Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いつのまにやら10万HIT! abarth500その2
11月も下旬ですね。もうすぐ師走となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の年末はそんなにバタバタしないで済みそうなyaszoです。とか言ってもまた年末ギリギリになって突貫工事が入ったりして…


さて、タイトルにもありますようにいつのまにか
10万HITとなりました!!!
まったく気にしてなかったんですが、
ふとカウンターを見たら…(爆)

これもひとえに皆様のおかげでございます。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ちなみにキリ番企画はオール7の時にやったんで、
今回はスルーで(^^;
また機会がありましたら企画しますんで、
その時にはよろしくです。


で、記事の方はは何事もなかったように
アバルトの続きです(^^;
a500-16



 ループ最終周回

とりあえず5周ほどでループ脱出です。

 
なんとかボディは下地完了といった感じです。
もうちょっと追い込みたい部分もあるんですが、まぁこのへんで勘弁してやろうかと(違)
ボディはこれから面倒くさい塗り分けに突入ですな。
チェッカールーフにする予定なんですが、付属のデカールが合わなくなってしまったのでマスキングして塗装しなきゃならなくなりましたからねぇ。まぁその辺は次回でしょうか。

で、ボディの乾燥中にインテリアも弄ってました。
まずはシート。
a500-17


 右がキットオリジナル
 左が加工後

画像がちょっと見にくいですが、キットオリジナルはモールドが寝ぼけちゃってるので、ガシガシ彫ってメリハリをつけると。ビミョーに実車とは違うんですがまったく同じにするには大改造が必要になっちゃうんでとりあえずできるところまでで(^^;
ちなみにインテリアカラーは黒ベースに赤でいきます。
a500-int01



 こんな感じですかね


さて、次にリアシート。
a500-18



 コイツもモールドがダルイ…

ということでコイツもガシガシ彫るとw
あとヘッドレストがみょうに薄っぺらかったので、1mmのプラ板でかさ増しと。シートそのものも実車はもうちょっとクッションきいてる感じなんですけど、こちらはみょうに平坦なんですよねぇ… まぁスジ彫りだけで勘弁してあげましょう(^^;

で、ちょっと問題ありがインパネ。
a500-19



 これがキットオリジナル

これはフィアット500そのまんまですね。
アバルトの場合は上の実車画像を見てもらうとわかりますが、大きく違う点があるんですよね。
まずは特徴的なブースト計が付いてる。(左側の円筒形のヤツです) あとメーターナセルの形がアバルトオリジナルになってるということですね。あとハンドルとシフトレバーもキットの物はフィアットのままでアバルト仕様にはなってないんですねぇ。
ハンドルとシフトレバーはそんなに面倒くさくなそうなんですけど、インパネはちょっと厄介でしたね。
で、キットのものを削って持ってなんとか形に。
a500-20
 


 まだちょっと荒いですね(^^;

まぁまぁ似てるかなと(苦笑)
ブースト計は2.2mmのプラパイプでそれらしく。こいつはデカールもないですけど、付いてるってことが大事なんだよって言い聞かせて、これでいいやと(^^; あとペダルもモールドが違ったので切り落としてしまいましたよ。
問題は実車にある赤のステッチを再現できるかですけど、
無理です!
ただでさえボディカラーにインテリアブラックにスイッチ類にと塗り分けが大変なインパネなのにそこまではできません(爆)
そう、雰囲気ですよ雰囲気w
あとはサフ吹いて細かい修正すればいいでしょう。


今回はほとんどの画像がモノトーンの地味なヤツばっかりでしたねぇ(^^;
それでもなんとか順調に進んでますね。
もうゆるゆるですけど(爆)
思うにコイツとYZRは年内完成させたいんですよね。

そう忘れちゃいませんよ!
バイク祭りのYZR
こっちはもっとゆるゆるですけどいちおう進めてますから。
まぁそのうち進捗をご報告できるでしょう。

ではまた







ヒロシ
じゅうまんHITおめでとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

さて、アバルトちゃん、シートもかなり形状が違ってるようですが、修整したのはかなり実車に近いのでは?
フジミの場合、開発者が細かいことにはあまり拘らないのか、それともコスト削減か、グレードによる違いってあまり気にしてないみたいですね。困ったんだ。
2009/11/24(火) 18:16:49 | URL | [ 編集]
apuro
100.000オーバー
オメデトウゴザイマス!!。
アバルト。
ペダル類は新規でヤルんですかぁー!?。
2009/11/24(火) 18:43:08 | URL | [ 編集]
ドカ山
早いっすね~
この前オール7だったような気がしますが
あっという間ですね。
こだわりフィアット、楽しみです。
この辺りの車種は実車が欲しくなってイカン(苦笑)
2009/11/24(火) 19:01:44 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いします(^^)

で、アバルトちゃんはちょっと困ったちゃんですねぇ(^^;
NCや250GTOでかなりやるなぁって思ってたんですが、また悪い面が出ちゃったようですなぁ。
デカール替えばっかり一生懸命で(笑)
2009/11/24(火) 20:08:53 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんばんは。
これからもよろしくお願いします(^^)

で、ペダルはプラ板でまぁテキトーに(^^;
完成したらほとんど見えないっすからw
2009/11/24(火) 20:12:09 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。これからもよろしくお願いします(^^)
確かにけっこう早かったですねぇ。有名サイトに出入りさせてもらったからでしょうかね(^^;

ちなみにアバルト500は300万あれば買えますよ。おひとついかが?(笑)
2009/11/24(火) 20:17:15 | URL | [ 編集]
10マソHITおめでとうございますー

インテリアの改造はもうお茶の子さいさいって感じですね。
シート表皮はどう表現されるのかwktkしています。
頑張ってくださいねー
2009/11/24(火) 20:53:17 | URL | [ 編集]
きよみ
10万ヒット、おめでとうございます!

ニューチンクは私も「絶対に買う!」つもりだったんですが、何かタイミングが外れちゃって見送ってます。周りの作例を見て満足しちゃってるのもあるかも?
アバルトだったらいいかな?と考えていたら、逆に大変な部分があちこちにあるんですね。yaszoさんにお任せしてバッチリの作品を待ってますね!
2009/11/24(火) 21:23:45 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
10万ヒットおめでとうございます。
いつも適当モデリングで済ませてしまう私からみるとこういうちょっとした工作がささっとできる人ってもう尊敬に値します。(^^)!シート周りをどんなふうに塗装されるのか興味あります~。
2009/11/24(火) 21:55:03 | URL | [ 編集]
Limahl
まんじゅうヒット、おめでとう御座います。
あ、充満だった、失礼しました。

しかし速かったですね、それだけ模型好き、車好きの注目を浴びている証拠ですね。
この調子でこれからも頑張って下され。
まずは年内の21世紀アバルトとYZR完成。
そしてしぞーかでの漢の証明、
四六四九!(痛い漢字は敢て充てないw)
2009/11/25(水) 00:42:05 | URL | [ 編集]
ko-tin
10万HITオーバーおめでとうございます。
チェッカールーフの塗装がどうなるのか目が離せません。
2009/11/25(水) 03:04:10 | URL | [ 編集]
yaszo
雪さん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
どうも私は完成後見えなくなる室内に力かけ過ぎな気も(^^;
シートの塗装は簡単ですがちょっと一手間かけてやろうかなとw
2009/11/25(水) 08:34:11 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
まぁ大変な部分もありますが、これがフ○ミテイストと思えば(笑) タ○ヤはラジコンボディは出してるのにインジェクションキットは出さないんですよねぇ…
バッチリいくかどうか未定ですが、なんとかガンバリマスw
2009/11/25(水) 08:37:42 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコ山男さん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
いえいえ、ささっとなんてできないっすよぉ。実際は悩んでこれでいくかあれでいくか… などと悶々モデリングだったりしますよ(^^;
拙いですが、これからにご期待くださいw
2009/11/25(水) 08:43:59 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
そういえば、まんじゅうなんて最近食ってないなぁ(違)

まぁ私がスゴイんではなくて、私が出入りさせていただいてる所がスゴイから、皆さん興味本位で来てくれるんでしょう(^^;
静岡に向けて新年早々からイキますよw
2009/11/25(水) 08:58:44 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
チェッカールーフは昔グンゼのアセットコルサでやったんですが、とりあえずマスキングは大変かなと(^^;
なんとかガンバリマスw
2009/11/25(水) 09:00:50 | URL | [ 編集]
躍人
10万ヒット、オメデトウございます。
殆どのカーモデル、インテリアがヌルくないですか?
特にシート。インジェクションキットの限界もあるんでしょうけども。
そんなわけでyaszoさんのインテリア表現に興味津々でありますw
2009/11/25(水) 22:40:46 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします(^^)
確かにインテリアはヌルいかもですねぇ。最近のフジミはインパネなんかモールドも細かくてしっかりしてるのに、シートがねぇ… アメプラはけっこうしっかりしてるかも。けっこうクドいくらいの時もありますしw

私の性分として、見えなくなるインテリアにはどうも力入れちゃうんですよねぇ(^^; まぁご期待に沿えるかどうかわかりませんがガンバリマスw
2009/11/26(木) 09:07:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
-
管理人の承認後に表示されます
2009/11/25(水) 18:59:33 |

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
