Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古い国産車祭り!!
ここのところ毎日のように天気がいいです。
さすがにまだ暑いって感じですが、湿度が低く爽やかな感じもして残暑というよりは秋晴れといった感じになってまいりました今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そうはいってもおやつにガリガリ君はまだやめられないyaszoです。

mixiにも書いたのですが、恵比寿のミスタークラフトが閉店とのこと。
ドカ山さんの現地確認情報もありましたし、間違いないようです。いろいろな情報を元にすると、閉店ではなく倒産らしいとのこと。店頭には管財人の名前の入ったチラシが貼ってあるようですし…
まぁ、潰れた理由云々はいろいろあるでしょうし、あの店を知っている方ならなんとなくわかるでしょうからここではいいません。
しかし残念ですね。それこそ私が上京した20年以上前からいろいろとお世話になった店ですし、なにかと店の様子が変わってきても上京の際の巡回コースでしたしね。これでモデラーズブランドの商品も店頭在庫のみになってしまうってことですよねぇ。汎用パーツなんかは便利な物が多かったのになぁ…
模型屋受難の昨今ですが、
なんとか復活してほしいものであります。

さておき、
先日の日本海CCRの影響もありこんなのに手をつけちゃいました。
(お手付きがいっぱいあるのにぃというツッコミはなしで)
S8-11


 タミヤ1/24
 HONDA S800 Racing

で、ヒロシさん元締の「古い国産車祭り」に乱入です!

 
このキット、実は以前に手を付けてたものなんですよね。
ボディ関係をいろいろ弄り過ぎて結局ダメにしちゃって放置してたものなんですよ。それでもそのうち再開するつもりでもう一つキットを買ってあったんで、この機会に仕上げようかと思い立ったわけです。
S8-12


 シャーシ廻りは
 ほぼ完成

エンジンなんかもボディ側に付く補器類とのワイヤリングを残すのみになってます。
このキット、市販車バージョンの方は発売当初に作ったことがあったんであまりストレスなく進んだんですよね。けどボディで変な欲出しちゃったばっかりに…

まぁシャーシの方もちょっとは弄ろうと、
S8-13


 こんな小物も
 作ってたりして(^^;

エンジンルームの補器類で、ブレーキのマスターシリンダーやらリレーボックスやらコイルやらキャッチタンクなんかは既に作ってありました。こういう細々したものでペースが停滞する私にとっては朗報ですな(^^;

で、問題のボディの加工を予備キットから持ってきて始めました。
S8-14


 もうだいぶ切り屑が
 出てますね(^^;

このキット、古いわりには組み立てづらいというのはそんなにないんですが、ハードトップとボディの接合部分には隙間が出来るので先に接着してパテ埋めしていきます。エンジンルームも前述のように補器類が製作済みなんで余計なモールドを削って穴の開いたところはプラバンとパテで補修と。ボンネットも見た目スゴク分厚いんで薄々攻撃したりルーバーの貫通工事したりと。
まぁこのへんは一回やってる工程なので意外とサクサクいってますがね(^^)

キットはHRCのワークスマシンがモデルになってますが、そのまんまじゃつまんないのでちょっとアレンジいれてオリジナルのエスハチレーサーにしようと思ってます。
まぁ弄り過ぎて失敗しない程度にね(爆)
あっ、ボディカラーはやっぱり黄色にしますよ。ちょっと濃い目の黄色。なんかエスハチって黄色ってイメージなんで、今回はイメージに従おうと(^^)

さていろいろとお手付きがあるんですが、そのうちのNCRドカ。
duca-47


 忘れ去らないように
 机の上に置いてます(^^;

やっと細々したものの製作も済んでちょっとずつ組立作業に入ってます。
なんとか今週末の連休で完成したいなと。
そうしないと再販物が発売になっちゃいそうですもん(汗)

エスハチは各部の整形、スジ彫りなんかですが、
昨日やっと噂のスジボリ堂さんのBMCタガネを買えることができたんで、それが届いてから進めようかなと思っとりますよ。
なかなか使える工具らしいので楽しみなんですよねぇ。
私、けっこう道具フェチだしw 早く届かないかなぁ


スポンサーサイト

ヒロシ
ミスタークラフトは残念でしたね。
仰るようにまた復活してくれるとうれしいのですけどね。無理かな~。

BMCタガネ良さそうですね。
私も欲しいな~と思ったら一番細いのは売り切れですた。(涙)
2008/09/11(木) 20:35:41 | URL | [ 編集]
Limahl
クルマブログ系で話題にはなっていましたが、結局訪問する事なく無くなってしまったのは残念です、ミスタークラフト。

S800のワークス改と来ましたか、うむうむ。
自分も参戦宣言のタイミングを図っているのですが、
それは次回の投稿あたりで、という事で・・・
2008/09/11(木) 20:47:35 | URL | [ 編集]
あるば
ありゃ、ミスクラも逝っちゃいましたか?(汗) 偶にしか行かなかったけど、無いと困るお店の一つだったんですけどね。

で、BMCタガネよく買えましたね。 私もちょこちょこサイトを覗いてるんですがいつも売り切れで未だに買えないでいます(^^; 仕方がないので赤タガネを買ってきて自分で作ってみましたがやはりイマイチでした(苦笑)
2008/09/11(木) 21:00:13 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
Mrクラフトさんは残念でした。
店内にはまだ商品が沢山残った状態でしたよ。
従業員さんもお気の毒です。

S800とは渋いところ出来ましたねェ。
またまた神技を楽しみにしてますよ。

来月は群馬のサイクルスポーツセンターで
旧車イベントがあるみたいですね。
2008/09/11(木) 23:16:36 | URL | [ 編集]
taki
Mrクラフトさんの件はびっくりです。
ポイントカードが1700円分溜まってたのに・

昨日は相模原のリヴァイアにちょっと寄り
道しましたが、ここも今月で閉店だそうで
す。塗料とデカール買ってきました。

厳しい世の中です。
2008/09/12(金) 07:39:54 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
昔のようにこじんまりとした模型屋でいいんで、復活してほしいですよね。難しいんでしょうけど…

BMCタガネを手にいれるにはちょっとしたコツがいるんですよぉw 
2008/09/12(金) 11:05:38 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
模型屋としては老舗の部類に入る店だったんですけどね。昔はレジンキットも出してて元気だったんですけど…

おぉ、Limahlさんも国産車祭り参入ですかぁ(^^)
以前買ってたGTBでしょうか? 楽しみですねw
2008/09/12(金) 11:09:47 | URL | [ 編集]
yaszo
あるぱさん、こんにちは。
私も今は月に1回の上京巡回でしたが何かしら買ってましたし、なくなると困る店なんですよね。巣鴨のさかつうもなくなっちゃったし…

BMCタガネはスジボリ堂さんにアカウント登録してメールマガジンの登録をするんですよ。そうすると月に2回ほど入荷案内が来るのでそれに合わせて購入すると。予約ができないんで早い者勝ちではあるんですけどね(^^;
2008/09/12(金) 11:15:37 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
現地確認お疲れ様でしたm(_ _)m なんか話によると従業員も前日まで知らされなかったようで… 商品も管財人の管理下でしょうからねぇ…

群馬かぁ、ちょっと遠いなぁ…
東京じゃ来月ラ・フェスタ・ミッレミリアがあるじゃないですか。芸能人もけっこう出るようですし、見に行きたいですけど… 予定が合えば出撃します(^^;
2008/09/12(金) 11:26:21 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
ホントびっくりですよね。いきなりですもん。
私もポイントカード見てみたら1500円くらいありましたよ…

ホビステといい、ミスタークラフトといい、さかつうといい、模型屋受難の時代なんですかねぇ…
2008/09/12(金) 11:29:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
