Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第1回 20世紀プラモ少年展
さて秋も深まってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。秋の夜長に模型弄りにいそしんでおられるでしょうか。来月の頭にはJMCですしね。なかなか模型の進捗がないyaszoです。順調ならオール新作ってのもあり得たんですがねぇ(汗) まぁなんとか新作一つは持っていけそうかなと(^^;

さて、この週末10月11日、12日の二日間にわたって、地元柏崎で「第1回 20世紀プラモ少年展」という展示会が催されました。私も地元モデラーの端くれとしてにぎやかしと出展してまいりました。
2009kj-1


 会場は
 こんな風光明媚な場所ですよ

会場は「こどもの時代館」というなかなか面白い博物館でございました。

 
それでは会場の雰囲気をご覧ください。
2009kj-3  2009kj-2
こちらは時代館所蔵の懐かしプラモの一部。
けっこう古い物が多くて、けっこうプレミアついちゃってる物もあるそうです。

2009kj-4  2009kj-5

2009kj-6  2009kj-7

2009kj-8  2009kj-9

2009kj-10  2009kj-11

2009kj-12  2009kj-13

2009kj-14  2009kj-15

2009kj-16 2009kj-17

2009kj-18  2009kj-19

2009kj-20  2009kj-21

展示作品は飛行機、AFV、キャラクター、艦船、車、鉄道模型と全ジャンルにおよび、総作品数は250点近くになりました。県内のクラブの方々の関係か飛行機、AFVがけっこう多かったですかね。車関係はM氏の1/12シリーズとtoraiti2氏の痛車と私くらいで、ちょっと寂しかったですかね(^^;
ちなみに私は旧作ばかりをちょこっと出させていただきました。(一番上の画像にチラッと写ってますますよw)
また来場者も500人超えとなかなか盛況だったようです。

ちょこっと気になった作品を
2009kj-22


 ポニョ!
 フルスクラッチですって!

会場で人気投票やってたんですが、これがもうダントツの1位!
凝ってるのは端にあるポンポン船を引っ張るとターンテーブル上の作品がポニョの歌のオルゴールと共に回りだすと。もう子供たちのハートをわしづかみですなw

2009kj-23



 ハインドかな?

48でしょうか、けっこう大きくてまた雰囲気もあってカッコよかったです。

2009kj-24



 1/700の宗谷

緻密な工作と手のかかっていそうな塗装とディオラマちっくな展示と非常に感嘆いたしました。すみっこにいるちっちゃな黒いのは1mmちょっとのペンギンでしたw

2009kj-25



 アッガイとガンキャノン

二つとも同じ方の作品なんですが、いわゆるガンプラとは一味変わった造りにホホーと思ってしまいました(^^) AFV系ってのはなかなか兵器感がでますな。

さて、
今回の展示会は今までのクラブ主催やメーカー主導のものとは違い地元の文化施設の主催だったわけですが、これもまた面白いもんだなと思いました。ただの展示会に終わらず周辺施設やフリマ、親子模型教室などと連動して一つの大きなイベントとしていけるというのはそうあるもんじゃないかなと。主催者の方も単発で終わらせずにこれから模型文化を盛り上げていく連続したイベントにしたいとの意気込みもおありのようで非常に楽しみです(^^)
また今回の展示作品のうち数十点はこどもの時代館内に常設展示とされていますので、お寄りの際にはご覧になってはいかがでしょうか。

それと地元のモデラーの方と交流できたのはやはり嬉しいですね(^^)
今のところ他のクラブへの所属は考えてないですが、リアルに近場の方々とお話できるのは楽しいです。それに飲み会の機会も増えそうですしww


で、来月はJMC。
なかなか時間が割けずにまいってしまってますが、
なんとかアバルトは持って行きます!
他は関東方面には初のお披露目になるコブラやC2にドカでいこうかなと。

いろいろ妄想はしてたんですよ、今回のJMC。
けどもはや時間切れです(爆)

まぁ私なりにゆるゆるですがやっていきますよ(^^;
ではまた








apuro
ああ、 いいな。
おおお、ポニョ!。
いいな。
2009/10/13(火) 18:17:30 | URL | [ 編集]
Limahl
どーも、すっかりヤバイこちらであります(苦笑
来月はよろしくねー。
ちなみに一番左上の写真に、何気にサリーちゃんとかいませんか?
2009/10/13(火) 20:06:26 | URL | [ 編集]
ko-tin
先日はお疲れ様でした、お会い出来て良かったです。
色々な作品を見て、またやる気を補充させて貰いましたよ。アバルト楽しみ~。
2009/10/14(水) 05:44:03 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
楽しかったですよw
ポニョは人気が高かっただけでなく、
仕上りもお見事でした。
動画で撮っておけばよかったなぁ(^^;
2009/10/14(水) 10:40:26 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
こちらこそ来月はよろしく(^^)
期待してまっせww
で、
サリーちゃんいますよ(^^)
他にもサンダーバードにワイルド7に黄金バット、
海のトリトンにキックの鬼なんてのもありましたよw
2009/10/14(水) 10:44:27 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
今回は飛行機系が多かったですもんねぇ(^^)
次回はko-tinさんも出展いかがですか?w

アバルトは…
今週中にはなんとか(汗)
2009/10/14(水) 10:46:14 | URL | [ 編集]
ヒロシ
亀レスで失礼します。
なかなか楽しそうな展示会ですね。
私も次回は遠路はるばる・・・なんちゃって(笑)
JMCではよろしくお願いします。
2009/10/15(木) 09:10:10 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
なかなか楽しかったですよぉw

次は来年のGWに開催予定だそうですから、
遠路はるばるお越しください(^^)
周りには観光施設が多いですし、ご家族皆さんで楽しめると思いますよw

では来月、こちらこそよろしくお願いします(^^)
2009/10/15(木) 09:25:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
