Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
YZRはどうした! 910はどうした! abarth500その1
だんだんと冬も近付いてきたなと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の春から乗り始めたminizoには冬タイヤ&ホイールがない事に気が付いてオク漁りのyaszoでございます。
中古ホイールに新品タイヤ付きで2万前後(4本セット)ってのが相場みたいですな。早くしないと雪が降ってきてしまいますからねぇ(汗)

JMCでモチベーション上がってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私もなんか知らないですけどなぜかちょっと盛り上がってますw
で、
前回アバルト750Zを完成しましたが、
連チャンでアバルトいっちゃったりしてますww
a500-1


 1/24 フジミ
 アバルト500

サクッと完成させちゃおうかなぁってw

そう上手くいくかどうかわかりませんが…

 
キットの中身はというと、
a500-2


 ベースは以前に出た
 フィアット500です

アバルト専用パーツとして、
前後バンパー、サイドシル、シート、そしてちょっと難ありのタイヤ・ホイールあたりでしょうか。

実はベースキットのフィアット500ってのがちょっと曲者でしてねぇ。(詳しくは以前の記事を見ていただくとしますが)
この記事の中ではボディの塗装まで済んでいるんですが、この後のクリアパーツがなかなかはまらずバラバラにしてなんとかはめましたが無理がたたってクリアパーツにヒビが入る… シャーシ合体の時にこれまたなかなかはまらずなんとかはめたものの、これまた無理がたたって前後バンパーの接着部分が破壊されてしまう… ということでお蔵入りしてしまったんですわ(爆)
ということで、
今回はその反省を生かしていこうかと思っとります。これから作る方の参考に少しでもなればと。

まずは問題の前後バンパーパーツの取付から。
フィアットもそうでしたが、やっぱり合いが悪い… その上接着部分が少ない。後で壊れてしまうのは避けたいのでガッチリ接着ですよ。
a500-3  a500-4
まずは瞬着で固定したあと、黒瞬着をこれでもかってほどくれてやってなおかつ糊代の少ないホイールアーチ部分にはプラ板で補強です。このあたりをしっかりしておかないと、この先の工程でボディがバキッっいう悲しい事態になりかねませんからね。
ここまで接着剤をくれてやると、いくら裏からでも表のパネルラインやなんか埋まってしまいますんで、この後のスジ彫りは必須事項でございますよ。

次にボディ各所の工事に。
a500-5


 何故に
 サイドモール??

このサイドモールはフィアット500のラウンジというバージョンに付いてるものなんですよね。当然アバルトには付いてないので削り落としてしまいます。
a500-6


 カッターとヤスリで
 思い切りよくw

このときドアのパネルラインを崩しやすいので要注意です。私もちょっとラインがぼやけてしまった…(もちろん後で修正しますが)
で、ついでにドアハンドルも切り離しちゃいますw ドアの窪みもルーターなどでキレイにしておきます。もちろん切り離したハンドルは再利用しますよ。

次に専用パーツのサイドシル。a500-7




 仮止めですが

いかにも後から付けたって様子ですわなぁ(^^;
実車も後付けパーツなんですが、もっと綺麗に収まってるんですよね。そこでボディの接合部、サイドシルの裏などを削りたおして、接着しますよ。
a500-8



 ピンボケですみません…

前側はホイールアーチからスムーズにつながるように、後側は変に飛び出した感じがしないようになったと思いますよ。ピンボケですが… 多少の隙間なんかができてしまいますが、修正できる範囲内ですしね。

次に問題のシャーシのフィッティング。
a500-9  a500-10
これは仮組みの時点でストレスなくはまるようにしておかないと私のように泣きを見ます(爆)
画像は各所を調整した後でわかりづらいですが、フロントのインナーフェンダーやシャーシ部分、はめ込み用のダボなんかをけっこう削ってます。こうしないとはめるのがえらく大変ですし、仮にはまったとしてもはずせなくなる可能性大ですよ(^^;

次はボディ各所の工事。
a500-12


 正面
 大事なお顔w

この辺もツッコミどころは多々ありますが…
バンパーの接合部、ボンネットのスジ彫りラインになる所ですが、ここは合いの悪いのが影響して段差がついてしまったので、いったん埋めて整形後にボンネットのスジ彫りをしています。
ヘッドライトの部分も段差やつながりが悪いのでキレイに整形。エンブレム下のインテークはアバルトでは別パーツになっているようなので、0.14のプラ板を突っ込んであります。
あと、バンパー接合部のスジ彫りとか、エンブレムを綺麗に仕上げるために回りをけがいてたりしてます。

a500-11



 ルーフ部

実車ではサイドパネルとルーフパネルの間にゴムモールらしき物があるのでスジ彫りを追加。リアウイングのパーツも合いがイマイチなので接着後にパテ&整形してスジ彫りを彫り直し。
あと定かではないんですが、横に走るスジ彫りがありますがどうもこれはアバルトにはないような感じなんですな。後々の事もあるのでここはあっさり埋めてしまいますw

で、ボディ全般。
a500-13  a500-14
スジ彫りは毎度のようにタガネで彫り直し。
ホイールアーチはちょっと迫力増すために0.3mmプラ板で拡幅。
あとヘッドライトやウインカー、テールランプも塗膜の厚み考えて削り合わせしてます。

いちおう目標はこんな感じで
a500-001



 カッコいいね~

ということで、
a500-15

 

 こんな感じでw

実車はエッセエッセキットを組み込んだものですけど、こっちのホイールの方がカッコいいですよねぇ。けどなかなか似てるのが見つからない… 見つかればエッセエッセバージョンにしようと思ってますが、なければなんちゃって仕様で(^^; カラーリングはもちろん画像のまんま、グレーに赤のチェッカールーフですよ!



でね、
今日のタイトルなんですがね、
YZR(バイク祭り)も
来年の静岡に向けての910も
忘れちゃいないですよ。

ただね、あのね、
コレ作りたい!って欲求には勝てなかったのよ(^^;
どっちも落としたりしないよう頑張るからさw

実はタミヤの695をまた作って、
チェッカールーフ・ブラザーズってのやってみたいのよw


いやはや長々とお付き合いどうもですm(_ _)m
今晩からサフ吹いておそらくループ突入でしょうな(^^;
ではまた。







スポンサーサイト

ドカ山
善きかな善きかな。わたくしも、あれこれ食散らかしの衝動にかられておりますよ(笑)
ニューチンクは最近良く見かけます。一度乗ってみたいです。
2009/11/12(木) 21:55:16 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
こんばんは~

ホビーフォーラムはいらっしゃるんですね♪
大勘違いしてました・・・・

楽しみにしてま~す

NEWチンク曲者っぽいですねぇ
参考にさせていただきますね。
2009/11/12(木) 22:16:01 | URL | [ 編集]
ko-tin
何かいい感じに進んでいますね。これでもサクッと?、でも完成が楽しみですよ。
私は浮気しないでもう2ヶ月もコクピットとエアインテイク・・・完成まであと何ヶ月かかるかなぁ。
雪は12月半ばまで降らないでと祈ってます。
2009/11/13(金) 03:04:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
私はこれ以上手を広げるのを必死で我慢しとります(笑) 収拾つかなくなっちゃいますから…

ニューチンクは田舎のこっちでも見かけるようになりました。売れてるなぁ(^^;
2009/11/13(金) 09:24:26 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
ホビーフォーラム、いよいよ明日からですね。楽しみにしております(^^)

SMCの方もニューチンクを作ってらっしゃったようですが、私のなんかでよければいくらでもどうぞですw
2009/11/13(金) 09:30:25 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。えらいなぁ、私なんかすぐ浮気の虫が騒いじゃいますよぉ(模型の話ね^^;)
そこまで手をかけるから完成度が上がるわけですよね(^^)

まぁこれくらいは暗黒期のフジミに比べたらかわいいもんですってw

で、今年は暖冬でありますようにw
2009/11/13(金) 09:36:20 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん
SMCなんかではなくてSEMでしたね(汗)
申し訳ありませんでしたm(__)m
2009/11/13(金) 10:06:14 | URL | [ 編集]
yaszoさんて、スジ彫り深くしてスミ入れあまりしない派ですか?
もし僕が造って白いボディにするなら悩ましい作業かなぁと思って聞いてみたしだいです。
あ、ついでにクリィミーマミのデカールでお願いしますwww

yaszoさんのアバルト500の完成品を見てから買うの決めようそうしよう!
2009/11/13(金) 15:29:51 | URL | [ 編集]
yaszo
雪さん、こんばんは。
そうですね。私はスミ入れしないですねぇ。貫通する直前まで彫って(時々貫通しますが^^;)陰影で表現って感じでしょうか。そのかわりボディ塗装の時は気をつけないと奥まで塗れません(爆)

で、まぁクリィミーマミはいずれそのうち(笑)
けど痛車ってなにげにデカールのレイアウトとかセンスと技量が問われる気がして手が出せません(苦笑)
2009/11/13(金) 18:14:55 | URL | [ 編集]
Limahl
同じくスミ入れ上手くできない、じゃねーもとい、しない、のワタシです。
バンパー接着のコマッタちゃん具合は流石フジミキットですね。
という訳で回り道も楽しみです!
もちろん2年後越しの漢っぷりは見せてくれると信じての話しですが・・・・
あれ?
2009/11/13(金) 21:56:01 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
確かにきちんとスミ入れなんてほとんどした事ないからたぶん下手ですな(^^; それにエナメル自体めったに使わないし(爆)

えぇ、見せますとも(笑)
それこそ2年続けて落としたら漢がすたるってなもんですよw
2009/11/14(土) 09:14:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
