Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まぁまぁ順調、けどツマミ食い (C2その4)
こちらはなにやら蒸し暑く梅雨時のような天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そういえばここのところまともに雨が降ってないような気が… 暮らす分にはいいんですが田んぼなんかいろいろと大変なんだろうなぁと、そういえば田植えなんて小学校以来やってないやと思い出にちらっと浸ったyaszoです。

C2は微速前進なんですが、ちょっと浮気心がムクムクときて手をつけちゃいました。
Ncinq-1



 フジミのニューチンク!

ボディの雰囲気はいいですねぇ。
雰囲気はね・・・・・

 
このボディ、後々のバリエーション展開を見越してリアとフロントのパーツが別部品なんですが、この接着がエラク大変!
接着面自体が小さいのと合いがイマイチ良くなくて厳しいですよぉ。
Ncinq-2



 で、こんな姿に

接着面をかように固定して後は乾くのを待つと。瞬着でいこうかなとも思ったんですが、位置合わせがシビアなんで先に固定しておいて流し込みで接着しました。
しかし!
この状態で一晩置いといたんですが、置き方が悪かったのか朝見たら微妙にずれてました(泣) これでかなりモチベダウン…
実は他にもいろいろ小言があるんですけどねぇ…
これで3150円は高いかも…
けどアバルト出たらまた買っちゃうんだろうな(^^;


さて、本筋のC2。
ボディの塗装に取り掛かりました。
C2-21


 まずは
 ファンデーション・ホワイト

サフをかなりツルツルにしたら下塗りにいつものフィニッシャーズのファンデーション・ホワイトを吹きます。乾燥後にのってしまった埃やユズ肌をとるために3Mスポンジペーパーと1500番でサンディングしました。多少サフのグレーが透けてる所もありますけど、この辺は無問題(^^;

で、上塗り開始
C2-18


 まずは
 エッジやスジ彫り中心に

色が乗りにくい所に吹いてますな。
で、上塗りの色なんですが、
もちろん天邪鬼なyaszoさんがただのホワイトを吹くはずありませんな(^^; ホワイトをグレー系に振るかアイボリー系に振るかでちょっと迷いましたが、結局はアイボリー系で。
フィニッシャーズのアイボリーホワイトにピュアホワイトを混ぜて少し黄色系を控えて、なおかつ隠し味にファンデーショングレーをたして気持ちくすんだ方向でと。
まぁ画像見てもホワイトとは違う色だなって事がうっすらわかる程度ですけど(爆)

何回か重ねていって塗り上がりと。
C2-19


 だいたい4回ほど
 吹いたでしょうか

これでまた乾燥器で眠ってもらいます。
多少埃やユズ肌はありますが、塗り分け&デカール貼の前にサンディングしてクリアをかけますからあまり気にしないと(^^;

で、その塗り分け。
なかなかこれだっ!ってのが浮かんできませんよ…
C2-20



 原始的な方法で。

ほぼボディのサイズにプリントアウトした側面画像を下敷きにトレペにああでもないこうでもないといろいろ描いてますが、ピンとくるヤツがないんですよねぇ。できれば今週末には塗りたいところなんですけど、どんなもんかなぁ…

さて週明けには
カッコいいヤツが出来上がってるのか?
それともあえなく下地状態に逆戻りのか?
乞うご期待(^^;




スポンサーサイト

躍人
ニューチンク、凄いとこでパーツ分割してるんですねぇ。それほど沢山のキットを知ってるわけではないですが、こんな分割ははじめて見ましたよ。
塗り分け…そうですねぇ…筆塗りとかどうですか?(違
2009/06/05(金) 18:28:52 | URL | [ 編集]
Limahl
フジミのチンク、
バンパー分割で、のりしろ(接着しろ)なく、しかも合いが悪い、
と聞いて同じフジミのマーチを思い出したりします。
作り易さとバリエーション展開がトレードオフとなるのがフジミ品質?(笑
ですが、下がったモチベーションを無理矢理上げて、最速完成を目指して下さいな。

C2レポートも期待してまっせー。
2009/06/05(金) 23:40:59 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、おはようございます。
最近のキットってバリエーション展開考えて一発で抜けるボディも分割されてるんですよねぇ。前に作ったNCロードスターもそうでした。もうちょっと考えて欲しいですよねぇ(+_+)
>筆塗り?!
え~と…… とりあえず辞退しときます(笑)
2009/06/06(土) 08:39:16 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、おはようございます。
最近のフジミは作り易さとか合いとけっこう優秀なキットが多いと思ったんですけどねぇ… ちょっとコイツはキビしいかも… 接着しても補強いれとかないとシャーシ合体の時にバキッといきそうですし…
けど最速になるかどうかは別として、695と並べてみたいんで頑張りますよ!
で、C2もそれなりにw
2009/06/06(土) 08:43:24 | URL | [ 編集]
JW
ニューチンク、女の人が乗ってるの
をたまに見ます。
アバルトのようなスポーツタイプって
出ないんでしょうかね・・・?

ホワイトと言っても色々隠し技があるんですね。

それにしてもスジ彫りがホントシャープですね。
こんな風に彫れたらな・・・・・・。

がんばりま~す!
2009/06/08(月) 23:20:04 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんばんは。
アバルトはまず間違いなく出ますね(^^) だからこんなパーツ分割なんだろうと思いますよ。
スジ彫りはBMCタガネのおかげですね(^^; まぁ時々彫り過ぎて貫通しちゃいますけど(笑)
2009/06/09(火) 00:38:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
