Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
順調なのが逆に怖い…
12月も3分の1が過ぎて、皆様お忙しい毎日でしょうか。
私はというと、年末はたいていそんなにバタバタしないんですが、どうやら押し迫った20日過ぎあたりに一山やってきそうな悪寒が… 今からバタバタしないように準備はしてるつもりなんですが、まぁその時になってみないと正直わからないと。
まぁなんとかなるだろうと模型同様いきあたりばったりなyaszoです。

いきあたりばったりといってもFDは順調です。
なんか調子にのってます(爆)
fd-12



 シャーシ完成w

素組みなんで、
ホントならもっと早くできてもいいんですけどね(汗)
 
素組みといえども、そこはタミヤ製品。
それなりに見えるもんですな(^^;
まるっきり素組みってのもなんなんで、ドライバーズシートとハンドルはジャンクの中から見繕ってみました。
fd-13



 インパネ廻りはちょっと手抜き(爆)

レカロのバケットシートに替えてシートベルトもサベルトの4点式にしてみましたよ。シート裏のカーボンデカールが皺くちゃなのは秘密だ!(やっぱり1枚で貼ろうというのが無謀だった…)
インパネは細かく塗り分けようかなとも思ったんですけど、ほとんど黒一色なんで部分的にフラットブラックで墨入れした程度。まぁボディかぶせるとほとんどわかんないですがね。

fd-14   fd-15
エンジンルームやシャーシ裏ははもうキットのまんま。それっぽく塗って、エナメルでちょこちょことウェザリングして終わり(^^;
エンジンなんかはネットで画像を見てみるとやっぱりいろいろ弄ってる車が多いんですよね。古い車のシンプルなエンジンルームなら改造の方向性も定まり易いんですけど、新しい車ははっきり言ってわかんない!で、そのまんまです(爆) まぁ新しい車はエンジン廻り素組みでもそれなりに見えちゃうのがいいところだしw
あっ、タイヤの向きが1個逆だ・・・・

fd-16



 タイヤ・ホイールもジャンクから

ホイールはフィニッシャーズのフォーミュラクロームというかなり粒子の細かいシルバーを塗ったんですが、ちょっとギラギラし過ぎたんでスモークの薄めたものを吹いたらただのガンメタみたいになってしまいましたとさ(爆) ホントはもう少し派手さを残しておきたかったんですけど、もう吹いちゃったしまぁいっかぁw
車高は弄って約1.5mmほど下げてあります。仮組みしてるとはいえ、きちんと4輪が接地してホッとしてたりして(^^;

いちおうボディ以外はこれでOKかなと。
手を入れようと思えばまだ余地はあるんですが、終わらなくなっちゃうのでこれでヨシにしましょう(^^;

で、そのボディ
fd-17



 河童頭とツーショットw

2台ともクリアの層は十分ということで1500番で中研ぎしました。
中研ぎの段階でもクリア層を貫通しなかったので一安心(^^) 後は仕上げのクリアかけて磨くのみと。
ちなみに私は前からフィニッシャーズのオートクリアを使ってます。クレオスやガイアに比べるといい値段しますが、乾燥の早さ、塗膜の硬さ(研ぎ出しのしやすさ)、経年変化の耐性などその性能は信頼してますんで。(トップ画像の356はたしか7年程たってますけど黄変やひび割れ、ツヤ落ちなどなくほとんど変化はありません)

しかしね、ホントにトラブルフリーw
(細かい部分ではあるけど見て見ぬふりしてるだけという話も…^^;)
この後になんかやらかさなきゃいいんですけどねぇ…
仕上げのクリアが思いっきりカブるとか…
ボディを落としてトドメに踏んづけるとか…
研いでる時に思わず力入って割っちゃうとか…

まぁ先は見えてきましたから、
なんとか細心の注意を払ってまいりましょう(^^)
なんのトラブルもないことを祈りながら・・・・・


スポンサーサイト

Kazu
模型神降臨ですね(笑)。
快調で何よりです。素組みとはいえ、素組みにはみえないですね。
このペースで完成まで突っ走ってください。
2008/12/09(火) 20:51:33 | URL | [ 編集]
yaszo
>Kazuさん
神様は降りてなんてきてませんって(^^; ちらっと雲間からのぞく程度です。

素組に見えないとしたら、タミヤ製品がそれだけ優秀って事ですよ(笑)
2008/12/09(火) 21:57:05 | URL | [ 編集]
躍人
いいですね~。インテリアの雰囲気もGOODですね~。
マジでワタシもFD作りたくなっちゃったですよ。
実家に蔵置してるので、年末年始の休みのときにでもサルベージしてこよう(その前にTE27やっつけないと:汗)

>エンジンなんかはネットで画像を見てみるとやっぱりいろいろ弄ってる車が多いんですよね
FDの場合、ノーマルでちょっとサーキットとか走ると、すぐホースなんかが抜けちゃうのであります。イヤでもパイピングなんかは弄らねばならないという因果なクルマだったりします。
2008/12/09(火) 22:10:14 | URL | [ 編集]
Limahl
師匠も走り出す師走、加速度が上がってきましたね~。
赤い河童頭はクリスマスプレゼント、FDはお年玉でしょうか?

オートクリア>
機会があれば使ってみたいですね。
Exクリアとの違いはどうだろう?
2008/12/09(火) 23:59:28 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
なんだかんだで神速って感じ。
FDは標準でタワーバー付きですか。
流石スポーツカーですね。
一度リアシートに乗った事がありますが胡坐かいてすわりました(笑)
2008/12/10(水) 00:06:06 | URL | [ 編集]
ko-tin
快調に進むときって、なんか怖いんですよねぇ、私もそうです。実際デカール貼ってクリアーまで吹いたキャノピー踏んで割ったことが・・・。でも大丈夫ですよきっと。完成楽しみにしてます。
2008/12/10(水) 02:25:31 | URL | [ 編集]
ヒロシ
順調でなによりです。
こういうときは大きな失敗もなく上手くいくと思います、大丈夫ですよ!
オートクリアは買ってはあるんですがまだ使ってません。
なかなか良さそうですね。次に作るカーモデルで使ってみようかな?
2008/12/10(水) 08:37:22 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
いやはやお褒めいただきありがとうございますm(_ _)m 躍人さんもFDグラベル仕様いっちゃってください(^^)
FDのエンジン>
もう弄るのがデフォになっちゃってるんですね(^^;
2008/12/10(水) 10:11:08 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
ここで失速しないように頑張りますよ(^^;
FDは20日に上京するまでに完成させなきゃならないっすからねぇ。

オートクリア>
私の主観ですが、ガイアよりも乾燥、硬さともちょっと上のように思いますよ。薄吹きなら10分程度で表面乾いてますしね。一回使ってみて合うようならどうですか?
2008/12/10(水) 10:17:57 | URL | [ 編集]
yaszo
>ドカ山さん
まぁ手の遅い私にしてみれば、神速かもしんないですw

最近知ったんですが、このキットは輸出車バージョンなんですって。どうりで左ハンドルがあるわけだ(^^;
ホントはタワーバーにちっちゃなRX-7のデカールがあったけど四次元ポケットに消えてしまいました(爆)
2008/12/10(水) 10:21:58 | URL | [ 編集]
yaszo
>ko-tinさん
ホント何が起こるか心配なんですよぉ。
って言ってるそばからバックミラーにクリア吹いたらカブっちゃいました・・・・
この先なんとか無事にすむようにko-tinさんも祈ってください(笑)
2008/12/10(水) 10:24:25 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん
順調とか言ってたのに早速ミラーをカブらせちゃいまして、今朝ブルメタ吹きましたよ(汗)
まぁミラーだけで済んだのが幸いでしたが(^^;

オートクリアはなかなかいいと思いますよ。まぁ難点はクリアもシンナーも高いことですけどね(ピュアシンナーが一瓶735円!!)
2008/12/10(水) 10:29:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
