Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ついに!キター!!
春爛漫のこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ようやくこちらも桜がちらほらと咲き始めましたよ。
で、1ヶ月以上も更新をサボってたyaszoです。

なんかやたらと忙しかったりするんですよ。静岡まであと一月たらずだというのに模型の方も進まない(爆) 仕事が忙しい上に事務所の引越しだの、今回のメインである1/1のミニだったりで…
模型の方に関しては近々UPいたしますが…
とりあえずゴメンナサイm(_ _)m
910は今回無理です・・・・・・・
しかし新作ナシってのもツライんでなんとか頑張ります…

さて、その1/1ミニ。
ついに納車されました!!
mymini-1



 待ちに待ってましたよ(^^)

では、今回は本筋の模型は置いといて(汗)、
新しい相棒のご紹介でございます。
 
ミニといっても年代毎にいろいろありまして、
私が手に入れたのは、1989年製ミニ1000(20年モノ^^;)。ところがどっこいコイツがただのミニ1000じゃないんです。天邪鬼な私がそうすんなり選ぶわきゃないと(^^; 
コイツは「ジョン・クーパー ミニ1000」と申します。
1971年にクーパー・クーパーSの生産が終了しスタンダードのミニだけとなっていた80年代後半、本家ジョンクーパーガレージと日本のミニマルヤマがクーパー復活の名にかけてコンプリートで製作されたのがジョン・クーパー ミニ1000なんですよ。いわゆるファクトリーチューンってのですな。
その証がこれ。
mymini-0


 ジョンクーパーガレージの
 レジストレーションプレート!

このプレートはコンプリートで製作されたマシンにしか装着されていないモノで、後からチューニングキットを組み込んだものには付かないんだそうです。

前から。
mymini-2



 カッコいいでしょ(^^)

メッキモール付の5.5Jオーバーフェンダーやツートンのホワイトルーフもジョンクーパーオリジナルです。
タイヤは新品のブリヂストンを付けてもらいましたよw

リアから。
mymini-3



 かわいいオシリだ(^^)

一つ残念なのが「COOPER」のリアエンブレムがないこと。まぁ年代物なんでしょうがないっすけどね(^^;
スピードウェルのタンクエプロンとラウンデルステッカーは前もって買っておいたヤツですな。
ボディ全体は2年前に全塗装してあるのでかなり綺麗です。けど気をつけなきゃ錆びちゃうんですよねぇ(^^;
足回りはミニにとっては必須ともいえるHi-Loキット(車高調ですな)はついてますが、ショックはちょっとヘタリ気味かな(^^; その辺も今後の課題ということで。
ちなみにミニはいわゆるスプリングの役目をゴムの固まりであるラバーコーンが担ってるんですね。で、経年変化でそのラバコンがへたると。特に重いフロントが下がってくるので、車高調が必要なんですな。

インテリア。
mymini-4



 思ったより広いんですよw

センタメーターと吊り下げクーラーはノンオリジナルです。
まぁシートや内張りといった内装は年相応といった感じでやれてますね(^^; この辺は私がこれからちょっとずつアップデートしていこうかなと。手始めにステアリングはもう手に入れてありますw

エンジン。
mymini-5


 狭いですから
 けっこうゴチャゴチャ(^^;

このエンジンがノーマルの1000との一番の違いだったりします。
 ・クーパーガレージチューニングヘッド
 ・1-1/2SUツインキャブ
 ・3ブランチLCB (タコ足ですな)
このへんのチューンでノーマルの43PSから1.5倍近い60PSを出してます!(今はそんなにないだろうけど…)
コイツはヘッドのオーバーホールとラジエーターやポンプなどの冷却系、オルタネーターやコイルなど点火系の交換がしてあり機関も好調で一発でエンジンかかりますよ。(まぁ当たり前なんだけど^^;)

ちなみに、
mymini-6



 キーが3つあります。

イグニッションキーにドア・トランクキーにタンクキー。
この辺もなんかビミョーに所有してるなぁって気にさせてくれます(^^;

mymini-7
いやぁ、ホントに愛いヤツですよ(^^)
乗った感じも楽しいです! 操縦してるって感じ! 軽い車体(670kgくらい)のおかげもあってキビキビと走ってくれます。その昔クーパーSのキャッチフレーズが「走るパワーユニット」ってのも納得ですな。今はカーステ付いてないけど(爆)ホント乗ってて楽しいもん!
もう初っ端からミニバカ全開ですね(^^;
まぁハナから泥沼は承知の上。壊れるっていやぁ壊れますけど、基本丈夫な車ですから。キチンとメンテしてあげてミニの声を聞いていれば大きなトラブルはそうそう起きないですからね。

さて、
週末は天気もよさそうだし桜も咲いてるし、
こりゃもうドライブするしかありませんな!
静岡に向けては滝汗モノなんですが、ちょっとジッとしていられませんわ(爆)

あと一月足らずですが、模型の方もなんとか頑張ります。
で、静岡にもコイツと一緒に行きますよ~(^^)b



スポンサーサイト

ヒロシ
もう文面から嬉しさが溢れ出ていますね。
私もロードスターを買う前はミニとどっちにしようか相当悩んだんで今でもミニスキーなんですよ。ちょっと羨ましいです。
これからいろいろモディファイされていくんでしょうけど楽しみですね。静岡でぜひ拝見させてくださいね。
あ、910は気になさらずに。私も同じですから(爆)
2009/04/08(水) 21:13:28 | URL | [ 編集]
あるば
納車おめでとうございます。 ホント嬉しさが伝わってきます。 羨ましいなぁ。
これからどんな風に魔改造されていくのか楽しみです(笑)
でもこれ、静岡のBMのブースに乗るかなぁ?(違)
2009/04/08(水) 21:39:16 | URL | [ 編集]
みやっち
おめでとうございます!
やっとこさ納車ですね。
いゃ~写真撮りながらニヤニヤしてるyaszoさんが間単に想像できます(爆)
まぁ、ファーストインプレを拝見する限りきっちりした車なのでこれからはゆっくりと自分色に染めて行って下さい。
昔、先輩がミニに乗っていたのでよく触ってるのを見ましたしなぜだかそんな時ってミニのお客さんが多かったりで結構さわりました。
エンジンルームも懐かしいです(笑)

この型でもホイールナットって18mmですか?
2009/04/08(水) 23:03:19 | URL | [ 編集]
Limahl
よーし、静岡ではコイツを展示だあ!
って違いますね、すいません。

いいなあ、いいなあ、
こんなに嬉しそうで楽しそうで、
自分も1/1が・・・・
いや、車検通したばかりだ、うーむ。

そーだ、静岡でオフサイト・カー・ミーティングっつーのは、
いや、そんな暇ありませんね、
すいません、すいません・・・・
2009/04/09(木) 00:49:50 | URL | [ 編集]
ko-tin
おめでとうございます!。
もしかして1回すれ違ってます?、しま○らの所の交差点で昼間。まさに俺のかわい子ちゃん!、またラウンデルってトコがイイですね。  
マニュアルバンザーイ。
2009/04/09(木) 02:11:03 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
いやぁ、ホントに嬉しいですからねぇ(笑)
ロードスターもミニと同じような軽量ハンドリングマシンですものね。静岡で思う存分眺めてください(^^;
ちなみに今日はステアリング交換ですw
2009/04/09(木) 08:33:43 | URL | [ 編集]
yaszo
あるばさん、こんにちは。
いいでしょ(笑) 毎日の通勤も楽しいっす(^^)
魔改造はしませんが(^^;、パーツがそれこそ山のように売ってるんでいつポチッとしちゃうか不安ですよ(^^;
2009/04/09(木) 08:37:15 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
>ニヤニヤしてる…
見てたんですか! まったくもってその通りです(^^;
ミニの場合、構造が単純ですしある程度は自分でメンテしていこうかなと思ってます。インチ工具も買ったしw
ちなみに標準のアルミホイールのナットは11/16インチだそうですよ。
2009/04/09(木) 08:41:19 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
1/1展示いいですねぇ。そうすれば新作を急いで作らなくてもいいんじゃ…(違) まぁ1/24のミニにも手を付けたりしてるんですがね(^^;
Limahlさんもここらで一発旧車1台どうですかぁ。楽しいですよぉw

2009/04/09(木) 10:27:22 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
いやぁ、早速見つかってしまいましたか(^^;
これからもちょくちょく見つかるだろうなぁ。
やはり英国車なんでラウンデルかなとw
これだけ走るのが楽しい車はやっぱりマニュアルですね。けど優しくしてあげないと機嫌を悪くしちゃうんですよ(^^;
2009/04/09(木) 10:38:57 | URL | [ 編集]
ドカ山
先日、ATのやつに乗せてもらったんですけど
面白いクルマですね。
意外と中も広いし、座ってるだけで楽しい気持ちになってきますね。
ロングツーリングに行きたくなってしまうのもわかる気がします。ラウンデル付けたら、撃墜マークもお願いしますよw。静岡で見せてくださいねww
2009/04/09(木) 18:53:18 | URL | [ 編集]
作左
こんにちは。
遅ればせながら、納車おでめとうございます。
本~~~~当に、嬉しそうに記事を書いておられますね!
ヒシヒシと伝わってまいります(笑)

ううう~、大昔から憧れの車ですよ~
キーが3つ……アナログっぽくて素敵!
愛でてくださいね。
2009/04/09(木) 19:11:18 | URL | [ 編集]
躍人
うっひー!いいですなぁ!
詳しくないのでアレなんですが、ラジエータが横向きについてるように見えるんですが仕様ですか?(ファンが着いてるので冷えるんでしょうけども、勝手に心配してますw)
オイルクーラーも無理矢理っぽく見えるんですが大丈夫なのでしょうか?(大丈夫なのでしょうけれども、ボンネットが閉まるのか勝手に心配w)
いやいや、こういう心配になっちゃうエンジンルームは競技車両っぽくてそそりますね。楽しそう!!!
2009/04/09(木) 23:44:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、おはようございます。
ホント楽しいですよ(^^)
見た目は可愛いですけど走りはけっこうスパルタンで(^^; ハンドルを切るとスッと頭が入っていってラインをトレースしていくと。ショックがちょっとヘタってるんで乗り心地は厳しいですけど(笑)

撃墜マークかぁ… やっぱり定番の☆マークかな(^^;
2009/04/10(金) 07:44:25 | URL | [ 編集]
yaszo
作左殿、おはようございます。
だってホント~に嬉しいんですもの(^^; 毎日楽しんでおりますよ(^^)

静岡にはいいプロショップもありますし、値段も落ち着いてきてるようですから、ここらで1台どうですか? 面白いですよ~w
2009/04/10(金) 07:49:38 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、おはようございます。
いいでしょ(笑)
ラジエターは横向きですけどちゃんと冷えますよ。今時期ならファンも回りません。まぁちっちゃいエンジンですから発熱量もしれてますから(^^;
オイルクーラーに見えるのはクーラーのコンデンサーなんですよ。エアコンじゃなくてクーラーね(笑)
エンジンルームは昔ながらなんで分かりやすいですよね。止まった時も原因追及しやすいと(^^;
2009/04/10(金) 07:56:27 | URL | [ 編集]
rocketeer
おお。
1/1!
いいですねえ。
ミニは作りこむ楽しみもある車ですよね。
楽しんでください!走りこんでください!
ただし安全運転でね。
2009/04/10(金) 15:36:31 | URL | [ 編集]
yaszo
rocketeerさん、こんばんは。
まさに1/1ですよ。思うように弄りたおしていきたいなと(^^) で、車は走ってナンボということで乗りたおしていきたいなとw
>安全運転
まぁそんなにスピードでるわけでもないですし(^^; それとミニに乗ってから余裕というか運転中にありがちなイライラをあんまり感じなくなりましたよ(^^)
2009/04/10(金) 20:47:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
