Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浮気者 (910その3&more)
日曜日までは春の陽気、うって変わって月曜日からは真冬の天気で、こんな気温変動じゃ体調も崩しがちですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
そういう私は先々週から先週にかけてインフルエンザ+肺炎という正直かなりキツい状況になってたりしました。高熱&食事が取れないという事で2日間ほど入院したりもして… まぁ先週の半ばあたりからはだいぶよくなって今はほぼ完治といった感じですが、こんな天気ですし皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。
しかし今週に入ってからの真冬に逆戻りは参りますねぇ。今朝なんてこの冬一番の積雪で、駐車場から雪に埋まった車を出すのに20分もかかってしまったyaszoです。

そういうわけで910の方も前回から2週間以上たってますがあまり進捗ありません。そんなんなのに新しいのに手を付けたりして…
695-1


 こう撮ると
 犬のパグみたい(^^;

なにげにボディ工作はほとんど終わってたりします(爆)

 
とりあえずパグはおいといて、910。
ヒンジ等は出来上がったんで、
このキットの難点のお顔まわりを弄ってました。全体の形自体は良好だと思うんですが、ヘッドライト廻りとエアインテーク廻りに問題が…
まずはヘッドライト廻り。
910-14


 左がキットのままで、
 右が加工後

特に下側のラインがどう見ても違うんですよ。いちおうモデルとなる生沢号の資料を見ながらまあまあOKといったところまで削りこみます。
で、ボディにエポパテを盛り付けて、ギュッとクリアパーツを押し付けると。
910-15


 クリアパーツには離形材替りに
 シリコングリスを塗って

このクリアパーツのままでは実車と取り付け方が違うので、塩ビに置き換えようかと。このパーツは後々絞る時の型になってもらいます。
なんかどんどんドツボに嵌ってるような気も…(汗) しかしお顔はお尻と同じように大事ですからキチンとしておきたいですからなんとか頑張りましょう。

あと正面のインテークも実車と違うので、
910-16  910-17
左がキットのまま。右がプラパイプを突っ込んでパテ詰めて整形したところ。まだ肌があらいですが逆Rなんでけっこうキレイに整形するは大変なんすっよ(汗)
ヘッドライトハウジングも整形してますが、あとこれにカバーの乗りしろを1mm角棒でくっつけて整形といった所が残ってます。
それが終わればなんとかサフが吹けそうですw
面倒くさい作業が残ってますがね…



さてトップ画のパグですが、
695-2


 タミヤの
 フィアット・アバルト695SSですな

どうも1/12のデカイので騒いでるせいか、1/24の可愛いヤツを弄りたくなりまして(^^; ミニ・レーシングにしようかエスハチレーシングにしようか迷ったんですが、このキットは3個も積んでるんで一つくらい成仏させようかなと思いまして(^^)
695SSというとリアのエンジンフードを豪勢に跳ね上げたスタイルがお馴染みですけど、今回はもうちょっとおとなしめでいこうかなと。まぁどノーマルもつまらないんで、ちょこっと手を入れたボーイズレーサーといった趣で。どうせバリバリのレーシングバージョンの695SSはそのうち作るつもりですし(まぁいつになるかは…)
オーバーフェンダーは1mmほど広げてスムージング。トレッドをちょっと広げてネガキャンにしてグッと踏ん張ってるイメージですな。

リアはちょっとフード跳ね上げスタイル(^^;
695-3


 この辺が
 ボーイズレーサーっぽいでしょw

せっかく小さいながらもエンジンが載ってるんでヒンジを作ってフードも開けられるようにしてみようかなと。ついでにスリットも薄々&タガネ攻撃で開口、フードのルーバーもシャープに整形しましたよ。ルーバーは作り直そうかなとも思いましたが面倒くさいので却下(^^;
695-4



 開くとこんな感じ

真鍮の0.3mmと0.9mmパイプでちょいちょいと(^^;
実際にこの手のちょこっと跳ね上げスタイルもあるんですよね。まぁ構造がこうなってるかはわかりませんが… 閉じた時はボンネットキャッチで軽く固定できるようにしようかなと思っとります。

シャーシ廻りは基本的にキットのままで。踏ん張りスタイルを強調するために軽く車高は下げるようにはしてますが。
695-5


 下にあるタイヤは
 グンゼのアセットコルサ用

グンゼのタイヤが10インチなんで換装しようかと思ったんですが、どう探しても2個しかないんで却下。キットの12インチでいきます。まぁレーシングバージョンの時に使おうかなと。(型取りとかしなきゃならないっすけどね)


さてあと静岡まで3ヶ月。
既に910はケツに火がついてるんじゃないかという気もするのに、別のキットに手を出すのはどういう神経してるか自分でもよくわからなかったりしますが、なんとか頑張ってまいりましょう。
とりあえずの目標は、週末には910にサフを吹く!!
はてさて予定通りいくかどうか、乞うご期待ということで(^^;




 

作左
こんにちは。
昨日はここ沼津でも雪が降りましたよ!ビツクリしますた。
寒いですな~
インテークの工作、凄いですね。
逆Rって……あたしにゃ出来まへんな~
フィアットも小粒でピリリとくるようなディティールアップ。
素敵でございます。 頑張ってくだされ~
2009/02/18(水) 18:16:09 | URL | [ 編集]
躍人
>インフルエンザ+肺炎
よくぞご無事で…と言いたくなるような状況ですね。
さぞや大変だったことでしょう。
静岡モードに突入でしょうけれど、とりあえずほどほどに。

私もTE27やりながら、つまみ食いしたいキット(クルマですよ)が現れて困っております(汗
2009/02/18(水) 23:42:17 | URL | [ 編集]
Limahl
肺炎まで併発してしまったのですか、
あまり無理はなさらずに・・・
プラや塗料の粉塵にも気をつけて(笑

で、
ちょっと工作凄過ぎ。
読んでいて貧血起しそうになってしまいました。
ここまで気合い入れたら、もう今週末はサフ吹くしかないですな。
あ、粉塵にはくれぐれも気をつけて(クドい
2009/02/19(木) 01:01:13 | URL | [ 編集]
ko-tin
インフル&肺炎、想像がつきません、大丈夫ですか?。

910、進んでますね、私もドツボ大好きです(結果
的に)。でもそれを乗り越えてこそ進歩が!と自分に
言い聞かせてます。
アバルトはエッセエッセってやつですか?かわいいですよね、でも蠍のマークがついてたり。
2009/02/19(木) 02:48:40 | URL | [ 編集]
ヒロシ
910もすごいことになってるし、アバルトも素直に作ってないし・・・(笑)
しかしいいですね。好きですよこういうの。
私も72Dは尻に火がついてきた感じです。間に合うかな~(滝汗)
2009/02/19(木) 09:14:19 | URL | [ 編集]
小春好
お久しぶりですっ。
すみません。私、フィアットの方にばかり目が行ってしまいますです~。以前、グンゼ版を製作した事があるので。パグ・・・。確かにそうですよね~。フィアット君は可愛らしくて、本当にプラモデルにふさわしいアイテムだと思いますです。
でも910の方、がんばってくださいねっ。←なんか言動が矛盾気味かも?(苦笑)
2009/02/19(木) 10:33:12 | URL | [ 編集]
yaszo
>作左殿
そうそう温暖な静岡でも雪降ったようですね。めったに降らないから大変でしょ(^^;

逆R…
どうやって仕上げようかと考え中です(爆) まぁなんとかなるかなと見切り発車ですからw
2009/02/19(木) 13:39:37 | URL | [ 編集]
yaszo
>躍人さん
今はもうなんとか体調も戻ってますが、ほどほどなのはなぜかなぁ(笑) まぁ910は3月中にボディが上がればなんとかなるんじゃないかとケツに火付いてるわりには楽観的です(^^;

つまみ食い>
いいじゃないですかぁ。作りたいものを作る! これでいきましょう(^^)
2009/02/19(木) 13:46:46 | URL | [ 編集]
yaszo
>Limahlさん
お気遣いありがとうございます。
まぁ私の場合、粉塵だとかにはけっこう強い体質な気がします。ショートホープで鍛えられてるせいでしょうかねぇ(笑)

工作はそんなに壮絶ではないですって(^^;
ただドツボに嵌ってるだけですよ(爆)
2009/02/19(木) 14:01:32 | URL | [ 編集]
yaszo
>ko-tinさん
なんか私の回りでは肺炎までいっちゃう人がけっこういます。なんででしょうかねぇ…

「それを乗り越えてこそ進歩が!」
その通りですよ! 乗り越えられるかは別として(爆)

エッセエッセです(^^) 蠍のマークはキットにないんでデカール自作しようかと画策中ですw
2009/02/19(木) 14:12:08 | URL | [ 編集]
yaszo
>ヒロシさん
好きでしょ、こういうの(笑)
元来、天邪鬼なもんでどうも素組みじゃ飽き足らないというか(^^;

滝汗モノは同じですよ。お互い頑張ってまいりましょう!
2009/02/19(木) 14:18:40 | URL | [ 編集]
yaszo
>小春好さん
グンゼ版は私もハイテックを作りましたよ。一つはジャンクとなってますが(^^;
私はこのアバルトってヤツが大好物なんですよ(^^) このタミヤのキットも作り易いしいいデキなんで小春好さんもおひとついかがですか?w

で、910も頑張ります(^^;
2009/02/19(木) 14:22:04 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
910はすごい事になってきましたね。
顔をいじるのはとても勇気がいることだと思いますが
大胆且つ繊細、すばらしい工作ですね。
パグのほうも楽しみにしてます。
あー、僕もクルマ作りたくなってきました~(笑)
2009/02/19(木) 19:54:14 | URL | [ 編集]
yaszo
>ドカ山さん
大胆なのは確かですが繊細かどうかは保証しかねます(^^;

ドカ山さんもハリセンの次はクルマいきましょう。あっ、つまみ食いもいいかも(笑)
2009/02/20(金) 08:47:01 | URL | [ 編集]
Kazu
ともあれ、完治なによりです。まだまだ寒い日が続きますので、ご無理なさらないように。
910は凄すぎてコメントもできませんが(逆Rなんてどうやっ整形するんすか???)、フィアット・アバルトはいいですねえ。
実は、ルパン3世好きということもあり、昔から一度乗ってみたい車なんですよ。
こちらも楽しみにしております!
2009/02/20(金) 10:32:54 | URL | [ 編集]
yaszo
>Kazuさん
お気遣いありがとうございます。

しかし逆Rなんてどうやって仕上げましょうか… まぁいかに行き当たりばったりでやってるかって事ですな(爆)

実はお手付きにグンゼのカリオストロシリーズの「追跡」ってのがあるんですよ。ボンネットをバカッと開けて走る、映画冒頭のシーンのヤツですよw
2009/02/21(土) 10:20:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
