Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
模型の季節、そして裏日本ミーティング  abarth750Z その2
昼間はまだ残暑が残っていますが夜になると過ごしやすくて秋を感じる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。なんか今年は秋になるのが早いいですよねぇ。
秋とはいえビールの消費量は変わらないyaszoです。
そろそろこっちは稲刈りの季節ですよ。新米の季節ですな。秋になると美味しい物がどんどん出てきますねぇ。美味しい物を肴にするとお酒も美味しくいただけると(^^)
 
ということで裏日本ミーティング開催しますよ!
日時は9/20(日)
場所は新潟県上越市 てんぷら割烹初音
もちろん表日本からの遠征も大歓迎!
皆様美味しい料理とお酒をいただきながら楽しみましょう!
参加者絶賛募集中でございますw

さて、夜が過ごしやすくなって模型の季節到来でございます。
なかなかサクサクとはいきませんが、それなりに進んでますよ(^^)
750Z-11



 前回はここまで

サフ下地が完了したところでしたね。

 
今回のボディカラーは黄色でいきます。
付属のデカールにはツール・ド・フランスとかミッレ・ミレアの出場車が作れるようになってるんですが、とりあえずそういうレースなんかは特定せず塗装していこうかなと。
で、本塗装の前に発色をよくする下塗りをしていきます。
下塗りは自家製ファンデーションクリーム。といってもフィニッシャーズのファンデーションホワイトにピュアイエローを混ぜただけですがね(^^;
750Z-12



 1回目

まずはスジ彫りや引っ込んだ所を中心に吹いていきます。

750Z-13



 4回目くらいかな(^^;

と、途中すっ飛ばしてますが、下塗り完了ですw
下塗りですがこんな薄めのレモンイエローもなかなか可愛いですねぇ(^^)

で、本塗装ですよ。
黄色はフィニッシャーズのピュアイエローをビン生ですw
750Z-14


 いきなりですが、
 本塗装完了w

また途中経過はすっ飛ばしましたが(^^;
くすみのほとんどない鮮やかな黄色ですね。
こんな色が似合うのはやっぱりイタ車ならではでしょうか。
さて、私の場合はこういう塗装の時はけっこう薄めのしゃぶしゃぶの希釈で吹いてます。
今時期はやはり気温が高いんで濃い目だとシンナー分の蒸発が早すぎて柚子肌になっちゃうんですよね。もちろん薄めなので色は付きにくいんで何回も吹かなきゃなりませんが、結果的に黄色みたいな色でもムラになりにくいという事もありますね。リターダー使えばいいじゃんとも思いますが、フィニッシャーズはリターダー使わない方がいいようなんでこのような手法をとってるわけです。
まぁこのへんのノウハウは人それぞれだったりしますが、ご参考までに。

塗装が完了したならば次はデカールですな。
750Z-15


 またもいきなりですが、
 デカール貼完了w

またも途中経過はすっ飛ばしてますよ(^^;
デカール貼といっても、フロントとリアのラインが2枚ずつにアバルトマークが2枚の計6枚でしかないんですけどね。で私の今までのパターンだと、ここにいろんなスポンサーデカール貼りたがるとこなんですが、今回はグッと我慢してます(^^;
デカールは付属の物を使いましたが、そこそこの厚みがあってそんなに貼りにくくはなかったですね。まぁ厚みがあるんでなじませるのにはソフターと熱湯麺棒が大活躍でしたが(^^; それとデカールの予備としてもう1枚付いてるってのは嬉しいですねぇ。今は使わなくてもこの先いろいろと使えそうですしね。

この後は乾燥させてクリアかけですな。
貼った時の感じからして、そんなに気を使うデカールでもなさそうなんでサクッといくでしょうw

内装関係はこんな感じで。
750Z-16


 こちらは
 まだ下地状態

一部ボディ色があるんでそこは塗ってありますが、それ以外はサフ状態。コイツらは基本黒のみなんで合間に塗装していこうかと。

多少時間はかかってますが(毎度の事です^^;)順調に進んでますよw
実はJMCにはもう1台持っていきたいのがあるんで、サクッと完成させたいんですよね(^^)


さてなかなか盛況になってきたバイク祭りmoto-festaですが、
まだまだ参加者募集中でございます。
SHSやブログでその才能を我々に見せてくれているヒロシさん娘さんも参加してくださいましたw
私のYZRの進捗もUPしてたりしてますし、どうぞご覧になってくださいませ。
で、皆様の参加お待ちしておりますよ(^^)


この週末には毎年恒例となりつつある日本海クラシックカーレビューを見にいってまいります。なんか週末ごとにイベント行ってますなぁ(^^; まぁモチベーションを高めるにはいい機会でもありますし、楽しんでこうようかなとおもっとります(^^)
イベントの様子は週明けにUPしますので、そちらもお楽しみに(^^)
では、また。






 

スポンサーサイト

M ナンセル
日本海クラシックカーレビューもう4~5年行ってないですね。
毎年行こうと思ってはいるんですけど。
週末天気がよかったら久々に愛車引っ張り出して見に行ってみようかな?
2009/09/03(木) 18:24:34 | URL | [ 編集]
ドカ山
行きたいなぁ。
休み取れないかなぁ…
新米の季節だしなぁ…

妄想は広がるのであります。
アバルトは意外な展開。
黄色だとは!
新鮮な感じがしますね。
2009/09/03(木) 21:16:44 | URL | [ 編集]
yaszo
ナンセルさん、こんばんは。
日本海CCRは今年で3回目ですが飽きないですねぇ(^^)
去年は雨にたたられましたが今年は大丈夫そうですよ。雨に降られちゃうと買い物もままならないですし(^^;
今年はぜひとも!
2009/09/03(木) 21:49:42 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
いやぁ秋の新潟は旨いものがいっぱいありますよ~ かぽう模型店もありますよ~
と誘惑してみる(笑)
なんとか休みとれたらぜひ! 中央~上信越道ならそんなに遠くないですしw

アバルトはなかなかいいでしょw
やっぱり赤が一般的ですけど、そこは天邪鬼な私の事ですから(^^)
2009/09/03(木) 21:58:22 | URL | [ 編集]
Limahl
行きてーなーーーーー



アバルトはやっ!
黄色に赤は、これまた目立ち度合い高いカラーリングですね。
11月が楽しみだw
もう一台って、何?
2009/09/04(金) 00:03:07 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
どうぞ来てください(笑)
楽しいと思いますよ~

アバルトはそんなに早くないですよ。シャーシ回りは手付かずみたいなもんだし(^^;
もう一台はねぇ、ヒ・ミ・ツw
2009/09/04(金) 10:03:05 | URL | [ 編集]
かぽう
CCR今日だったのね。
先週の日曜に展示会で臨時休業しちゃったから行けないぽ。

>裏日本ミーティング
幹事役ご苦労様でゴザイマス。
今ほどおじさんのブログにも案内を貼らせていただきました。
2009/09/06(日) 09:05:40 | URL | [ 編集]
ko-tin
裏日本ミーティング、素晴らしい!、行きたい!。でもその日は子供関係で行けません・・・。レポ、待ってます。
2009/09/07(月) 02:09:36 | URL | [ 編集]
yaszo
かぽうさん、遅レスでm(__)m
CCR楽しかったですよ(^^) 人手は凄かったですけどね

裏日本ミーティング、お世話かけますが、よろしくお願いします。
2009/09/08(火) 06:54:19 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、遅レスでm(__)m
残念ですねぇ。
けど子供さんをほっぽっとく訳にはいかないですもんねぇ(^^;
またの機会にぜひ!
2009/09/08(火) 06:59:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
