Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
RECOVER
rs-9

 さて、どうしたものか・・・・




やっぱり一日たったんですが、だめですねぇ・・・(T_T)
かぶりの原因なんですが、どうも高い湿度が元凶ではなさそうです。コンプレッサーのレギュレーターにはぜんぜん水たまってなかったんで、室内が湿気の多い状態ではなかったと思うんですな
暖房のせいで室内はかえって乾燥状態

で、推測なんですが・・・
塗装スペースはそれなりに暖まってる。
けど、クリアーとシンナーは冷え冷え
   ↓
吹きつけると冷たいクリアーが
ボディ全面にくっつき温度が下がる。
   ↓
冷たくなったボディは冷たいグラスと同じ。
結露現象を起こして空気中の水分を呼び込む
   ↓
 かぶる・・・(T_T) 

しかし、私よりも寒い所に住んでらっしゃる方もたくさんいらっしゃるだろうし・・・ これがホントの原因かどうかは???

しかぁし、今さら何言ってもしょうがないんで、
やり直しだぁ!!
しかし、シンナー風呂はやはり切ない・・・
幸いにも今回は下地を真面目に作ったおかげで、塗膜もそんなに厚くなってない・・・・・

とりあえずペーパーあててみましょう
・・・・・やっぱりだめですね
見事にメタリックの層までいきました(>_<)
まぁそんなに厚くクリア吹いてないんで予想はできたんですがね…
いやぁ情けない・・・
とりあえず液体コンパウンドでガシガシ削って洗っときましょ

しかし思いもかけずにとんだネタ作りをしてしまった・・・


そんなんでかなりモチベーションが落ちてしまったんで、気分転換に蜜柑山からこんなんを引っ張り出してきました
tyr-0-1  L49  両方とも古いですねぇ(汗
ロータスの方はデカール死んでます… フォードDFVがモーターライズ(!)のため太ってます…
山に帰しましょう

さて、タイレルはというと・・・
tyr-0-2
 未開封です!
 全然手付かずです!!


tyr-0-3
 デカールも充分生きてます!
 ジャッキーのタータンチェックもくっきりです!




あ~アバルト放っといて灼熱の1/12で揺らぐのかぁ~
スポンサーサイト

rocketeer
ああ…残念ですねえ…
環境にもよると思いますがたぶん乾燥の際にシンナーが揮発して気化熱を奪うので、表面が冷却され水分が付いてしまうんだと思います。
リターダーシンナー(揮発の遅いシンナー)を使うことである程度防げるのではないかと思います。クレオスから「エアブラシ用シンナー」として発売されてます。
↓参考
http://www.kansai.co.jp/products/automotive/trable/pdf/1_2_05.pdf
2007/01/17(水) 13:23:00 | URL | [ 編集]
yaszo
rocketeer さん、どうもです
そうかぁシンナー分の揮発がが早すぎるのも要因の一つなんですね。どうもありがとうございますm(__)m
なんせフィニッシャーズのシンナーは揮発の早いのが売りですからねぇ(汗
まぁ次への教訓ということで。

ロードスターの仕上りもですが、ヤバイのは1/12にかなり気持ちが傾いてきてるって事ですかねぇ(^^;
2007/01/17(水) 13:43:45 | URL | [ 編集]
ヒロシ
最後の大仕事?といえる塗装で失敗するとウヴァポー!ですよね。(笑)
まあ、原因は色々考えられますが、初めから塗りなおすのが賢明かもしれませんね。急がば回れです。

1/12は私も気になっています。何にしようかな~
2007/01/17(水) 15:17:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、どうも
そうなんですよね 急がば廻れですよね
また焦って失敗したら、ヒデェブゥゥです

ヒロシさんも1/12祭りですね(^^)
私はタイレル003の資料をネットであさってしまいました(^^; P34はけっこうあるんですけど、003はあんまりないですねぇ まぁあんまり資料に捉われると進まなくなっちゃいますからね 想像力を存分に働かせようかとv-221

2007/01/17(水) 17:29:04 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは

カブリ、残念でしたね。
でも丹念に磨いて、改めて塗装してやれば復活は可能だと思いますよ~
ちなみにシンナーですが、私は最近ガイアノーツの「モデレイト」という商品を使ってます。これもクレオス同様リダーター成分が含まれているため乾燥時間は長めですが、なかなか良い感触ですよ。ニオイもきつくないし(笑)

で灼熱の1/12ですが
いいですね003。
メカメカしいP34とは違う、グラマラスな雰囲気に惹かれます
是非拝見したいものです。
イッパツいきましょうか、来年の静岡目指して(今年はたぶん間に合わないからw)
2007/01/18(木) 00:25:06 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、こんばんは
やっぱり気候のいい時に較べて今は条件悪いから、シンナーにも気を使わんといかんですな

003手付けちゃいました(>_<) アバルトはちょっとお休みして、いっちゃいましたよ
詳しくはまたという事で。
2007/01/18(木) 00:47:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
