Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
灼熱の1/12 (by Mr.BAEL)
いやぁ 手を付けちゃいました
tyr-1-1

で、あのロードスター君はお風呂に入ってます・・・


昨日、ペーパーとコンパウンドでロードスターをしこしことやって、試しにちょっと吹いてみたんですが…
やはりイマイチ・・・・・
急ぐ訳でもないんで、せっかくのいいキットを中途半端に仕上るのも忍びない ってことでご入浴です(汗
唯一心配なのはけっこう細めのピラーが後々折れないかですねぇ

そんなんで、BAELさんの熱に感染した私は、タイレルの封をきっちまいました(^^;
前に作った1/12ってタミヤのスーパー7出たばっかりの頃に作ったきりで、今回はかなり久々の1/12なんでとりあえずは組説通りにいこうかと。
tyr-1-4
 いい感じの表紙ですよねぇ
 資料にもなるし(^^;




で、フロントのウイングやらリヤウイングなんかをちょぼちょぼと弄ってたんですが・・・
tyr-1-2 でかい!
 硬い!
 脆い!


さっそくフロントの一部の壊しましたし、もう400番のペーパーが減る減る(汗 スポンジやすりと併用してるんですがこれだけでかいと時間もかかりそうですな
やはり古いキットなんでバリやヒケてる所も多いし、金型の関係か表面荒れてる所もありますからねぇ

それとどうしようかと悩んだのが・・・
tyr-1-3
この無数のリベット!



このまま塗装したんじゃ塗装はかなり大変ですよねぇ。研ぎ出しはおろか、サフの表面均すのだって往生しちゃいそうだし
削りとばすにしてもどうやって復旧するかですよね。さすがに1/12なんでポチッと穴あけるだけとはいかないし、どうしようかなぁ
虫ピン? 頭の大きさ揃えるのがなぁ
洋白線? 真鍮線? 切って削って色付けて・・・
プラ棒? 0.7mmくらいのプラ棒ってあったっけ?伸ばしてってのもどうかねぇ
既製品のリベット? 高い!! けど一番楽かも…
そういえば前にどこかのサイトで色つきのシャーペンの芯使ってたのもあったなぁ

とりあえずシコシコと穴明けからやっちまうか!
後でどうにかなる!(って上手くいかない方が多かったりもするんですが…)
しかし見える部分(ボディ裏以外ね)だけでもざっと見たとこ約200本近くは楽にありそうな・・・(汗…滝のように…

いろいろと手を加えようと思ったらキリなくなっちゃうんで、基本的にはキットの素性を生かそうと思います!!
でないと、今年中に完成も無理だわ・・・

とか言いながらメッキパーツをハイターに漬けこもうとしてるし・・・・・
スポンサーサイト

BAEL
おお・・・
いよいよ取り掛かりましたね。これは私もウカウカしていられませんな。

ちなみに私は、リベットは虫ピンが好みです。
お互い熱く闘いましょう
2007/01/20(土) 12:47:37 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、こんばんは
ちょこちょこと進めてるんですが、なかなか組説の1ページ目から進みません(^^; リベットの穴明の途中でドリル折っちゃうし…
まぁまだまだボディとシャーシ回りですけどのんびりいきます~
2007/01/20(土) 20:27:15 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。
おお~ つ、ついに始めてしまったのですね。(笑)
リベットですが、私はそのまま作ってしまいました。
全体にペーパーを掛けたときにリベットは残すようにして(それでも多少は削れてしまいますが)、研ぎ出しもそれなりになんとかなりました。
まあ、私の場合はあまり手を入れなかったんですが・・・

がんばってくださいね~。
2007/01/21(日) 00:52:23 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、どうも
ついに始めてしまいました(^^;
組説見てるとなんかサクッといきそうなんですけど、
そうもいかない感じですね(汗
なんとかがんばりますv-218
2007/01/22(月) 14:49:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
