびり製作できるんでしょうか。しばらくは好きなモノをのんびりつくるのもいいかもしれませんね(^^)
デカールはホント心配なんですよ。失敗しても替えはないですからねぇ…
2008/06/10(火) 08:52:30 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
いやぁ、まだ翌日にくるだけ体が若い証拠ですよ(笑)
ラインデカールはとりあえずヨレヨレにならないようにだけ気をつけました。まぁマスキングのヨレヨレを上手い具合に隠せましたし(^^;
クリアは焦らず一週間くらいかけますかねw
2008/06/10(火) 08:55:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
