Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
来週の今頃は…
GWも終わって、こちらでは田植えも始まり田んぼからはカエルの合唱も聞かれるようになった今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
GWといえど途中で仕事がはさまり飛び石連休となってしまったyaszoです。まぁ別に予定もなかったんでいいですがね。ミニでプチドライブに行ったくらいですし(^^;

さて、静岡まであと9日となりましたね。
実質一週間といったところでしょうか。
695-8



 それなりに進んではいるんですが

ん~、ビミョーだ(爆)
何事もなく順調に進めばいいんですがねぇ。
 
で、進捗状況なんですが、
トップの画像のように、ボディ関係はクリアかけまでいってます。とりあえず4回ほど重ねてるんで、今晩また厚みを稼ぐためにクリアを重ねようかなと。
ちょっと心配な点がひとつ。
デカールがヤバイ雰囲気なんですよねぇ…
一部タミヤ製を使ってるんですけど、縮みというか割れというかちょっとキビシイ状況になってます。今さらシンナー風呂とかは確実にOUTなんで、なんとか誤魔化していこうかと(爆)
このへん、実物見てもツッコまないでくださいね(^^;

ボディ以外にもシャーシや内装廻りもちゃんとやってますよ。
tmini-3



 こちらはミニの方

まだ補機類が全部付いてませんが8割方完成といったところでしょうか。デティールアップはプラグコードやブレーキライン、ウォーターラインの目立つあたりにスロットルケーブルくらいでしょうか。それ以外はほぼキットのままで。狭いエンジンルームなんで密度感が出てそれなりに見えちゃいますw
ホイールは黒塗装の上からゾルでマスキングしてスパッツスティックのクロームを吹いてます。マスキングはちょっとビミョーですけどローズペダルことCRホイールの雰囲気は出てるかなと。ホイール以外にもメッキパーツがけっこうあるんですが、そいつもスパッツスティックを吹きました。私的にはグンゼのメッキクロームよりもこっちの方が合ってるようですんで。

695の方も
695-9  695-10
こっちのエンジン廻りもちょこっと弄ってます。
キャブをジャンクの中からウェーバーをつけて、さかつうのファンネルを奢ってます。あとはプラグコードとブローバイのパイプとアクセルラインを付けて、ファンベルトをラインテープに替えたくらいでしょうか。
マルミッタアバルトのエキゾーストもアルミパイプに置き換えましたけど、アッチ向いちゃってますね(汗) 直しておかなきゃ…
シャーシ裏は自家製オイルペイントでウォッシングしてタミヤのウエザリングスティックのガンメタみたいなのでちょこちょこと汚してます。まぁひっくり返さなきゃ見えないですからテキトーに(爆)
ミニよりもキットとしての再現性は落ちるかもしれませんけど、これはこれでなかなかの雰囲気かな(^^)

内装もそれなりに。
tmini-2



 695の方は未完成ですが…

ミニの方はちょっとコンペティシブにしてみました。
洋白線のメーターリングにアルミパイプとアルミ線のトグルスイッチ、レンズは透明エポキシといった工作ですが、けっこう時間くっちゃいました。キーとキーホルダーも0.1mmの洋白板で作りましたけど、1個途中で次元の彼方へ飛んでしきました(爆) あとメーターリングも小さい方は2個くらいとんでったなぁ…
しかし完成すればほとんど見えない所に時間かけちゃってるから進むの遅いんでしょうな。まぁ遅いのはそれだけじゃないですけど(汗)

tmini-4



 それ以外にも
 細々としたパーツも

ちょっとずつ作っております。
これ以外にもクロームをかけたパーツとか楊枝にさして乾燥中の物とかゴチャゴチャとありますんで、油断するとこれらも次元の彼方にとんでいきそうです(^^; まぁ組立までちゃんと準備しておかなきゃならないですからねぇ。

さて完成から逆算してみると、
・ベースやら細々した最終の仕上げ
・最終組立
・クリアパーツの塗装、取付
・ボディのモール等塗装
・ボディ等研ぎ出し
・ボディ等再びクリアかけ
・ボディ等中研ぎ
・ボディ等クリアかけ
・小物工作
と、頭の中で工程表をつくってみましたが
これに乾燥等の時間がプラスされるわけですから…
ん~、ビミョー・・・・
去年みたいに寝れなくなるのはキビシイですから、なんとかサクサク進めたいんですけどねぇ。
来週の今頃、私は睡眠とれてるんでしょうか?!

なにはともあれあと一週間!
皆様、頑張ってまいりましょう!!



スポンサーサイト

Limahl
なんか全然進んでなさそーな雰囲気を醸し出していたのに、かなりばっちしじゃないですか。
しかも、こんな密度の濃い工作満載で。
気合いが入れば、超絶作品も短期間で行けちゃイますね(笑
だけどメーターの洋白カバーは流石ですなあ。
半田が使えない(ヘタクソ)な自分には憧れであります。

さて、次の土日が勝負ですかね。
栄養剤飲まない程度に頑張って下され!
2009/05/08(金) 01:19:01 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
このGWは昼寝もほどほどにちょっと頑張りました(^^;
メーターリングはそんなに難しくないですよ。0.3か0.2の洋白線を焼きなまして丸いものに巻きつけてからプチッと切れば簡単にリングができますからw

実は土曜は仕事なのがちょっとツライですが、まぁなんとか睡眠不足にならないよう頑張ります(^^;
2009/05/08(金) 11:01:15 | URL | [ 編集]
きよみ
私の方のブログにコメントありがとうございました。ミニを作り始めたのは前から考えていましたが、yaszoさんの製作も引き金になってます(笑)オマケに実車のミニ!羨ましいです。しかも思いっきりマニアックな選択ですね。カタログモデルになる直前のクーパーじゃないですか!あのピョコピョコした振動を思い出してしまいます。

実は事後承諾なんですが、メーター周りの内装の写真。あまりに見事だったんで、保存してしまいました。私はあそこまで出来ませんが、眺めながら製作したいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!
2009/05/11(月) 21:01:19 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいました(^^)
ミニはホント楽しいです。毎日乗り回してますよw

拙作ですけど、ご参考になればいくらでもどうぞ(^^;
きよみさんのミニも楽しみにしてます(^^)
2009/05/12(火) 13:27:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
