Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工具フェチにはたまらんのですよw
なにやら台風が接近中の様子。
すでにもう風雨にさらされている方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様お気をつけのほどを。
秋もそろそろ本番でしょうが、イマイチ調子の上がらないyaszoです。

前回のエントリーでドカは連休中に完成させたないなぁとほざいてましたが、昨今のペースでは希望通りに進むわけもなくいたずらに惰眠を貪る毎日で。いきなり完成させて皆さんを驚かそうなどと淡い夢も抱いておりましたが…
まぁそんな私にもお買い物はちゃんと届いてくれるw
tool0809-1



 BMCタガネが届きましたよ

北の国からメール便にのってまいりまいした(^^)

 
メール便ということ(ポストに放り込まれるだけ)で、一抹の不安はありましたが、今週の月曜日に無事届きました。各所でなかなかいい評判ですがはてさてその使い心地はいかかがなものか。
tool0809-2



 刃先のアップ

かなり鋭利です。油断して落としたら太ももには確実にぶっ刺さります(^^; 先端部分はタングステン鋼でかなりの硬度だそうです。先端はもちろん、サイドもきっちり角が出て刃がきいてる感じですね。

で、肝心の使い心地ですが…
tool0809-3

 見にくい画像ですが、
 右がキットのまま
 左がスジ彫り後

かなりイイです! 画像の状態にするのにほんの数分といった感じで、ストレスなくサクサク彫れていきます(^^) 今までのエッチングソーだと同じように凹型に彫れますが、ここまでサクサクは彫れませんでしたもの! それと鋭利な刃先のおかげか脇によれて余計な傷を増やすというよくある事故もなさそうです。もちろんイッキには彫れませんけど、軽くけがくように当てるだけで十分に彫れていきますよ。

まぁ問題は常に品薄状態ということですかね。これはメールマガジンを購読すると入荷状況を教えてくれるのでちゃんと買えると思いますよ。
ここで耳寄り情報!
本日18日、22時以降にスジボリ堂さんのHPに行くと入荷してるかも~w
私は次にはぜひセットも欲しいなぁなどと思っとりますよ(^^)

さて、冒頭で書きましたように、
なかなか完成の日の目を見ないドカですが…
ちょっとずつ進んではいるんです(^^;
duca-48


 画像じゃよくわかりませんが
 キレイなツルピカw

タンクやカウルは仕上げ研ぎの前段階までは済ませていたんですが、とうとう組み込みなんで、最後の鏡面磨きをすませました。
今回、実車用の3Mのコンパウンドを使ってみたんですが、コイツもなかなかよさそうな感じですよ。コイツを使った磨きの工程はまだ試行錯誤中なんで、そのうちレポートいたしましょう。

本体の方はというと、
duca-49



 まだ途中ですけど…

だいぶワイヤリングも進んできましたな。
今回苦労してるのはチェーンの取付。なんとかスプロケにまわして後は継ぐだけですけど、昨晩は途中で挫折しました… 一体成型品にない微妙なたるみとかはいい具合なんですがけっこう苦労してます(+_+)
カウルのウインドシールドも前に塩ビで絞っておいたんですけど、引越しの際に傷だらけになってしまって、再度バキューム。0.3mm使ってるんですけど、バキュームの具合がよすぎて端の方はかなりペラペラになってしまいました(汗) まぁその分リアルな薄さになりましたがね(^^;

今回ちょっとショックな事が…
けっこう愛用してたモデラーズの黒ケーブルがあと20cmくらいしかない! 赤や黄色は2つ3つあるのに(^^; ちょっといろんな所に漁りにいかなければ。
時期が時期だけに早いとこ行かないとですねぇ…

さて今度の週末でこのドカはついに完成するのか!
はたまた、再度持ち越しの憂き目にあうのか!
次回を乞うご期待!!

って、まぁ温い目で見ていてくださいw



スポンサーサイト

magus
確かにツールフェチにはたまらんアイテムだなぁ~

完成間近なドカもメカメカしててイイ!ですね。
その調子で頑張ってください!
2008/09/18(木) 18:40:46 | URL | [ 編集]
ドカ山
うわぁ、ドカ凄いですねぇ!
実車みたいです
今度乗らせてくださいと
思わず書いてしまう(苦笑)
2008/09/18(木) 20:55:39 | URL | [ 編集]
rocketeer
チェーンはさすがリアル感高いですね!ちょっとクリアブラックやブラウンを差すと、オイルっぽくなってカッコイイかもですね。
ケーブルはさかつうからも出ていて、使用感はモデラーズとほぼ変わらないです。太さはモデラーズよりもちょっと細め設定だったかな。色つきのもあったと思います。
2008/09/18(木) 22:50:54 | URL | [ 編集]
あるば
BMCタガネの貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。 ついつい誘惑に負けてポチッとやってしまいましたよ(笑)

しかしドカは凄いですね。 サムネイルだと実車にしか見えませんよ。 チェーンなんて苦労されただけあって本物にしか見えないし。 これ見ちゃうともう一体成型品は辛いかも(^^;
2008/09/19(金) 00:12:37 | URL | [ 編集]
ko-tin
タガネ良いですねぇ~。私は自作のノミとか使ってますが、欲しくなりますね。
やっぱドカはカッコイイなぁ。リヤカウルの角い感じが好きなんです。
2008/09/19(金) 01:51:38 | URL | [ 編集]
Limahl
yaszoさんもタガネゲットですね。
0.2と0.3を使用していますが、43用に0.15も欲しいかも。

ドカも凄いなあ。
3Mコンパウンドのレポート早く見たいです。
宜しくお願いします。
(と、次回投稿に向けて圧力圧力)
2008/09/19(金) 07:05:54 | URL | [ 編集]
yaszo
magusさん、こんにちは。
持ち手のステンレスと刃先のタングステン鋼の合わさってるとこなんてゾクゾクしますねぇ(^^) 値段はそれなりにいいですけど、実用性を考えれば安いもんかなと。

やっぱりバイクはメカメカしくないとw
2008/09/19(金) 17:18:33 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
いえいえ、けっこうアラもあるんですよ。
ぜひ次回作の資料にに本物のドカを(900SSあたりを)もう1台買ってください(笑)
2008/09/19(金) 17:20:31 | URL | [ 編集]
yaszo
rocketeerさん、こんにちは。
チェーンはいい感じですよ。組立と取付は大変ですが(^^; 継いだら塗装してみますね。継ぐ前だと塗料で固まってしまうので(^^;

そういえばさかつうもケーブル出してましたね。しかしさかつうもけして安定供給されてるわけじゃないんで、ちょっと買占めですねw
2008/09/19(金) 17:23:51 | URL | [ 編集]
yaszo
あるばさん、こんにちは。
おぉ、ポチッとやっちゃいましたか(^^) おそらく使い心地には満足すると思いますよ。

チェーンはやっぱり組立式がリアルでいいですよね。けどけっこう苦労するんですよねぇ。次のバイクの時はどうするかは未定です(^^;
2008/09/19(金) 17:27:11 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
タガネはいい値段するだけあって、ビシッと決まりますね。特に私みたいに貫通するまで彫るのにはバッチリです(^^;

このころのバイクはカウルとかの曲線がたまんないです。エンジン丸見えで苦労しますけどねw
2008/09/19(金) 17:29:58 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
このタガネはいいですよねぇ。私も他のサイズが欲しくて欲しくて(^^; 来月のウイッシュリストに記入済みですw

どうも私は田宮の3種コンパウンドと相性よくないみたいでいろいろ使ってみたんですが、今回の3Mは当りな感じですよ。まぁレポートはそのうちに。
と、圧力は軽く受け流すとw
2008/09/19(金) 17:34:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
