Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ようやく完成か?!  Abrth750Z その4
10月も中旬となり朝晩もめっきり冷えてきた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋というと旨い物がたくさん出てきますよねぇ。やはり旬の物をいただくと幸せな気分になりますが、それにつれて酒量も増えるというのがちょっと気になるyaszoです。
体重よりも健康診断の時に出てくるいろんな数値の方が気になります(汗)
F1はバトンがチャンピョン取りましたねぇ。
しかし昨日のブラジルGPは面白かったですな。まぁ序盤だけですけど(^^; クラッシュ続発してペースカー後のバトンの追い上げはなかなか見物でした。初参戦の可夢偉クンも荒っぽいレースで中嶋一貴をリタイアさせちゃったりしましたけど将来有望な気もしますな。

さて、久々に製作記のアップですよ。
新製品だとか展示会ネタだとかでつないでましたが、ほぼ1ヶ月ぶりだったりします(爆)
前回はというとこのあたりまで。
750Z-17  750Z-18
ボディはクリアがけの途中、シャーシは完成、といったところでした。

しかしその4で完成目前って製作記はしょりすぎだよねぇ(^^;


 
この750Zも本来ならば、先日の展示会には完成させて持っていく予定だったんですけどねぇ… 
仕事やら何やらでバタバタしてましたねぇ…
とりあえずJMCに持ってく新作は一つできましたよ、なんとかね(^^;
ホントはもう1台作ってディオラマ仕立てにしたかったんですが…
とりあえず今回は時間切れっす(汗)

まぁ言い訳はさておき、
これまで撮っておいた画像を並べていきましょうか。
(って少ないですけど…)
750Z-20


 クリア終わって
 研ぎ出しも終わり

画像がイマイチなんでよくわかりませんが、きっちりツルピカにしましたよ(^^)
で、ちょっと研ぎ出しについて一言。
研ぎ出しってのは塗装面の微妙な凹凸(柚子肌や塗り分け、デカールの段差)をならして極めて平滑な面に仕上げる事ですが、それ以外にもオモチャっぽさをなくすためには有効な手段ではないかなと。
私が特に気にしてるのは、スジ彫り部分や開口部の縁の塗装の盛り上がりを平らにしてきっちりシャープに見せるってことでしょうか。もちろんこれはクリア後の研ぎ出しだけでなくサフ段階からその辺をちゃんと気にしていかないとならないんですが、これをきっちりやっておけば、ハイライト(光の反射)がスッと通ってボッテリとした仕上りに見えずスッキリとシャープな印象になるんではないかなと。(ちょっと厚塗りになってもね) 安いミニカーにありがちなよくできてるっぽいのになんかおもちゃっぽいってのはこの辺の手のかけ具合の差ではなかろうかと思いますがいかがでしょうか?
参考までに今の私のクリア~研ぎ出しの過程はというと、
1.クリア砂吹き~本吹きで4、5回 最初はやや濃い目で
   (ちなみにクリアはフィニッシャーズのオートクリア)
2.1500番で中研ぎ
3.再度クリアを2、3回
4.2000番で研ぎ
5.スジボリ堂のバフレックスで研ぎ
   (コイツはなかなかいいっすよ)
6.3Mのコンパウンド・ハード5981
7.同じく3Mのウルトラフィニッシュ82876
8.ハセのセラミックコンパウンド
9.完成時にハセのコーティングポリマー
といった感じでしょうか。
しかしこれも暫定バージョン。満足してるかというとビミョーですからねぇ…  磨きに関しては正直まだまだ試行錯誤でしょうか。
いろいろやっても、思ったように仕上がるかといえば、そうならないのも事実。
まぁ精進精進でございますな。

で、次は、
750Z-21



 ウインドウモールの仕上げ

実車のウインドモールはすべてメッキモール。
今回はスパッツスティックで塗装しようとも思ったんですが、マスキングが面倒くさいんで(爆)、今回もメタルック貼です。ハセのフィルムよりも私としては貼り慣れてるコイツの方が上手く仕上げられるような気がしますよ(まぁシワだらけだったりしますが^^;)
メタルックといえば、これも再販されるようですね。ある通販サイトではもう予約商品としてでてますからねぇ。GSRからもメタルシート出てますが、ほぼ同様の商品で倍の値段… やっぱりメタルックですよw えぇ、私も3つばかりポチッとしましたがなにか?

モールが終わったら、ウインドウの取り付け。
750Z-22


 キット付属の
 バキュームパーツです。

前後のウインドウは塩ビのバキュですが合いもよかったんで、キレイに縁の部分を切ってあげてテープで仮固定して裏からエクセルエポを楊枝で流し込むようにして接着してあげればそれでOK。
バキュのウインドウパーツって合わないとかなりのストレスですからねぇ。鋏だカッターだペーパーだといろいろ駆使してちょっとずつ合わせるのって手間かかりますからね。今回はスパッといったんで(^^)v

これでおおまかな部分は出来上がりと。
750Z-23



 小物パーツもほぼ準備完了

サイドウインドウのサッシはエッチングなんですが、コイツは合いが悪いんで二つに分割しました。
ヘッドライトは挽き物のリムにバキュパーツなんですが、目立つ部分なんでライトをモデラーズのヘッドライトレンズを使用。ちょっと径が小さいんですが許容範囲でしょ(^^;
リアのエアアウトレットのパーツとフロントのエンブレムグリルは実車ではメッシュになっていてキットのパーツにもそれらしくモールドされてるんですけどちょっと荒いというか雑なので、ちょっと実車とパターンは違うんですが汎用のエッチングメッシュを切り出してはめ込むようにしました。フロントグリルはエンブレムもモールドされていたんでいったん削り落とし、洋白板を切り出したものにデカール貼ってエクセルエポを盛ってエンブレム別体としました。
ウインカーやテールライトはキットのパーツを塗っただけ(^^; ホントはクリアレジンなんかで新造すればそれらしくなるんですけど、今回は面倒くさいんでそのまま(汗)
ちょっと問題ありだったのがバキュのヘッドライトカバー。これがねぇ合わなくて… なんとか取り付けられるようにしましたけどイマイチです(爆) 自分で型おこして絞ればいいんでしょうけど、今回はまぁ面倒(ry
それ以外の小物も整形して準備OKと(^^)


さて後はコイツらを取り付ければ完成でっせ、旦那!
きっと今晩中には完成するかな(^^)
たぶん間違いないでしょう
おそらくね…
けどひょっとしたら・・・・・・

まぁ明後日あたりには完成画像を披露できるようがんばります(^^;






スポンサーサイト

きよみ
もうすぐ完成ですね!内装の雰囲気がいい感じ。yaszoさんの作品の特徴ですね。小物が並んでいる様子もワクワクします。金属パーツはいいですねえ。

研ぎ出しの過程も人それぞれあるので興味深いです。個人的に気になっていたスジボリ堂のバフレックスが「なかなかいい」というのはメモですね!コンパウンドも皆さん色々試されているので、参考にしたいと思っています。
2009/10/19(月) 21:53:59 | URL | [ 編集]
taki
エッジの盛り上がり気になりますよね。
パーツ整形しても、色塗るたびにエッジは
盛り上がってますもの。
仕上げのクリアーがエッジにたまると
飴細工みたいになっちゃいますしね。

私は気になるけどきっちり仕上げられないの
で画像のように仕上げられているのをみると
尊敬しちゃいます。
2009/10/19(月) 23:45:36 | URL | [ 編集]
ヒロシ
もう完成寸前ですね。
というか、もう完成てるかな?
完成画像楽しみにしてます。
2009/10/20(火) 18:08:51 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
まぁ後から見えなくなる内装に凝るのは私のデフォですから(笑)

バフレックスは2000番のペーパー傷がかなり簡単に消せるんでないかと思いますよ(^^) モノがかなり薄いんで扱いづらいとこはあるんですけどね(^^;
基本的にいかに楽にキレイに仕上げられるかが目標ですから(笑)
2009/10/21(水) 08:49:38 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
まぁ尊敬されるほどの事でないですが(^^; このへんはコダワリですかねぇ。
サフの段階からボディ全体のラインとか面のつながりだとかは意識するようにしてます。

で、JMCよろしくお願いしますね(^^)
2009/10/21(水) 08:58:51 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
え~と、
まだ完成してなかったりします(汗)
ちょっと思うところありまして、もう一味プラスしてみようかと(^^;

もう少々お待ちくださいm(__)m
2009/10/21(水) 09:07:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
