Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バイク祭り勃発 YZR500(OW48)その1 
8月も終わりに近付いてなにやら吹く風が秋っぽく感じる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。もう夏が終わってしまうんでしょうかねぇ… なんか寂しいなぁ…
実は、ウチのバンドのドラムに先日めでたく第三子の可愛い女の子が誕生しまして、私より8つ年下なんですがね、今だプラプラしてる私にとってはめでたさと同時に一抹の寂しさを感じてしまったyaszoです。

まぁそんなことは置いといて、
一説によると私が点火したらしい
バイク祭りで一部が盛り上がっておりますw

すでにこの方もキットをガンガン買い込んで着手しております。
そこで私も前回チラッと晒しておりましたが、
コイツで参戦です!!
ow48-1


 タミヤ1/12 YZR500
 withケニー・ロバーツ

なぜかキットの箱が二つありますねぇw

 
下の方のキットはカルトグラフのデカールが付いた再販物で、これは以前から持っていたんですな。で、リサイクルショップでケニーの付いてる上のキットを手に入れたわけです。しかしさすがに年代物なんでデカールは既にご臨終… そこで今回は再販物のバイクにオリジナルのケニーをくっ付けると言うプチお大尽モデリングでいきますw

バイクに関してはNCRドカで私なりに勘所を掴んだような気もしますんで、同じような感じで作っていこうかなと。
で、資料はというと
ow48-2


 ピットウォークコレクションと
 ネットで拾った画像が少し

ピットウォークコレクションは模型の元となってるOW48の先々代にあたるOW35がピックアップされてるんですが、基本的にはOW48が35の正常進化系ということもありかなりの部分で参考になります。そこでそのものズバリの資料をネットで探したんですが、これがまた見つからないんですよねぇ。
なんとか4カット見つかりましたが、わからない部分はまぁ巧みな想像力で補おうかと(^^;

で、まずはカウル廻りから
ow48-3


 車と同じように
 薄々攻撃w

モールドが黄色でちょっと加工するのにわかりづらいので、軽くサフを吹いてあります。
左側が薄々攻撃済みですな。なるべく均一になるように気をつけながら、カッターとルーターとペーパーを駆使していきますよ。シールド下のカウルの内側部分もそれっぽくプラ板で追加してます。
カウルのサイドにある開口部も加工していきます。
ow48-4


 右がビフォー
 左がアフター

上の開口は資料を参考にしてキチンと開けて薄々攻撃。下の開口は薄々攻撃のみですな。この辺もカッターとペーパーで削り過ぎないように気をつけて加工です。
あとシールドがやっぱり厚ぼったいのと合いがかなり悪いんで、今回も塩ビで絞る方向でいきます。ドカと違ってカウルとかなり面一になってるのが悩ましい所ではありますが…

タンクやシートも加工していきます。
ow48-5

 
 こちらもそこそこ
 手を入れてきますよw

シートは基本的には合わせ目消しのみです。実車も端を折り返しているようなので薄々攻撃もなし。フロントフェンダーはやっぱり薄々攻撃です。
タンクはキャップとかリッドとかが上面にあるんですが、塗装していくうちにモールドが埋まってしまいそうなので、削って別部品化とします。
で、タンクで手がかかったのがこれ。
ow48-6


 ちょっと見かけが
 ブサイクですな(汗)

タンクの裏ががらんどうなんで資料をみながらそれっぽくなるようにプラ板とエポパテで底を作ってみました。ここは横から見た時ちょっと見えるんですよね。最後は黒く塗っちゃうんでまぁ目立たないっちゃあ目立たないんですが、ここは自己満ということでw

カウル廻りばっかりやってると飽きてくるので(^^;
エンジンにも手を付けていきます。
ow48-7



 コイツもホコリだらけですな(^^;

シリンダーブロックはあんまり合いがよくないんでパテで補修していきます。一体化させる部分と別部品であるところの見極めがけっこう大変… で、ボルト類をアルミパイプやリベットに置き換えるので削って穴明けしたり、六角プラ棒に置き換えたりしてます。まだもうちょっと手を入れたいところではありますがw
キャブも手をいれます。
ow48-8


 4つもあるから
 けっこう大変(^^;

ファンネルを薄々攻撃して、フェールラインの入口とかボルトとかいろいろプラ棒を加工してくっつけてみましたw あとは塗装後に虫ピンやら洋白線なんかで味付けしていきます。

しかし完成後は、
頑張ったエンジン廻りは、
全くといっていいほど見えない!
けど、これが美学ですよね、ヒロシさんw

まぁあんまり凝り過ぎても完成しなくなっちゃうんで、
ある程度見切りをつけていかなくちゃなりませんけどね。

今回のYZRは1980年にケニーがシリーズチャンピョンを取ったマシンなんですが、みやっちさんが作られてるのがこのケニーと史上稀に見るデッドヒートを繰り広げた83年のフレディのNS500なんですよね。
で、タミヤからそのライバルマシンであったケニーのYZR500(OW70)も模型化されてるんですよねぇwww
ところがマルボロがらみか再販されてなくて、市場にもあまり出てないんですよぇ…
ということで、ただいまオクで漁ってたりしますから、
みやっちさん、一緒に並べましょうね(はぁと)

さてバイク祭りとうたってはいますが、
参加者は今のところ、みやっちさん、私、あと躍人さんも参加者に入れちゃいますよw
まぁレギュレーションもとりあえずは1/12スケールということのみで気軽な感じにいこうかなと。本気の凄い方々にはモデラーGPとか立派なイベントありますから、こちらはゆるゆるな感じで(^^;

皆様よろしかったらお気軽に参戦してみませんか?
バイクって楽しいよ~(^^)


さて750ザガートはというと
750Z-10



 只今ループ3周目

やっぱりちょっとルーパーズ気味です…
まぁキット自体は単純な構成なんでループを乗り越えたらばけっこう早いかもw


さてなにやらモチベーションが上がってますし、
いけるとこまでいってしまいましょうか。
フルスロットルで飛ばしていくぜい!!(恥)



スポンサーサイト

yasさんと、ウチの副部長の祭りなら来年も静岡はお隣同士で展示して頂きましょうかねぇw

んとにもぅコニカミノルタRC211V’06作りたくなるじゃんか!
(絶対無理無理無理)
友達が祭りだすのホントやめてほしいwww
2009/08/24(月) 18:58:06 | URL | [ 編集]
apuro
ううう、バイク・・。 いいな。
いちおう私もバイク乗りだったんだけど、、。
キットはグンゼのメグロと、どっかのGPZ400と、
バンダイのXL200しか持ってない、、。  ぐすん。
GPZ(実車)はたのしかったなぁ。
2009/08/24(月) 19:01:38 | URL | [ 編集]
yaszo
雪さん、こんばんは。
来年は仲良く並べたいですねぇ(^^)
コニカミノルタ!
いやぁもうぜひ逝っちゃってください!!
来年の静岡まででいいですからwww
2009/08/24(月) 20:51:43 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんばんは。
バイク乗りだったんですかぁ(^^)

ここはぜひメグロでひとつww
グンゼのハイテックはいろいろ作ったり持ってたりしますけど、メグロはどっちもないんですよねぇ。
ここはapuroさんの緻密な工作でひとつお願いしますよ(^^)
GPZも捨てがたいですがねぇ(^^;
2009/08/24(月) 21:01:29 | URL | [ 編集]
toy
げげげ、恐れていたことが。
スピットもF-16もがまんしてたのに。
R69Sでもつくろっかな?
俺様マシンシリーズにしようかな?
だったらRZV500どっかから入手せねば。
2009/08/24(月) 21:42:44 | URL | [ 編集]
みやっち
火付けご苦労様です(爆)

やっぱりこの年代のものはことごとくデカール逝ってますもんね(涙)
タバコ関係のスポンサーじゃないのはカルトで再販されているから救われますが・・・
オイラも再販デカールだけ入手したので何とかなりそうです。
ロスマンズNSRの方はきれいなのがオクで出ていますよ。

つか、yaszoさんエンジンめっちゃ手ぇ~入ってるじゃないですか!
オイラは・・・サクサク重視で(爆)
3気筒だから一本分楽かな(汗)
2009/08/24(月) 22:57:48 | URL | [ 編集]
ヒロシ
呼んだ?
いいな~バイク。
最近バイク作ってないんで参加したいのは山々ですが今のところ絶対無理!
まあ、年が明ければ可能性も無きにしも非ずということで(笑)
2009/08/24(月) 23:30:48 | URL | [ 編集]
ヒロシ
またまた失礼します。
躍人さんのところを拝見して思い出したんですが、娘がバイク(エイプ)を作りたいと言っていたのを思い出しましたよ。
娘に参加させようかな?
キットはもう買ってあるし(笑)
2009/08/25(火) 01:22:29 | URL | [ 編集]
taki
良いですね。ゆるゆるバイク祭り。
家にも多少バイク在庫ありますからね。
参加しようかな。
2009/08/25(火) 08:25:59 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんにちは。
うわぁ、強力な方が参戦してきたぞぉ(^^)
R69Sなんてスゴク楽しみw キットはグンゼでしょうか?

ちなみにRXVはタミヤのがオクに安く出てますよw
2009/08/25(火) 10:27:49 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
ホントにキットはあるのにデカールが逝ってるとねぇ…
作りたくてしょうがないホンダRS1000も使い物になりません(T_T) 説明書にビッタリくっ付いててスキャンして自作という方法もとれない・・・・

まぁ手を入れてるのは私の場合はサガですから(笑)
みやっちさんにはNS、NSRと並べてもらわないとwww
2009/08/25(火) 10:35:12 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
確かに今はかなりお忙しいようですもんねぇ。
まぁ来年の静岡を一つの区切りといった感じですが、特別期限を設けてるつもりは今のところないので、そのへんもまぁゆるゆるで(^^;

娘さんのエイプ!
参加者に年齢制限はありませんから(^^;、
もちろんOKですともww
なかなかお手軽なキットですし、
また娘さんのステキなカラーセンスでここはゼヒ!!
2009/08/25(火) 10:39:53 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
そうです、ゆるゆるなんですからww
気取らずに好きなバイクを好きに作りましょう(^^)

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」ですって(笑)
2009/08/25(火) 10:41:58 | URL | [ 編集]
JW
何か本格的に祭りが始まりましたね・・・。

これは我慢できるかどうかわかりません・・・・。
バイクは10箱ぐらいしか在庫持ってないんですよ・・・・。えっ?十分ですか?
そうですか・・・・。
なんか作ろうかな・・・・・。
みんな古めですかね・・・・・。
悩むな・・・。
2009/08/26(水) 16:11:59 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
我慢しなくていいのよ。素直におなりなさい(^^)
10箱あれば十分ですw
古いのでも、新しいのでも、市販車でもレーサーでも好きなバイクを好きなように作っていただくのが、ゆるゆるなお祭りの趣旨ですからw

こうなったら祭り会場作ろうかなぁ
アカウント余ってるブログあるんだよなぁw
2009/08/26(水) 17:22:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
