Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
C2 and F1
梅雨の真っ最中でじめじめとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。そう言いながら今日は午後からかなり暑くてガリガリ君ならぬガリ子ちゃん(クリームレモン味)をほうばっておりました(^^;
アイスほうばりながらも、給料日になり物欲と戦っているyaszoです。
これからフジミの250GTOに126CKとたてつづけに発売されますしねぇ。それ以外にも欲しいのがどっちゃりあったりするわけですが、いかんせん懐には限りありますし…

物欲はさておき、コルヴェットもゆるゆると進んでおります。
C2-1


 やっぱり
 この角度からはええのぉ

1回目のサフですな。

 
定番のスジ彫り、アシ付けをやってまずは様子見のサフ吹いてます。コイツはボディのプレスラインがやはりキモですから、丁寧に面出し、角出しをやっていかなきゃなりませんね。スジ彫りの失敗の傷とかもいっぱいあるし(汗)
ルーフからリアに続く峰のようなプレスラインはちょっとダルかったので削り落として1mm三角プラ棒で作り直してます。同時にリアについてるフィラーキャップも作り直さなきゃならなくなりましたけどね(汗)
こうして見るとボディのプロポーションはいいですよねぇ。427コブラもそうですけど、変にデフォルメすることなく実車の雰囲気を感じさせてると思いますよ。まぁ、実物を見た事なんてほとんどないですけど(爆)

で、定番工作も
C2-2  C2-3
穴が開いてる所は開けちゃえ!
ということで、
ボンネットのルーバーはエッチングソーでシコシコと開けましたよ。画像で見るとけっこうガタガタなんで修正は必須ですな(汗) ボディサイドもリューターなんかでガリガリと穴開け。ここはプラ板で作り直しますが以前コブラでやってるんでそんなに苦労はしないだろうと、後先考えずに開けましたよ(^^;

さてここからは変わり映えしない地味な工程が続くわけですけど、問題はボディカラーなんですよねぇ。

アメリカンレーサーの定番みたいなメタリックブルーにホワイト。
C2-004



 けっこうベタかな(^^;

こんなホワイトのみってのもアリかも
C2-005



 ちょっと地味?

こういう濃色も引き締まっていいですなぁ。
C2-006



 研ぎ出しは大変そう…

まぁ、このへんは悩みながらも楽しいところなんですけどねw
皆様のご意見も頂戴したいところではありますm(_ _)m
あとタイヤホイールも悩んでるところでして、ジャンクをひっかきまわしたりしてますが、このへんはまだ時間的に余裕あるんで後々また考えましょうか。



題名にもありますがもう一つ悩んでるのが漢のF1
当初はロータス49と言ってましたが諸々の事情によりOUT。で、BAELさんのとこのコメントにウルフWR1で逝きます!と書いたんですよ。しかしなにげなく通販サイトをのぞいてたら1/12のデカールがいっぱい出るようなんですよ。6輪タイレルの77年モナコとかロータス78のインペリアル(日本GPのヤツね)とか出るんですって!
いやぁどれも作りたいなぁとか思ってしまって(^^;
蜜柑山にはこんなのもあるし
P34-001




 これも再販物ですけど
 エッチングとかが付く前のですね

インペリアルロータスを作るなら出たばっかりのエッチング付きを買うって手もありますしねぇ。ウルフWR1は安く譲ってもらえる予定ですし…
うぅぅぅぅ悩む・・・・・
すぐに手を付けるわけではないんで、こちらも楽しく悩むとしますか(^^;
まぁどれにするかは別としてとりあえずデカールは買っちゃうと思いますけどw

そうそう、ドカもゆるゆるというかトロトロですが進んでますよ。
それはまた後日にでも。



スポンサーサイト

BAEL
こんばんは
いや、悩ましいところですな。
実は私も次回作はインペリアルかなぁぁぁぁと、
昨夜悶々としておりました所でありまして・・・(苦笑)
78は勿論、P34もウルフもついでにT4とかも、
作りたいのは山ほどあるので、私もデカールは
全部買ってしまうと思われますよ(笑)

コルベットも楽しみにしてますよ。

2008/06/25(水) 19:37:24 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
コルベットかっこいいですね。
スジ彫りはまあ自分も脱線しながらやりましたが
ルーバーの開口までしちゃうんですか?
こんな細い所まで?・・・・・・・。
ボディーカラーは悩みますね・・・。
どれもかっこよさげで・・・。
後、タイヤは悩みますね・・・。
で、自分はロープロにしちゃったんですが・・・。
細かい作業まで色々教えてくださいね。
食い入るように拝見させていただきます(笑)

2008/06/25(水) 20:14:33 | URL | [ 編集]
yaszo
>BAELさん

いやぁホントに悩ましいですねぇ。
BAELさん78買ってましたもんね(^^; インペリアルいくならやっぱり77のP34かウルフかな(^^) 
けどT4もいいなぁ あっブラバムもいいなぁ
あぁ、悩ましい(笑)
2008/06/25(水) 20:45:42 | URL | [ 編集]
yaszo
>JWさん

穴開けるのはもう習性といおうかサガといおうか(笑) とりあえずやっちまえといった感じです(^^;
コイツはロープロ車高ベタベタというより太めでちょっと腰高のややオールドスタイルでいこうかなと。けどタイヤとかの選択肢が少ないんですよね(^^; まぁ来月上京した時にいろいろ探してみようかなと。

あんまり食い入るようにってのも…(^^;
ぬる~い目でお願いしますw
2008/06/25(水) 20:52:53 | URL | [ 編集]
躍人
こんばんは
個人的には地味ながら白がスキですねぇ。

漢のF1…
ワタシも惹かれております。
行きつけの模型屋の天井近くにたくさん眠ってますし…ウルフいいですよねぇ。
2008/06/25(水) 21:45:35 | URL | [ 編集]
ヒロシ
またまたコルベット弄繰り回してますね。(笑)今回も楽しみに拝見させていただきますよ。

F-1は迷いますよね。
78のデカールはインペリアルもJPSも持ってるんですが良く考えたらキットは1個だけでした。(汗)こりゃもう1個買うようかな?
ウルフもいいですし、P34もブラバムもT4もいいですね~。さあ、どれにする?(笑)
2008/06/25(水) 22:00:21 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん

白もいいんですよねぇ。こういうシンプルな感じも捨て難いんですがはてさて…

おっ、ここにも漢が!(^^)
躍人さんはウルフいきますかっ!w
2008/06/26(木) 08:52:45 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん

ええ、弄繰り回しておりますよw しかし過ぎたるは及ばざるが如しという言葉もありますからほどほどにします(^^;

ヒロシさんはもう持ってらっしゃるとは。インペリアルロータスはけっこう好きなんですよねぇ… けどBAELさんがいくようですし、ウルフは躍人さんがいくようですから(と、決め付ける^^;)
ここはP34の77年モナコでいきますかぁ!
けどやっぱり悩む・・・・・
2008/06/26(木) 08:57:29 | URL | [ 編集]
rocketeer

ちなみに市販車では、サイドのダクトはダミーで、穴は開いてないです。
でもそこはyaszoさんのことですから、カスタム仕様なんでしょうね。
1番目と3番目の写真は恐らくコルベット・グランドスポーツのレプリカだと思いますが、GSはアルミボディの別物なので、市販車とは細部が激しく異なります。
何年か前にインディアナで67年型を見ましたが、凄くコンパクトで、驚きました。70年以降のコルベットって、すごく大柄なイメージがあったので。
個人的には63年型のスプリット・リアウインドウが好きなんですけど、amtの1/25しかないんですよね。かっこいいのに。
2008/06/26(木) 16:18:40 | URL | [ 編集]
yaszo
>rocketeerさん

えっ!ダミーだったんですか?! てっきり開いてるものだと思ってました(汗) まぁ確かに脳内イメージ優先カスタム仕様ですんで、自由にやっちゃいます(^^;
2番目と3番目はネットで拾った画像ですが、1番目は地元であったカスタムカーショーで見かけたものなんですよ。完全なレース用でしたが実戦を使っているカッコよさがありましたね。

確かにコンパクトですね。コイツも1/25なんですがそれを差し引いても思ったより小さい感じです。
スプリットウインドウもいいですよねぇ(^^) やはり初期型の方がコンセプトに沿った洗練されてる印象がありますね。ここはrocketeerさんにもビシッと気合の入ったヤツを一つお願いしますよw
2008/06/26(木) 16:56:27 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんにちは
遅いコメントスイマセン
アメ車大会、こちらも盛り上がってきましたね
サイドのダクト穴がダミーとは衝撃の事実w
こういうのって多いのかな?
僕が昔乗ってた95MYのマスタングもサイドのインテークは
ダミーでしたよ。
恐るべしアメリカ人(笑)
オトコのF1も頑張ってくださいませ。
2008/06/27(金) 12:23:16 | URL | [ 編集]
yaszo
>ドカ山さん

やっぱりカッコいいことを一番にしてるんじゃないでしょうかねぇ。そういう意味でいくとアメリカ人は素直なのかも(^^)
まぁ模型的にはちゃんと抜けててルーバー別体の方がハッタリ効くんじゃなかろうかとw

ところでドカ山さんも72D持ってるとか…(笑)
2008/06/27(金) 16:39:26 | URL | [ 編集]
Limahl
今更今晩は!?

C2は自分も白をリクエストしまス。
紹介された写真まんま、でやってくれると楽しーなー(無責任)

漢祭り>
そーいや70年代マクラレーンの名前が出てこないですね。
プレミア物だからかな?
2008/06/29(日) 19:39:21 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん

写真まんま?!
それは無責任です(笑) まだ下地処理にかかりそうなんで色付けはもうちょっと先ですが候補に入れておきましょうw

>マクラーレン
私は秘かにオクなどで狙ってるんですけど、高いですねぇ(+_+) あのプレミアはどうかと思いますよ。タミヤさん再販お願いします、ですよね。
2008/06/30(月) 13:28:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
