profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゆるゆる進行、そして納涼会 (C2 その7)

関東甲信地方では梅雨が明けたようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは梅雨明けまでもうちょっとかかりそうです。けど暑さは真夏並みでそれに湿度が加わるもんだから蒸し暑いったらありゃしないってことで、やはりガリガリ君とビールはこの季節かかせないyaszoです。
あとね、
雨降るとね、うちのミニゾーはクーラーついてるんだけど効きがイマイチだからちょっとつらいんですよ(^^;

さて、C2ですが…
C2-31



 前回の画像

実はほとんど変わりなかったりしてます(爆)

 
 
で、お茶を濁すわけじゃありませんが(汗)、
以前一部からリクエストのあったアルミパイプによるテーパー型のメーターリムについてお話しましょうか。まぁそんなに難しい事じゃないんですけどね(^^;

まずはメーターにあったサイズのアルミパイプを用意しましょう。合うサイズがなかったら潔く諦めましょうw (今回は4mmと2mm)
で、任意の長さに切り出しておきましょう。
C2-33  C2-32
太いアルミパイプはルーターで、細いものはドリルレースでパイプの内縁を削っていきます。

ある程度削れてきたら仕上げですね。
C2-34  C2-35
ペーパーをこより状にしてパイプの内側を磨きます。徐々に番手を上げていって傷を消していきます。(私の場合600番→1000番→1500番→2000番)
ペーパーでそこそこ綺麗になったら最後はピカールで磨いて仕上りです。
C2-36



 出来上がりw

磨いた後に酸化防止の意味合いも含めてモデリングワックス等を塗っておきましょう。指紋も付きにくし後でこれが役にたつんですよw

で、注意して切り出してメーターパネルに取り付けます。切り出しはコロコロ転がしてカッターで切りますけど、パイプの厚みが薄くなってるので、中にプラ棒などを差し込むなりしてパイプがつぶれないように注意しましょう。
取り付けはエポキシボンドを使ってます。瞬着でも構わないんですけど、もしはみ出したりした時でもエポキシの場合はフォローしやすいですから。
で、取り付けたらそのままマスキングしないでパネルの色を吹いちゃいます。
C2-37


 
 今回は特製セミグロスブラック

塗料が乾いたら、爪楊枝などでリムに付いた塗装を剥がしていきます。プライマーなども塗ってない上にワックスかけてありますから、綺麗に簡単にアルミの部分だけ塗装が剥がれていきますよw

C2-38



 で、こんな感じに

画像はメーターのデカールを貼ったところで終わってますが、この後メーターのガラス表現としてクリアのエポキシボンドを入れてメーターの完成ですな。
まぁインパネ自体は細かい塗り分けやスイッチ、イグニッションキーなんかをやらなきゃいけませんが…

C2-39



 こんなのもやってたりして…

ハンドルですがスポーク部分があまりにも分厚いんで0.2mmの洋白で作り直してます。まだ仕上り途中ですけどね。



C2はゆるゆるですが、コレは使えるかなといった物を手に入れました。2点ともスジボリ堂さんの商品なんですが、ふと思い立ってポチッとしちゃいましたよ(^^;
一つ目はこれ
090716-1



 BMCタガネZERO

各方面で定評あるBMCタガネですが、これはいわゆるケガキ針に近いです。が、よりシャープにけがくことができます。飛行機系の方にもコイツは重宝するかもしれませんね。

もう一つが
090716-2



 バフレックス

これはペーパーの一種なんですが、HPの商品説明にあるように2000番の磨き傷を綺麗に消すってのが謳い文句なんですな。
研ぎ出しに関しては今だ試行錯誤の日々でして、いろいろと使ってみてはいるのですがコレ!といったのがないのが事実。ラプロスなんかも使ってみましたがどうもイマイチ… 特に上に書いた2000番の傷消しにはいろんなので試してるんですよ。
3Mの実車用コンパウンドは番手も豊富なんですが、単価がいいですからいろいろと試すってわけにもいかないですしねぇ。今回のバフレックスは5枚+当て木用スポンジで630円ですから試すにはいい値段かなと(^^;

で、ちょっと使ってみた感じですが
090716-3


 実験台は、
 同時進行中のチンク

なかなかいいかもですw(画像ではわかりにくいですが…)
チンクの一部に使ってみましたが、切削感がしっかりあるにもかかわらず実際はそんなに削れ過ぎる事もなく残っていた磨き傷はほぼ消えたようです。(研いでる途中は水研ぎなのに1200番くらいで削ってる感触なんですよ^^;)
この後、Mrホビーの細目コンパウンド、3Mのウルトラフィニッシュといきましたが綺麗に鏡面作れましたw
まぁ磨きに関しては労力を惜しまなければ、既存の物でも綺麗に仕上がると思うんですよ。私の場合いかに手間を省いて綺麗に仕上られるかという事を目指してたりするわけで(^^;
要は楽したいと(爆)
まぁ今回のが標準仕様となるかはわかりませんが、いろいろと試してみたいなと思っとります。

さて、
mixiの方ではお知らせしてたんですが、
今月の25日(来週の土曜日)に仕事絡めて上京します。
で、B!M関東支部の皆さんとご一緒に暑気払いの納涼会でもしませんかと(^^)
会場は団長殿に手配していただいてますが、
渋谷近辺で19:00あたりをスタートと考えております。
皆様こぞってご参加ください!
会場の予約やお土産の都合もありますので早めにコメント、もしくはSHSの名簿に載ってます私の携帯メールにご連絡いただければさいわいです。
来週の水曜日22日あたりを締め切りでよろしいですかな?

さて地元の展示会も近付いてきてますし、
暑さに負けず、汗まみれになって
頑張りますかぁw





スポンサーサイト

Comment

「楽に綺麗に」作るのが永遠のテーマでしょう!w
それは結局、効率を上げるということですし、効率が上がったらより多くのキットを製作できるということですもんね。
このメーターリムは素晴らしいですね。いつかやってみたいなぁ。

よおしっ!!
これでオイラもメーターリムはバッチリだっ!
thank you yas!

で、

バフレックス良さそうですね。
オーバーコートクリア手法の出来不出来のばらつきがデカく、巧く行かなかった場合はコンパウンドでかなり労を要するので、試してみたい気まんまんであります。

もひとつ

納涼会了解。
夏休み旅行の前日ですが参戦しますぞ!

躍人さん、こんにちは。
楽に綺麗に
やっぱり永遠のテーマですかね。
下地作りとか工作にはM気質を発揮する私ですが、研ぎ出しにはどうも楽したがるようで(笑)

メーター回りはけっこう簡単ですので、おひとつどうぞw 完成するとあまり目立たないってとこですが(^^;

Limahlさん@一部の方、こんにちは。
バフレックスはけっこういいかもですよ。2台水研ぎしましたが1枚の半分くらいで済みましたから、コストパフォーマンスもなかなかw 研いだ面がシルキーな艶消しになってその後の作業が楽でした(^^)
で、納涼会
忙しいとこすみませんがよろしくお願いします(^^)

納涼会いきたいっす。当日は高尾山ハイキング
なので、ほろ酔い、ふらふら、汗くさいなら
参加できそうですよ。

takiさん、おはようございます。
もちろんOKですとも!
しかしこの暑い最中にハイキングってのも大変ですなぁ(^^; 熱中症にはお気をつけてくださいね

明日の場所と時間がわかりません。
どちらに問いあわせればよかですか

takiさん、こんばんは。
お店はKazuさんに探していただいてますが、まだ未定です。
いちおう渋谷で19:00頃スタートの予定です。決まりしだい連絡しますのでお待ちくださいm(__)m
もしくはKazuさんに連絡どっていただいてもいいかなと(^^;

takiさん、こんばんは。
場所決まりました(^^)

渋谷区宇田川町25-9 野ばらビル6F
美食新個室ダイニング お酒美
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006719450
03-5728-4270

以上です。

なにかありましたら、このコメントのメールからご連絡ください。

すんません、せかしました。
では、ハイキングにいってきます。
非公開コメント