Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タイヤとカラーについての考察-C2の場合
さて本日2本目でございます。まぁ暇だったりするわけですが、なにか。
たまにはいいじゃないですかと開き直るyaszoです。

早速、本題のC2。
C2-6



 ボデイはループ中

これでなんとか最後のサフになりそうです(^^)
研いでは吹きを繰り返し4回ほどでループ脱出です。もう少しサフ研ぎをしてある程度ツルツルにしたら下塗りですな。
まぁ下地作りは地味な作業ですが手を抜けませんからな。
 
で、今回の本題。
まずはタイヤ。
キットは2in1のキットなんでタイヤ、ホイールも2種類入ってるんですな。しかしこのタイヤ、出来はけして悪くないんですが、ストリートバージョンとチューンバージョンがトレッドパターンしか違いがないというのには…
で、使えそうなタイヤを在庫から見繕ってみると
C2-7



 意外と少ないもんですな

右から、
キットパーツ(ストリートバージョン)
キットパーツ(チューンバージョン)
フジミの427コブラ用
ハセモノの427コブラ用フロント
ハセモノの427コブラ用リア
となりますが、さすがにハセモノのコブラ用は太過ぎ(^^; フロントだけならちょうどいいんですけどねぇ。キットのストリート用もちょっとねぇ…
で、キットオリジナルのチューンバージョンとフジミコブラ用のどちらかでいこうかなと。

C2-8



 比べるとけっこう違いますね

直径で約1mm、幅で約1.5mmフジミの方がでかいですな。実車換算だと径で約1インチ、幅が205から235ってとこでしょうか。でかいですけどいい感じではあるのでとりあえず雰囲気を見てみることに。

C2-9   C2-10
左がオリジナル、右がコブラ用。
オリジナルは確かにしっくりきますね。コブラ用はちょっと大きい感じもしますが、ホイールハウスとのパツンパツンな感じとかはけっこう好き(^^;
前からの絵も見てみましょうか
C2-11   C2-12
ちょっと画像が見にくくてわかりずらいんですが、ちょいワル仕様(恥)には太いほうがカッコいいかなぁと。トレッドをもう少し広げる予定なんで、そうするとオリジナルの方はちょっと貧弱に見えてしまうかもですな…
ということで、コブラ用で決定!
で、アメ車はちょっと腰高な感じもカッコいいんですが、車高落としてみるかなと。
C2-13



 これで決まり!

コレぐらいだとちょっと大きいタイヤもバランスとれるし、いい感じのパツンパツン具合がw

タイヤは決まったんですが、さてホイールをどうんすんべかと。
コルヴェットであのコブラ用のホイールはないだろうと。
で、考えた挙句、
C2-14



 迷ったら手を動かせ!

キットのホイールの外周に0.25mmのプラ板を貼り付けますよ。これでタイヤとのフィッティングはOK。(ちなみに元ホイールのリブは削っておきます)
で、そいつをキレイに整形して、コブラ用のホイールはタイヤの幅に合わせてカット。
で、この2つを貼りあわせたら、
ほおら、できあがり
なんとか使えそうなモノが出来たんでホッとしてます(^^;

で、何故にタイヤ・ホイールを急いで作ってるかというとですね、車高だとかトレッドだとかの足回り絡みを塗装前にキッチリ決めときたいからなんですね。
これがシャフト1本だったら苦労はしないんですが、キチンと足回りがあるんで、シャーシを先にある程度形にしておかないと後でエライ苦労をしますから。実は静岡に持っていったミニもかなり苦労したんですよ。
ということでシャーシの方も弄ってます。
C2-15


 キチンと模型化されてるから
 弄るとなると苦労する(^^;

リアはデフケースの取付位置を弄る事で車高調整。前後関係はストラットで位置決めされてるんで大丈夫ですかね。問題はフロント。これがロワアームの取付るのに位置決めのダボだとかが全くないのでアルミ棒を埋め込んでやらないといけません。このへんがアメプラらしいところですなぁ。というか日本製のクォリティが高いんでしょうけど。で、フロントはこのロワアームの所で車高を調整できそうです。
このへんはボディと合わせてみないと感じが掴めませんから塗装前にちゃんとしとかないと泣きをみるぞぉと(^^;

エンジン廻りもちょこちょこと。
C2-16



 赤いブロックがそそりますねぇ

実際は赤に近いオレンジで塗ったんですが、画像だと赤になってますね(^^; 補器類も整形して、エンジンの方もちょこっと弄る予定ではあります。

さて、もう一つのボディカラーの考察。
これが一番の悩み所でして、ボディのサフを研いでる時にああでもないこうでもないといろいろ考えていたんですな。
で、とりあえずボディはソリッドカラーのホワイト系でいこうかと。
C2-001


 イメージとしては
 こんな感じ

ホワイト単色じゃちょっとツマンないし、ちょいワル派手め仕様(恥)じゃないだろうと。で、ホワイトにレッドでバイナルグラフィックを入れようかと。
そのバイナルをどうするかですよね。
画像みたいなチェッカーパターンもいいけど、アメ車ならやっぱりファイヤーパターンだろうとw けどグラデーションばりばりのヤツはちょっとお洒落じゃないなぁと。

C2-002   C2-003
イメージとしてはこんな感じの単色でいってみようかと。これをちょっと控え目な感じでどうかなと。
決まるとカッコいいと思うんですよ。
けどバッチリ決めるには私のセンスが問われるわけで(爆)
ひょっとしたら全然違うものになるかもしれませんが、そこんとこはツッコまないでください。自分のセンスのなさに呆れ果てたって事でしょうから…

C2-17
さて、上手くいくかどうかお楽しみに。
何日かたって、
お風呂入ってまたサフ姿のボディが現れたら
心情お察しください。
まぁそうならないよう頑張りますw



ヒロシ
なんだかんだ言いつつ楽しんでますね。
タイヤの太さと径と車高は重要ですもんね。
ボディカラーも悩みどころですが、白いボディーにヘルメットみたいな感じでファイアーパターン入れるとカッコ良さそうですね。このあとの展開を楽しみにしてますよ。
2009/06/02(火) 14:57:25 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
楽しんでますよぉ、最近調子こいてますんで(笑)
ボディカラーは表明したのにまだ悩んでたりします(^^; まぁもうちょっと時間の余裕あるんで、悩みまくろうと思いますw
2009/06/02(火) 18:11:05 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
C2着々と進んでますね。

自分も地味~に進めてますが、GT40の方が更新を含めてけりがついていないのでHPに登場するのはもう少し先になりそうです。
2009/06/03(水) 08:51:23 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
なんか不思議と順調です(^^)
どうも静岡以降作りたいものがいっぱいあって(^^; ついでに積みもバンバンですが(爆)
かっぱコーヂさんのC2もあの凄いGT40共々楽しみにしてますw
2009/06/03(水) 17:09:20 | URL | [ 編集]
Limahl
最近出遅れ気味のワタシです。
yeah!白で行くんですね!
更にファイアーパターンと来たか。
塗分けテク、指折り数えて楽しみに待ってますぞお。
2009/06/04(木) 00:14:22 | URL | [ 編集]
ドカ山
この時期にコルベットとは弔い合戦みたいな・・・涙
写真のレーサーは思いっきりタイヤはみ出してますけど
この位がいいかもアメ車的には(笑
こちらもがんばりますね
2009/06/04(木) 00:37:29 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
最近お忙しいようですね。無理されないように(はあと)
で、白でイキマス! ファイヤパターンで悩んでます(+_+)
塗り分けテクなんてたいした事ではないですけど、きちんとレポートいたしましょう(^^)
2009/06/04(木) 09:23:46 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
まぁこのC2はお手付きだったものですし、ちゃんと片付けないとお手付き置き場がいっぱいになっちゃいますから(^^;
アメ車は豪快な方がカッコいいと自分に納得させてます(笑)
ドカ山さんもシャパラル頑張ってくださいね(^^)
2009/06/04(木) 09:34:59 | URL | [ 編集]
JW
C2って好きですね~。
このボディーラインが素敵ですね!
さすがに車のプロフェッショナルは何度も何度も
サフェ&下地作りをするんですね。
自分も見習います!

白のレーサーはかくいいですね!
楽しみです。
2009/06/08(月) 23:11:59 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんばんは。
C2カッコいいでしょ(^^)
プロではないですが、綺麗な発色とツヤのためにはこのあたりは手を抜けないですねw
2009/06/09(火) 00:30:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
