Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
柏崎模型展
今日からお盆休みも終わり仕事が始まっている方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、
14日から休みだったんですが、休み前は仕事がもうバタバタで休みになっても何かと忙しくあまり休んだ気がしなかったりしましたよ(^^; 実家の用事や帝都出撃してのライブ、そしてこの展示会と休みもバタバタのyaszoでした。

で、昨日8月17日に地元で柏崎模型展が開催されました。
kt001  kt002
去年も計画されていたんですが震災の直後ということで中止され今回が2年ぶりの5回目の開催となりました。

 
私も3点ばかり持ち込ませていただきましたが、なかなか時間が取れず新作は間に合わなかったので旧作(コブラ、GTO、ロードスター)を恥ずかしながらと展示させてもらいました。
ところがそのコブラが模型電動士さんのHPの展示会レポートでトップにでかでかと掲載されまして、もう恥ずかしいやら嬉しいやら(^^; ということで是非模型電動士さんのHPもご覧になってください。

では展示作品を私の独断と偏見でご紹介しましょう。
まずは、やはり模型電動士さんから。
kt1


 今回は16台もの作品を
 拝見させてもらいました


その中から私的にお気に入りをチョイスしてと。
kt2  kt4
アメ車が2台。
AMTのチャレンジャーとオオタキのトランザム。
どちらも素晴らしい仕上がりと的確なディテールアップで素性を感じさせない完成度に感嘆です。

kt3  kt6
タミヤのセリカシルエットとフジミの童夢。
私は赤白のセリカシルエットが大好きでして(^^; いやぁホントカッコいい!
童夢は静岡でも拝見させていただいたんですが、やっぱりスゴイなと。これは以前に作られたのをレストアしてさらに完成度をあげていらっしゃいます。

kt7



 1/12のタイレルP34

これはなんと30年前にタミヤのキットが出る前にスクラッチで製作されたものなんですよ! さすがに時間経過は感じられますがちゃんと連動してステアする4輪の前輪など感嘆させられる事ばっかりです。

電動士さんのHPには上記の車はもちろんその他にもたくさんHPで紹介されていますので是非ご覧になっていただきたいです。私もいつも勉強させてもらってますし、カーモデラー以外の方も楽しめると思いますよ。

次になんと埼玉からお越しのZR-1さん
kt8  kt9
素晴らしいナスカー!
仕上がりはもちろん、適度なウェザリングや凄いディテールアップといい、驚嘆の作品でした。あまりお話できませんでしたが他の作品も拝見したくなりましたよ。

こちらはSHUN1/24さんのBMW軍団
kt10


 パッと見ると普通ですが
 実はスゴイ!

特に手前の3台は実在する自動車学校の教習車を元にしてあるんですよ!
kt11


 これは左ハンドルから
 右ハンドルへ改造

インテリアだけでなくエンジンルームも補記類などを移動してあります!

kt12



 これはGr.Aレーサーを市販車仕様に変更


kt13



 これは架空の教習車だそうで(^^)

ドライバーとパッセンジャーがいいですよね。

これもなにげにスゴイ!
kt14



 ステップバンを送迎車に!

中にはちゃんとドライバーさんや生徒さんも乗ってるんですよ(^^)

かめおぢさんの作品。
kt15



 Cカーがいっぱい(^^)


kt16



 中野真矢の新旧マシン

いかしたディスプレィですよね(^^)

Mさんの作品
kt17  kt18
1/12の312T、312T4にポルシェ910。
やっぱり1/12はいいですよ(^^)
この方は他にストラトスやロータス・ヨーロッパ、サファリ240Zなどすべて1/12の作品でした。スゴイですよねぇ(^^)

もうひとつ1/12を、Tさんの作品
kt19



 なんとプロターの126C2!

かなりの難敵と聞いているプロターの1/12を綺麗に仕上げられてらっしゃいました。となりのフジミ126C2も素晴らしかった(^^)

nagaさんの作品
kt20



 らきすたマーチパトカー

え~っとよく知らないんですけど、仕上がりは素晴らしかったです(^^; こういうコラボ的な作品もこれから増えていくんでしょうね。

いちもくさんの作品
kt21


 2000GT-Bと
 カルマンギア

出戻りモデラーさんとのことですが、仕上がりはすごいです! このへんはセンスなんでしょうか(^^)


で、この模型展はなにげに車率が高いんですよね(^^;
ですが他のジャンルの作品ももちろんありまして
kt22  kt23
AFV関係もかなりありました。

kt24  kt25
このへんはちょっとひっかりましたよ(^^)

kt26  kt27
もちろんガンプラ系やキャラものも

kt28



 飛行機関係はちょっと
 少なかったかも…

それ以外にも
kt29



 鉄道模型があったり


kt30

 

 でっかいラジコンタンクが
 走り回ったりとか


いやはやホントに楽しい一日でした(^^)
いろいろな方の作品を見て、いろいろな方とお話して、静岡とはまた違った感じですが楽しさは比べられないと思いました。

来年の夏がまた楽しみですw





taki
紹介されてますけど
伝道士様のHPでコブラ
先に見させていただきました。
楽しそうな展示会でうらやましいです。
次は12のF1ですね。
こちらも楽しみにしてますよ。(煽り)
2008/08/18(月) 21:03:01 | URL | [ 編集]
Limahl
あー、何て楽しそうなイベントなんだ。
アチキもラーメン食べたい(違)

いや真面目な話し、素晴らしい作品ばかりなんで、是非直接見てみたかったです。
ほんと、羨ましい。
電動士さんとこでのyaszoコブラもばっちり決まってましたね。
2008/08/18(月) 23:44:01 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。今年は盆休みなしでがんばってますぅ・・・・。
やっぱり展示会はいいですねぇ!
最近は車に嵌ってますが
以前までは飛行機しかちゃんと観てなかったような。
静岡はいい刺激になりました。
こんごはいろんなジャンルもしっかり観たいな~
と思いました。
アメ車に目が行ってしまいますが・・・・・。
2008/08/18(月) 23:48:40 | URL | [ 編集]
躍人
ワタシも電動士さんのHP拝見しましたよ。
あのHPで取り上げてもらえるとは羨ましいです~

楽しそうな展示会ですね。
もう少し近けりゃ観にいくんですが…
2008/08/18(月) 23:52:15 | URL | [ 編集]
かぽう
盛況だったようですね!おじさんも行きたかったなぁ・・・
そして見覚えのあるはちゅねみくとジュアッグとか・・・それはおじさんのサークルの人たちの作品ではございませぬか。(爆
2008/08/18(月) 23:59:50 | URL | [ 編集]
ko-tin
展示会お疲れ様でした。やっぱり実物は良いですね。モニターで見てたものがそこに!。塗装が綺麗でした。子連れ父でした。
2008/08/19(火) 01:35:36 | URL | [ 編集]
yaszo
>takiさん
うぅ~、煽られてる… けど1/12はもうちょっと知らんぷりしてます(笑)
ホントに楽しかったですよ(^^) 静岡と同じ感激でしたw
2008/08/19(火) 08:32:15 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
やはり作品の実物を間近に拝見できるというのはなかなか得がたい経験ですよ。
コブラは… いやはやお恥ずかしい(^^;
2008/08/19(火) 08:41:58 | URL | [ 編集]
yaszo
>JWさん
お仕事お疲れ様です。お体には気をつけてください。
で、私も飛行機やAFVを見るとまた違った刺激を感じられて楽しいですね。
電動士さんのアメ車もカッコよかったですよw
2008/08/19(火) 08:44:37 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
あそこまででかでかと載せていただくとは思ってなかったんで正直ビックリもしましたよ(^^;
躍人さんの所からは… ちょっと遠いかな…
2008/08/19(火) 09:01:30 | URL | [ 編集]
yaszo
>かぽうさん
一般のお客さん云々よりも参加なされてる方との交流がヒジョーに楽しかったのは内緒です(^^;
上越や新潟からも参加なされてるようでしたね。月末は楽しみにしてますんでw
2008/08/19(火) 09:04:03 | URL | [ 編集]
yaszo
>ko-tinさん
ご来場ありがとうございました(^^) こうやってリアルの輪が広がるのも展示会ならではの楽しみかもしれませんね。
月末にまたお会いできればと思いますよw
2008/08/19(火) 09:10:42 | URL | [ 編集]
ヒロシ
展示会は楽しいですよね~。
私も近ければ行きたかったなぁ。(笑)
電動士さんのところも拝見しましたよ。良かったですね~。
2008/08/19(火) 11:55:42 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん
え~と新幹線に乗れば東京駅から2時間半で着きますがどうですか?(笑)
楽しかった記憶が持続してるんで、製作にも反映するかもですよw
2008/08/19(火) 17:08:11 | URL | [ 編集]
naga
yaszoさん、はじめまして。

このたびは拙作をご紹介いただきありがとうございました。電動士さんのサイトの掲示板ではいつもお名前をお見かけしておきながら来場されていることを知らず、ろくにご挨拶も致しませんで大変失礼いたしました…。

また、月末には上越の展示会もあるそうで模型が元気な新潟がうらやましいです。ワタシの地元の富山もこうしたイベントがあったらなぁ~なんていつも思っています。

もし今後こんな風にイベントでお会いできる機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2008/08/22(金) 03:20:40 | URL | [ 編集]
yaszo
>nagaさん
ようこそいらっしゃいました(^^)
展示会楽しかったですねw
新潟ってなにげに模型が盛んなんでしょうか。月末には上越、10月には長岡でも展示会あるようですよ。

またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
2008/08/22(金) 08:36:46 | URL | [ 編集]
ZR-1
柏崎の展示会ではお世話になりました。
自己紹介もまともに出来ませんでしたが、宜しくお願いします。
来年は仲間を誘って参加したいと思っています。

古い作品なのに、画像を載せていただきありがとうございます。ちょつとはずかしいですが・・・

静岡ホビーショウのレポートで、ダックテイルズさんのコークスクリュウの先頭車両は私が作りました。
2008/08/22(金) 14:55:57 | URL | [ 編集]
yaszo
>ZR‐1さん
ようこそいらっしゃいました(^^)
恥ずかしいだなんて… 私なんて実物を拝見してぶっ飛んでしまいましたよ(^^; 
あのダックテイルズさんで活動してらっしゃるならレベルの高さもうかがえますね。

また何かの機会ありましたらいろいろお話させていただきたいと思います(^^)
2008/08/22(金) 21:15:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
