Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バイク祭り復活!(OW48その3) 蜜柑山通信もあるよ
明日から12月。今年もあと1ヶ月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうやら今年は暖冬のようですな。そういえば今年は冷え込む日はあってもまだ雪降ってないですし、しばらく降る様子もなさそうですしねぇ。そう言いながらタイヤ交換を先延ばしにしてるyaszoです。

さて、年内完成を目指してる
バイク祭りのYZR。
2ヶ月半ぶりの更新です(爆)
ow48-13


 エンジン廻りは
 ほぼ出来ましたw



その前に私信を。
先日コメントにてご指摘受けました件、早急に対応させていただきました。
知らなかった事とはいえ、こちらから一言ご承諾を得るべきでした。
これからもいたらぬ点はあると思いますが、
よろしくお付き合いの程、お願いいたします。


 
さてYZRの前に、
月末恒例、蜜柑山通信です。
最近どうもF1熱がフツフツとしてまして、
それもあの方が作例をされたオートモデリングや、
あの方のカッコいいブラバムなんかを見たせいかなともw
で、こんなのを。
ok091129


 ウルフWR-1と
 312Tとオートモデリング

ウルフは毎度おなじみの猫くさい店へのお布施でございますw
312Tは長岡の有名店で買った新製品ですな。
しかし312Tとエッチングで計7500円ですよ!(サービス券使って)
高いですよねぇ…
ちなみにウルフはカルトグラフ付き(再販かな?)で2000円でしたw
3台買ってもお釣りがきますねぇww
他にもレイトンハウスとかFW11とかマンちゃんの1/20フィギュアとかオクで狙ってたりします(爆) ちょっとヤバイですねぇ… それにそろそろF187/88も発売だし…

あとはこんなのを。
ok091129-2


 モデグラと
 F-16

これはもうあの方の愛を先月号で感じてしまいましたから、
その愛に少しでも私なりに答えようかと購入ですww
真面目な話、アイマス機ってちょっと面白いかなと。
自分的には痛車よりは作る気がしてきたりして。
痛車は自分が今まで作ってきた車という媒体が同じせいかどうにも入り込んでいけず傍観者的立場にいたんですが、飛行機初心者の私には意外とすんなりこのアイマス機ってのは受け入れられたりしています。まぁゲームの方はぜんぜんわかんなかったりするんですがね(^^;

まぁなんにしろ今年中は手を付けられないんですがね(^^;
年内はお手付きに集中しますんで(苦笑)



では、YZRの進捗をば。
コツコツユルユルと進めてきましてなんとかエンジン廻りはほぼ出来上がったかなと。
ow48-14 ow48-15
ow48-16

 
 まぁあんまりアップにすると
 キビシイですけどねぇ(^^;

基本的には前回のNCRドカと同じような感じでディテールアップしてます。
キャブはファンネルを薄々したりちょこっとディテールを加えたりアクセルワイヤーの取り出しを洋白線と真鍮パイプにしたりフェールラインをちゃんとしたり、
クラッチにはちょっと実車と違いますが雰囲気重視で真鍮パイプなどを埋め込んだりナットを付けてみたり、
YPVSのパーツもちゃんとワイヤー(エナメル線)通して実物に近付けようとしたり、
ボルト関係を0.6mmアルミパイプやリベットや虫ピンなんかに置き換えたりと、
まぁちょこちょこと手を入れてみました。
ヘッドの塗装はフィニッシャーズのフォーミュラクロームというのですが、ちょっとギラギラしちゃいましたね(^^; シリンダーは8番+フラットベース、ミッションケース等は8番+ガンメタル+ちょいとゴールド+フラットベースですな。で、自家製エナメルオイルで汚してからクロームシルバーで軽くドライブラシをかけてみました。
遠目に見ればなかなかいいんじゃねぇかと(^^;
それにほとんどはカウルに隠れてしまうんですよねぇ……
まぁ自己満足ですよ、ハイ。

リアのスイングアームも一通りできました。
ow48-17

 
 なんかアルミシルバーが
 真っ白に写ってる…

ブレーキにはリベット埋めたりワイヤー取付口をアルミパイプで加工したり、
スイングアームには溶接跡のビートを付けたりチェーン引きの部分を改造したりしてみました。
塗装は実車じゃアルミ素地なわけでこれも8番+フラットベースで塗装したんですが、どうもフラットベースが効き過ぎてガサガサの艶消しになっちゃいました(汗) あとで軽くコンパウンドでもかけてみましょうか。
後ろのクリップに挟まってるのはチェーン引きのボルトナットですな。
洋白線とプラ材で作ってメッキシルバーを筆でべた塗りしてます。

チャンバーも塗装と。
ow48-18


 とりあえず
 ベースの塗装までですが

チャンバーは基本的な整形だけしてあります。溶接ビート跡は実車画像でもそんなに目立ってなかったので付けてません(手抜きとも言う・・・)
あとは塗装でそれっぽく汚しというか焼きをいれていこうかなと。

カウル類も同時進行。
ow48-19


 
 塗装は完了

カウル類は整形してから、サフ、ファンデーションホワイトで下塗り。
黄色はデカールに合わせてピュアイエローにほんの少量のピュアホワイトを混ぜてあります。
ちなみにカウルの白と黄色の塗り分けはけっこういい加減だったりして(^^; ここはデカールでカバーされるのでカルトグラフの隠蔽力を信じてみました(爆)
透けたらどうしようかなぁ・・・・・
まぁその時はその時という事でw
で、
塗り終わってから気付いたんですが、カウルの内側のフラットブラックは先に塗装しておいた方が楽だったかなぁと。その方が後のリカバリーとかも楽ですしねぇ。まぁ今更なんですけど…


さてさて、
前回宣言した通り、年内完成となりますでしょうか。
今までの私の手の遅さからするとビミョーな所ではありますが、
なんとか頑張ってまいりますw
アバルトの方もまた2、3日中にUPしますよ。
乞うご期待ww




スポンサーサイト

ko-tin
何か順調に進んでますね、いいなぁ。
あれもこれも楽しみですが、飛行機部隊の私としては
ぜひyaszoさんの作るアイマス機が見たい!!,楽しみにしてます。
2009/12/01(火) 02:26:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
なんか最近、模型的には至極順調です。
まぁ他の事はおいといてね(爆)
この前の休みも作業机に向かってる時間が長かったですしねぇw

>アイマス機
年内はちょっと無理でしょうねぇ。
来年楽しみにしててください(^^;
(あくまで予定ですけど…)
2009/12/01(火) 08:42:15 | URL | [ 編集]
ヒロシ
エンジンいい感じですね。
なかなか順調そうで何よりです(笑)

オートモデリングお買い上げありがとうございました。m(__)m
何でも売り上げが好調だとのことで、来年は90年代のがほぼ発売決定らしいです(^_^)

ウルフはカルト付きなら再販版ですね、私も持ってますよ。
レイトンハウスは私も最近オクで手に入れました。2,700円で落札できましたよ。まあ、デカールはギリギリって感じですが、確かスタジオ27から出ていたと思いますので、それを使えばOKでしょう。

私もバイク作りたいんですが、当分は無理かなぁ・・・
2009/12/01(火) 11:20:23 | URL | [ 編集]
toy
エンジン廻り
いい感じですねえ。カウルで隠れちゃうのが残念ですね。脱着式にしてはいかがですか。
80年代のF-1がここに来て充実してきてこれまた困ってます。リジェ・ルノーとかでないかなあ。
2009/12/01(火) 14:13:05 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
次は90年代ですか。時代からするとちょっとビミョーですかね(^^; やっぱり70~80年代が私的にはグッときますw
オクはちょっとヤバイですよ。ウォッチリストにはかなりの量が…

娘さんのAPEが完成したら、次はお父さんということで(笑)
2009/12/01(火) 17:56:21 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんにちは。
カウルはなんとか脱着式にしようかなと考えてますよ。
いざとなったら晒せるようにとw けどケニー乗せたらそれも難しかったりして…

リジェルノーってアルヌーがドライブしてたのですよねぇ。
さすが渋いところ突いてきますねぇ(^^;
バイク祭りの次はF1祭り?!(嘘嘘)
2009/12/01(火) 17:59:31 | URL | [ 編集]
Limahl
ひえ~~~、
エンジンの質感、凄いですね!
あんまりアップにすると、っつーのはチリとかゴミが写っているっつー事っすか?w

あ、ウルフ行きますね。
じゃあ、5月の静岡では自分のBT46とウルフも並べましょう。
っと、プレッシャー掛けてみるなう。
2009/12/02(水) 01:14:46 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、おはようございます。
たしかにホコリ、チリが目立ちますなぁ(^^;
細かい所はやっぱりアラいですからねぇ。正直いうともうちょっと手を入れたかったんですが、完成しなくなっちゃうし(爆)

ウルフ? 静岡?
できたらね(^^;
静岡に向けていろいろ作らなくちゃなってきたなぁ(汗)
2009/12/02(水) 07:37:51 | URL | [ 編集]
ドカ山
エンジン、いい感じですね。
既にスミを流しているのでしょうか?
メリハリが強調されている感じがします。

80年代F-1といえば・・・
個人的にはロータス88をお願いしたいところ。
2009/12/04(金) 12:42:09 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
エンジンは自家製オイルで軽くウォッシングしてあります。カウルで隠れるとはいえやっぱり力入りますねぇ(^^;

88って相変わらず渋過ぎますよw
2009/12/04(金) 13:01:49 | URL | [ 編集]
JW
ちょっと気になってましたよ YZR。
エンジン いい感じですね!
スイングアームはほんと白く 写ってますね・・。

カウル周りの塗装はお手のモンですね。

自分のRGBも・・・・・・・・。
作らなきゃ・・・・・・。
(2ヶ月までは放置 OK ですか? 笑)
2009/12/10(木) 00:36:25 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、おはようございます。
エンジンはまあまあですかねw
スウィングアームはがさがさだったんでコンパウンドをかけたらちょっとよくなりました(^^;

2ヶ月放置プレイ?
いいですよぉ(^^)
目標は静岡ですからw
2009/12/10(木) 08:20:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
