Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
柏崎模型展示会 2009
梅雨が明けたというのに大雨降るし気温もなかなか上がらないし冷夏な趣の今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。やっぱり夏といったらジリジリくるような陽射しだろうと思うyaszoです。
暑いからこそビールもガリガリ君も旨かったりするわけでねw

さて昨日、
今年も地元柏崎において模型展示会が開催されました。
kt09-0
今年もカーモデルは豊作(^^)



 
私は震災から復活した昨年から参加させてもらってますが、この展示会も今年でもう6回目になるそうです。
柏崎の展示会はけっこうカーモデル系の比率が高いんですよね。それ以外の飛行機系、キャラ系は少なくAFVは新潟市のクラブの方が大量に展示されてたりします。他には巨大ラジコンタンクに鉄道ディオラマ(タタミ4帖くらいの!)があったりして楽しいイベントであります(^^) 展示会場のホールも明るくて天井が高くて気持ちいいんです(^^)

では、気になった作品をご紹介。
まずは模型電動士さんの新作
kt09-1


 カマロZ28レーシング
 鏡音リン・レン バージョン

いわゆる痛車なんですが、きっちりレーサーとしてのカッコよさが出ているのはサスガです。それと廻りのフィギュアがまたいいですよねぇ(^^) キャンパスフレンドセットからの改造だそうですけど、いやはや参りましたといった感じで(^^; やっぱりフィギュアが付くと雰囲気いいなぁw

SHUN1/24さんの新作。
kt09-2



 フジミのニューチンク

あっさりと仕上てらっしゃるように見えて、実はハンドルを左から右に改造してらっしゃる! ナンバーも新潟の500にしてあったりしてお洒落w

えりあんさんの作品
kt09-3



 ハセのワーゲントラック

このカラーリングでこのやれた感じ! 上手いなぁw

車以外のこんなの
kt09-6   kt09-5
左がKANさんのSAFS
右がポカモトさんのグスタフ
素直にカッコいいですw
実は先日上越のホビーオフでグスタフとPKAを合わせて900円で買ったきたのはナイショだ(^^;

かめおじさんの作品
kt09-16



 Cカー軍団

こうやって並んでるとカッコいいなぁ。
Cカーも作りたい… 787とか956とか…

Tさんの作品
kt09-4



 1/12のF1

こう1/12が並ぶと迫力ですねぇ。タミヤ以外にもプロターの126もあったりしてw
来年は静岡でこんな光景が(ry

去年も素晴らしいナスカーを持ってきていただいたZR-1さんがまた作品を持ってきてくださいました。
kt09-7


 
 ナスカーが3台

いやはやどれもレベルがすごく高いです!
ボディのフィニッシュもディテールも隙がないですよぉ(^^)
kt09-8



 1/24のスロットカー軍団

もうこんなのをスロットカーとして走らせちゃうのはもったいないです! 真ん中のコルヴェットGSはアキュレイトじゃなくて普通のC2を改造した物なんですと! 作ってる途中にアキュレイトのキットが発売されてしまったっておっしゃってましたね(^^;

さて、今回のサプライズゲスト
以前にモデルアートなどでライターとして活躍されたりミスタークラフトにいらっしゃったりし、現在はグッドスマイルレーシングにいらっしゃる根岸さんがZR-1さんとともに関東からわざわざ作品を持ってきてくださいました!
kt09-9



 どれも生唾モノ(^^;

全部ご紹介したいところですけど、私的にドツボに嵌ったものだけチラッと。

kt09-11  kt09-10
左がマクラーレンM1A(エルバ・マクラーレン)
右がムーンビーム in ソルトレイク
この2台は両方ともスクラッチなんですと! スゴいですよねぇ。 ムーンビームはハセのテスタロッサが芯なんですってw
マクラーレンもカッコいい!ドライバーの足元がフェアリングからチラリと見えるあたりもえますw

kt09-13


 ミスタークラフトのキット
 ロータス23

これは細かいところを日本GP仕様に改造してあるとの事です。ビックリしたのは裏に第1回日本GPで優勝したピーター・ウォー氏のサインがあったこと!

kt09-14


 サニーの250LM
 グンゼのデイトナ・コブラ

2台ともプロポーションをかなりいじってるとのことでした。250LMはホイールベースが少し短いとの事でぶった切って延長されてるとのこと。これは20年近くまえの物だそうですが劣化など見られず素晴らしい状態でした。

kt09-12



 シャパラル軍団

左からコックス製2A、エルエス2C、コックス2D、モノグラム2D
(だったと思いますが間違えてたらごめんなさいm(_ _)m
どれも20年以上前に作られた物なのにこれまた素晴らしい仕上りです。
またこれらは根岸さんがテキサスのシャパラルカーズにモデラーズのスタッフとして訪れた際に持っていき裏面にジム・ホール氏からサインをいただいたんだそうです。
なんか歴史のようなものを感じてしまいました(^^)

kt09-15

 ダン・ガーニー
 コブラ・スーパークーペ(MFH)
 427コブラ(モノグラム)

これらは根岸さんと同じグッドスマイルレーシングにいらっしゃるGさんの作品。
どれもウレタンクリアらしいテッカテカのツヤがお見事です! 塗装だけでなく細部工作やフィギュアも素晴らしい仕上りでした(^^)

さて
最後に私が持ち込んだものを。
kt09-17
静岡に持っていったミニ、695、カッパーヘッド。
それとNCRドカになんとか完成したC2(^^;
一番ウケたのはドカだったでしょうかねぇ。まぁ渾身の作ですしw
C2はギリギリで完成しまして、後日ギャラリーにUPしますね。
(そういえば、ミニも695も完成写真撮ってないや(爆)

今回は根岸さんの登場もありテンションアゲアゲでしたし、
柏崎展示会名物のラーメンもしっかりいただきましたし、
ホントに楽しい一日でした(^^)

さぁ次は秋のJMCに向けてなんか仕込まなきゃだ!













Limahl
あれえ?C2完成してんじゃん。
まあ、それは次回のお楽しみとして、
イイなあ、ラーメンw
まあ、それもそうだけど、yaszoさんはじめ、どれも素晴らしい作品ばかり。
実品見たいなあ。
2009/08/10(月) 22:08:28 | URL | [ 編集]
ドカ山
展示会、乙!!
どれも素晴らしいですね。
カーモデルはじっくり見る事があまり無い私ですが
ちょっと古めの雰囲気のあるヤツは結構スキ。
シャパラル軍団にハァハァしちゃいました(苦笑)
2009/08/11(火) 00:19:31 | URL | [ 編集]
ko-tin
展示会お疲れ様でした。
おまけ付で良い物も頂きまして、感謝やら申し訳無いやら、本当ありがとうございました。
マクラーレン、かっこ良かったですねぇ、カーモデルは綺麗で華やか~。
でも私、ミニのメーター周りとかにシゲキックスでございます。でもヒコーキでは無理だ・・・。
2009/08/11(火) 02:51:47 | URL | [ 編集]
ヒロシ
展示会お疲れさまでした。
いや~、楽しそうですね。また、どの作品も見ごたえのあるものばかりで目の保養になりました。

来年はぜひとも漢の1/12を展示しなきゃだわ!
あ、その前にJMCか!(^^)
2009/08/11(火) 08:58:04 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
ええ、いつの間にか完成してましたが何か(笑)
実際はギリギリまで追い込まれてたため、記事にもできなかったのが実情です(爆)

東京駅から新幹線なら2時間半、車でも3時間半で来れます。来年の家族旅行は海の柏崎へどうぞw
2009/08/11(火) 14:20:15 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
展示会はやっぱり楽しいです(^^) 直にいろいろお話しできて得るものが多いです。
私もシャパラル軍団をはじめとする根岸さんの作品にはハァハァしちゃいましたよ(笑)

来年の8月は新潟までツーリングどうですかw
2009/08/11(火) 14:22:48 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
こちらこそお土産いただきまして、ありがとうございました(^^)
マクラーレンはちょっとマジで欲しくなりましたよw

>メーター周り
いや、1/48ならできるかも?!w
2009/08/11(火) 14:24:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
いやぁホントに目の保養でしたよ。なぜかテンションもアゲアゲだったし(^^;

>漢の1/12
そろそろ復活しようかなぁと思ってます。なぜか一部でジャガー祭りなるものが始まってたりしますしw
JMCにも新作持って行きたいですし、けっこう忙しいかも(^^;
2009/08/11(火) 14:28:47 | URL | [ 編集]
躍人
おおお、これは楽しそうな展示会ですねぇ。
こんなにレベルの高い展示会が近所であるのは羨ましいですよ。
私なんか、最も近くて隣の県まで行かなきゃならんもんで…実は未だに展示会に行ったことがないという(汗
2009/08/11(火) 19:46:11 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、おはようございます。
いやぁ楽しかったですよ(^^)
おっしゃるようにカーモデルはもちろん他のジャンルの作品もレベル高くて、見てるこっちもテンション上がりますよ(^^)
>展示会
来年の静岡どうです?w
2009/08/12(水) 07:53:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
