Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本海クラシックカーレビュー2008
まだまだ日差しは夏と変わらずキビシイですが、朝晩はかなり涼しくなってきて秋の気配を感じられる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏の名残の土方焼けがいまだクッキリのyaszoです。

さて、一昨日の日曜日9月7日に行ってまいりました、糸魚川市のフォッサマグナミュージアム。毎年恒例の日本海クラシックカーレビューでございます。

今年も写真撮りまくってきましたよ(^^;
ccr2008
おかげで整理しきれなくて昨日UPする予定だったのが今日になってしまいましたがね(汗)

 
当日、天気予報では曇りだったんですよ。家を出る時もうっすら晴れ間も見えていたんで、なんとか大丈夫かなと安心して高速にのったわけです。
ところが近づくにつれだんだんと空模様が怪しくなってきて、糸魚川インターに着いた頃にはもう土砂降り(+_+) こりゃまいったっと思ったんですがここまで来てるんでとりあえず行くべと。

9時頃に到着してビニール傘さしてぐるぐる廻ってて11時前には晴れてきてよかったんですが、スニーカーの中は朝の土砂降りのおかげで終始グチュグチュいってましたorz

さておき、展示車両の一部をご紹介。
まずは英車から
c08-1  c08-2
トライアンフTR3Aが2台。そのうちの1台はクラブマンスタイルで今回のお気に入りの1台ですよ(^^) ノーマルのクラシカルな雰囲気もいいですけど、BRGのボディにイエローのマグホイール、その上バンパーレスで蛇の目マーク付。カッコいいなぁ(^^) グンゼのキットあるし作りたいなぁ。

c08-3  c08-4
ロータス・エリートが2台。赤い方は綺麗に磨かれたエンジンルームも披露してくれました(^^)

c08-5



 同じアーモンドグリーンが3台

クーパーSにクーパーMk1にヒーレースプライト。
なんか英車趣味の王道といった感じの3台。やっぱりいいなぁ。ヒーレーもミニもキットあるんだし作りたいよなぁ…

c08-7  c08-8
こちらにはロータス・ヨーロッパSPが2台にエランの26Rルックが。
エランの26Rって好きなんですよぉ。この車のボディカラーがまたいい色でw かなり濃いグリーンなんだけど微妙な感じがたまらないw これも似てないと評判の(^^;グンゼのキットあるんだよなぁ、作りたいなぁ…

c08-9  c08-10
ジャガーEタイプとディムラーSP250が3台ずつ!
普段1台でもおぉ~とか思うようなのが集団でいるとねぇ(^^; 私的には綺麗なブルメタのEタイプクーペにひかれましたよ。

c08-11  c08-12
今年もありました!この2台!!
昨年かなりお気に入りだったACアスィーカとMGミジェット・クラブマン!!
いやぁやっぱりカッコいい… アスィーカのキット化は難しいかもしれないけど、ミジェットはもうブリティッシュライトウエィトの定番みたいな車なんだしどっからか出してくれないですかねぇ。

c08-14  c08-15
ヒーレー100。いわゆるビッグ・ヒーレーですよね。
これも今回のかなりのお気に入りの1台(^^) スタイルといいこのカラーリングといい、もうカッコいい(><) たしかレベルでキットがあったような気が… 作りたいなぁ…

c08-16  c08-17
かなり人気を集めていたデトマソ・マングスタ。
やっぱりエンジンフードがガルウイングってには目立ちますよねぇ(^^; けど貴重な個体には間違いないでしょうな。

c08-18  c08-19
並んで展示してあった、ディノ206とアルピーヌA110.
ディノも206ってのが珍しいですよね。スゴイ綺麗にしてありましたよ。
で、アルピーヌ。いやぁやっぱりカッコいいですわ(^^) エンジンルームも見てみたかったなぁ。そうすればタミヤのキットのいい資料なのにね(^^;

c08-20  c08-21
フィアットがずらりと。かわいいオシリもずらりと(笑) やっぱり可愛い車だし人気ありましたね。
うちにある在庫とりあえず1台は作りたいなぁ(^^;

c08-22



 フィアット・ムルティプラ!

正直初めて実車を見ましたが、これはイイ!!
カラーリングもお洒落にリペイントされてるけど、なんともいえないこのスタイリングですよ、旦那!! ちょっと惚れました(^^;

c08-23  c08-24
ポルシェも911をはじめとしてけっこうな数が出てたんですが、一番のお気に入りはこの356Aカブリオレ! ビミョーなグレーのボディカラーもたまんないし、ほぼノーマルのままってのも素晴らしい!
やっぱり356はAタイプだなと(^^; これもエンスーの在庫がいっぱいあるんだよなぁ… 作りたいなぁ…

今までいわゆる外車ばっかりですけど200台(!)の展示車の半分は国産車なんですよね。今回はあまり写真撮ってませんがその中から幾つかを。
c08-25


 トヨタ2000GT
 と S800

2000GTはやっぱり人気ですね。今回は隣にヨタ8がいるってのがまたなんともいいですね(^^)

c08-26



 S20軍団(^^;

432にGTR、ケンメリGTRもいましたよ。
このへんはおじさん連中にはかなり人気ありましたね(^^;

国産車の中ではこの2台
c08-27  c08-28
日野ルノーとS600クーペ。
日野ルノーは初めて見ましたけど、綺麗な車でしたね。色合いもスタイリングも保存程度も素晴らしかったです(^^)
S800はかなり出てましたが、このS600、それもクーペってのはたまりません! 綺麗なブルーがまた印象的でしたね。
とりあえず在庫のS800を作ろう、そうしようw

今回気付いたのが、国産車の中にはけっこうな数のシングルナンバーがあったということ。それだけ大事にしてきたんだなぁと。思わぬところで感慨にふけってしまいました(^^)

今回の特別展示
c08-29  c08-30
スタンゲリーニ・フォーミュラジュニアとローラF3000。ローラはまたエンジンパフォーマンスやってましたね。スタンゲリーニはもっと写真撮りたかったんですけど、近づけなくて…(:;)

あと午前はシーサイドパレードランがあって40台ほどの実際に走ってるのが見れるのは嬉しいですね(^^)
c08-31  c08-32
あぁ、乗ってみたい…(^^;

で、もうひとつの楽しみがオートジャンブル。いわゆる出店なんですけどね。
去年はここで計6点、1万近く買い物したんですよねぇ(^^;
ところが…
今年はどうも魅かれるものがない… 2つ、3つあったんですけど、異様なプレミアつけられてるし… 去年よりもミニカーなんかの完成品が増えてプラモデルなんかを売ってる店が少なかったってのもありますがね。
結局、買ってきたのは、
c08-33



 キーホルダーを1つだけ(^^;

サソリマークのキーホルダーでした。
まぁオフィシャルじゃなくてバッタモンでしょうけど(^^;

そんなもんだから、帰りについついジョー〇ン寄って…
ok080907
  


 買っちゃうし(^^;

430スクーデリア(別売りのエッチングも付けて^^;)に250GTOのエッチングにパナスポーツと。エッチング2つだけで4000円オーバーだもんなぁ…
まぁ、買っちゃったもんはしょうがないと(爆)

長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
なお、今回の完全版はこちらのyahooフォトのアルバムにUPしました。けっこう量(11フォルダ、218枚^^;)あるので、ご覧になるならホントにお暇の時がよろしいかなと(^^;
あとyahooフォトはフォルダー分けはしましたが中身は未整理なんでそのへんはご容赦の程を。

文章の端々に「作りたいなぁ」という言葉がありましたように、
製作意欲に火をつけられた感じですし、
そろそろイキますかぁ(^^)



ヒロシ
いいですね~。
私もこういうの見せられると作りたくなってきますよ。(笑)
で、何に着手するんでしょう。楽しみです。
アルバムの方は近日中にじっくりと拝見させていただきますね。
2008/09/09(火) 22:04:12 | URL | [ 編集]
ko-tin
おおお~!。GTロマンに出てきた車がずらり。E-タイプなんか「英鉄~」なんて思い出します。個人的には蛇の目に惹かれますが。それに、メタルバンパーは良いなぁ。製作記事楽しみにしてますね。
2008/09/10(水) 01:54:15 | URL | [ 編集]
rocketeer
英国車濃度高いですねえ。いい感じです。
ちなみにレベルのヒーレーは100/6なので、4シーターなんですよね。
記事の上のほうにある英国車は名車ばかりなのに、キットはそもそもないか、あっても絶版ばかりだという事実には愕然としますな
2008/09/10(水) 03:21:53 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
やっぱり作りたくなるでしょ?(^^;
実車を目の前にするとイメージがモコモコと湧き上がってくるんですよね。
けど、なかなか手が動かないのが私のしょうもないところだったりして(爆)
2008/09/10(水) 08:59:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
ほんとリアルGTロマンですね(^^)
個人的にもこういう古めの車が大好きですよ。メッキバンパーもいい感じですが、模型にする時はなかなか表現が難しいところだったりもしますな(^^;
2008/09/10(水) 09:11:56 | URL | [ 編集]
yaszo
rockteerさん、こんにちは。
そうなんですよ、国産車の次に英車が多かったですね。
私としてはヒジョーに嬉しい限りですけどね(^^)
たしかにキットで買えるのはヨーロッパとミニくらいですもんね。ハセガワさんあたりがブリティッシュクラシックシリーズとかいっていろいろ出してくれると嬉しいなぁ(^^;

そういえばrocketeerさんは以前100/6を100Sに改造する記事を書いてらっしゃいましたね。私にはちょっと無理かも…(^^;
2008/09/10(水) 09:51:51 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんにちは
200台とはスゴイ!
これは日本海まで見に行く価値がありそうですね。
イベント見学でチャージした闘魂じゃなくてモチベーションをyaszoさんがどういうアイテムにぶつけてくるか
楽しみですよ
2008/09/10(水) 12:48:31 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
実際はオフィシャルの車とか入れると230台くらいだったそうですよ(^^; 糸魚川までは関越~北陸道で4時間くらいですかねぇ。割烹初音も近いですよ(^^; よろしかったら来年是非w

闘魂は十分チャージされたんですが、最近はどうもその出口がちっちゃいようでちょろちょろしか発揮されません(爆)
2008/09/10(水) 17:13:26 | URL | [ 編集]
かぽう
こにちは。
CCRおじさんも行きましたよ。ためしに会場でyaszoさんを探してみましたが、さすがに発見できませんでした。w

マングスタのカッチョよさは群を抜いてましたね。
カッチョよすぎて写真撮るの忘れてました。(爆
草色のヒーレースプライトは上越近郊でたまに見かける香具師でした。
オートジャンブルでタミヤ1/12ロータス49Bゴールドリーフを買ったなんて口が裂けても言えません。
旧車が欲しくなっちゃうイベントでございました。ヨカタ。
2008/09/10(水) 18:15:58 | URL | [ 編集]
yaszo
かぽうさん、こんばんは。
やっぱりかぽうさんも出陣してましたかぁ。もしかしてとは思いましたけど私はお昼前に帰りましたしあの会場では偶然の出会いは無理っぽいですもんね(^^;
ちゃんと買ってますねぇ(^^) レイトンハウスF1が欲しかったんですが6300円じゃねぇ… けどイベント自体はホント楽しかったです(^^)
2008/09/10(水) 18:56:05 | URL | [ 編集]
躍人
実はヒストリックカーはあんまし詳しくない躍人でござんす。こんばんは。
あ、でも興味無いわけじゃないんですよ。基本的に好きです。
写真は、まだ全部拝見できておりません。ゆっくり見させていただきます。

そういやワタシの住んでるところでは、なんだか大きめのヒストリックカークラブがあるようでして、年に1回くらいヒストリックカーによるドライブラリーやってるみたいです↓
http://home.e-catv.ne.jp/milkyway/2008/start_08-001.html
見にいったことはないんですが、昨年急にドラゴン氏から電話かかってきて「ヒストリックカーラリーのナビに乗るから、ナビの仕方を教えてくれ!」「いつあるの」「今現在ラリーの最中じゃ」「唖然」ということがあり、ほぼ半日電話でドラゴンを遠隔操作した経験アリ(笑
2008/09/10(水) 21:06:32 | URL | [ 編集]
みやっち
出撃お疲れ様でした。
ぶちょ殿から誘われていたのですが、土曜日が激務で体調も思わしくなかったためキャンセルとなってしまいました(涙)
来年は是非見に行きたいです!

オイラ的にはアルピーヌがお気にです。
国産の旧車も好きなので本当に面白そうですね。
2008/09/10(水) 23:26:36 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
なかなか楽しそうなイベントですねぇ。これは見学してるだけでもかなり楽しそうですね(^^) やはり普段そうは見れない車をいっぱい見れるのがこういうイベントの醍醐味ですな。
しかしナビを遠隔誘導するなんて…(^^;
2008/09/11(木) 15:23:38 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
そっかぁ、残念でしたね。北陸からは高速で来ればたいしたことないですし、是非ご覧になった方がよろしいかと。楽しめますよw
2008/09/11(木) 15:26:46 | URL | [ 編集]
Limahl
あー、作りたい。
何が作りたいって、ヒーレーを作りたい。
そういや、Carマガジンの最新号もヒーレー特集でした。
問題はキットを持っていないという事です。
2008/09/11(木) 20:43:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
