Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬、到来
11月も終わりに近付いてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先々週あたりから初冬の空模様になってきましたね。
日本海側であるこちらはだんだんと憂鬱な天気が続くようになります。
基本的には寒いの嫌いなyaszoです。
あとそろそろタイヤ交換しないとならないなぁ(+_+)

先日、ちょっとした臨時収入があったりしてまたも蜜柑山の標高が高くなりそうですが、今日もいつもの猫臭い店に行ってちょこっとお買い物と。
ok081125


 フジミのストラトスシルエット
 スケールは1/20です(^^;

それと今や貴重なモデラーズのシートベルトセットを(^^)

 
このストラトスなんですけどね、コイツは1/20のくせしてモーターライズの中身はドンガラだったりします(^^; プロポーション的にもちょっとビミョーな感じも…
まぁ安かったからいいんですけどねw
あと興味津々なのが、ハセガワのメタルシート。
これで1000円とは強気な価格設定ですが、どんなもんなのかなぁと。メタルックがヤバイですからねぇ。けどこの値段だと無駄使いはできないっすね。

さてFD。
依頼品ですし、いちおう12月20日を締切りとしてるんで、なんとか頑張ってますよ(^^;
ボディがサフまでいったので本塗装の前に仮組みを。
fd-3   fd-4
とりあえずキットのタイヤホイールはかせてみたんですけど、ちょっと腰高な感じですな。ホイールもイマイチ好みじゃないし…
ジャンクを漁ってみると、使えそうなのがあったんではかせてみると。
fd-5   fd-6
こちらの方がタイヤの扁平率も薄くていいかな(^^)
まぁホイールアーチの隙間が気になるんで、やっぱり車高は2mmくらい下げなきゃだめですけどね。ベタベタまではいかないですけど、この車はやっぱり低めの方がカッコいいっすよね(^^)

シャーシ廻りはこれでいいので、ボディの塗装にかかりましょう!
fd-7



 1回目

まずはスジ彫りや角など色ののりにくい所に吹きますよ。
それから吹き重ねていくわけですが、メタリックでなおかつ青系なんでメタリックの粒子が泳がないように、なおかつムラにならないように6回ほど薄めに吹き重ねていきますよ。
fd-8



 で、完了と。

今回のボディカラーは濃い目のブルメタがご希望ということでいろいろ試した結果、フィニッシャーズのスパークリングブルーをベースに、ブラックやらガンメタやらブルーパールなんかをぶち込んでおります(^^; 隠し味に青竹色をちょこっと入れたんですけど、あまり効果ないみたいですな(^^;
ちなみにこの色なんですけどね、
出来上がってから気付いたのが、私が今乗ってる車の色にクリソツだなと(爆) 特に意識したわけではないんだけれども、ホント偶然こうなってしまいましたよ(^^;
さてさて、あっちゃん、どんなもんだろ?

さて、今日からは室内や足回りも進めていきましょう。
さて締切りまで間に合うかな???


ドカ山
こんばんは。
ストラトスといえば、一昨日ドカで峠走ってたら、すれ違いましたよ!
1/20とは珍しいスケールですね。徹底工作コースですねぇ(笑)
2008/11/25(火) 20:10:12 | URL | [ 編集]
Kazu
いい色ですねえ。
こんな色が出るとは、驚きです。
これは、完成が楽しみですね。
で、
ハセガワのメタルシート、使用感ルポ、希望です(笑)。
2008/11/25(火) 20:32:27 | URL | [ 編集]
ヒロシ
kazuさんも仰ってますがいい色ですね。
このキットは私も作りましたがボンネットの端が尖っていて落っことしたりすると一発なのでご注意を!(経験者は語る、しかも完成後 涙)
2008/11/25(火) 23:28:47 | URL | [ 編集]
Limahl
1/20のストラトスとは、またニッチな・・・

深みある濃紺緑色が宿題となっている自分にとって、FDの塗装過程は大いに参考になりますヨ。
FD年内完成、頑張って下さい、そしてスババンっ!と漢の12を始めましょう(笑)
2008/11/26(水) 00:25:00 | URL | [ 編集]
エッヂ部の塗装具合からして徹底研ぎ出しやる気満々と見ました!ホイールもバッチリ合って贈呈される方が羨ましいですねぇ。

お身体の具合如何ですか?ご無理なさらずに
2008/11/26(水) 01:53:06 | URL | [ 編集]
ko-tin
うーん綺麗ですねぇ。締め切りまであと少し、頑張ってください。私だったら間に合いません・・・(もう春からまだ同じの作ってますし)。
2008/11/26(水) 02:01:53 | URL | [ 編集]
かぽう
自作塗装スタンドからyaszoさんのヤル気を感じますよ。
サフ状態・・表面処理やスジの彫り直しが効いてて小気味イイです。
おじさんは手抜きばっかり・・・こういう作業の重要性を再認識しますた。
2008/11/26(水) 10:26:38 | URL | [ 編集]
yaszo
>ドカ山さん
ストラトスって間近で見ると意外と小さいんですよね。
 徹底工作コース?
まぁそういう話題は触れないでおきましょう(爆)
2008/11/26(水) 11:07:21 | URL | [ 編集]
yaszo
>Kazuさん
こんな色といっても、まったくの偶然ですから(爆)
混色もテキトーですしねぇ(^^; 同じ色は二度と作れませんw

メタルシートはしばらく使い道がないんですよ(^^;
とりあえずバックミラーの鏡の部分にでも使ってみましょうかね。
2008/11/26(水) 11:10:28 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん
まぁ色は偶然の産物ですから(^^;
ボンネットの端は確かにヤバそうですよね。
ところがですね、
取り外しのボンネットはヒンジ作ってちゃんと開けられるようにしたので、落とす心配はなさそうですよw
2008/11/26(水) 11:13:14 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
今回はメタリックが入ってるので隠蔽力もそこそこありましたが、ソリッドカラーなら下塗りで黒を塗った方が綺麗に仕上がるかもしれませんね。私は吹いている途中でそのことに気付きました(^^;

 漢の1/12…
そうなんですよね、年明けからはズババンといきますよ(^^)
2008/11/26(水) 11:16:43 | URL | [ 編集]
yaszo
>雪さん
徹底といくかどうかは別として(^^;、
研ぎ出しはキッチリやりますよ(^^) 幸いボディ形状が曲面主体で研ぎ出しはやり易そうなんで助かりますよ。(角を出しにくいとw)

おかげさまで体調は完全復活いたしましたw
毎晩美味しくビールいただいておりますよ(^^)
2008/11/26(水) 11:20:07 | URL | [ 編集]
yaszo
>ko-tinさん
幸い埃がのるようなこともなく上手く吹きあがりましたw メタリックなんで埃がのるとやっかいですからねぇ。

今回はほぼ素組みなんで比較的サクサク進んでますよ。これが自分のだったらまたダラダラいきそうなんですけどね(^^;
2008/11/26(水) 11:22:54 | URL | [ 編集]
yaszo
>かぽうさん
塗装スタンドはなかなか調子いいですよ(^^) 車系ならどんなものにでもある程度対応できますし我ながら気に入ってますw

やっぱりツヤを出すなら下地処理ですよね。スジ彫りは調子にのって所々貫通してしまいましたが(汗) 今まで失敗してきているのでこの辺の工程はキチンとやってますよ(^^; 
2008/11/26(水) 11:27:54 | URL | [ 編集]
躍人
おお、ピレリカラー!
こんなキットもあるんですね。知りませんでした。
FDええですな。
私も作ろうかしら?(ただし車高アゲアゲのグラベル仕様でw)
2008/11/26(水) 21:15:44 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
アリタリアやマルボロのGr5はありましたけど、ピレリカラーがあったかどうかは知りません(爆) でもカッコいいからいいんです(^^)

>FDグラベル仕様
いいっすよ、それ! 船の次はそれいきましょ!
2008/11/27(木) 09:09:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
