Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっとヤバい悪寒… (OW48 その4)
どうも来週は本格的な冬が来そうな週間天気予報ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
やっと雪かぁ。仕事に絡むのが一番困るんですよねぇ。押せ押せになっちゃって最後はバタバタってのは嫌なんですけどねぇ。そういいながら珍しく午前中にUPしてるyaszoです。雨で午前中はちょっと空いちゃったわけなんですけどね。そうは言っても事務仕事がたまってるのも事実だったりして(爆)

さてYZR。
アバルトの方は比較的順調でしたが、
こっちはちょっとヤバそうな雰囲気が…
ow48-20



 デカール貼ったんですが…

ちょっとヤバいですよねぇ(汗)

 
今回使ったデカールは再販物に付いてきたカルトグラフなんですがこいつがクセ者だったわけで…
まずソフターはおろかセッターにも弱いんですよ。ソフター塗ってちょっと放置してたらデカールの表面は荒れるは溶けるはでもう大変。熱湯麺棒でも危ないくらい。
そのくせ曲面に馴染んでくれないんですよねぇ。ソフターじゃヤバいんでセッター塗って熱湯麺棒で転がしたら角なんか切れてくるし…
一番困ったのは、透けるんです!
カルトグラフを信用して白と黄色の塗り分けはテキトーにやったんですよ。そうしたらものの見事に透けました(爆) 黒白なら透けるのもしょうがないとは思いますけど、白と黄色も隠せないって…
まぁ苦労しながらもなんとか貼ったんですが、
この後もヤバイ事態が…

デカール乾かしてクリア吹きに備えてぬるま湯で洗ったんですが…
剥がれてきやがった…
しっかりセッター付けたつもりだったんですがねぇ。まぁ幸いにも排水管の彼方へ消える事はなかったんで再度セッターで貼りなおしましたが、問題はこの先のクリアかけですよねぇ。
密着力が弱いということはクリアをかけた時にやられてしまう可能性大だと。かといってこのままってわけにいかないですからねぇ。
意を決してクリアを吹くぞぉ!
ow48-21


 今のところは
 なんとか大丈夫そう

とりあえず砂吹きで3回ほどかけましたが溶けたり膨れたりってのはなさそうです。しかぁし、やはりそこかしこに密着しきれてない部分を発見!
幸いにもシンナー耐性はカルトグラフなんでシワシワになったりしてないんですがね(^^; 上手い具合にシンナー成分で程よく溶けて密着してくれるといいんですがねぇ… ちょっとこれから先もかなり慎重にかけないとヤバそうな雰囲気プンプンですな。

まぁいざとなったらサードパーティのデカール買ってもう一つあるキットでカウル関係を作り直すって手はありますがね。できればそれは避けたい… けどデカールは透けてるんだよなぁ………

まぁ落ち込んでもいられないんで、
合間に細々としたパーツも作ってます。
ow48-22
 


 ブレーキディスク。

右のように薄々攻撃かけております。
キットのままだと1mm以上ありますからねぇ。だいたい2/3くらいまでリューターにかまして薄くしました。仕上は320番のペーパーで擦れた跡をそれっぽくつけましたよ。

ow48-23



 ディスク関係は完了

ボルト類はモールドを削って、六角プラ棒をくっつけてあります。あとスリットはエッチングソーで切れ込みをいれました。
チェーンは今回はキットのままで。これもボルトを替えて、スプロケの歯の部分を面取り。これだけでもずいぶん感じはリアルになりますよ(^^)

つぎにフロントフォーク。
ow48-24
 


 やっぱり切っちゃったw

どうしようかと思ってたんですがインナーフォークは今回もアルミパイプでいくことにしました。思い切りよくぶった切って、センターがずれたり曲がったりしないように慎重に穴明けを。
アルミパイプは3mmがピッタリなんでペーパーとピカールで磨けばそのまま使えますw ビミョーなサイズだと困るところなんですがね(^^;
他にもボルトなんかは置き換えて細々とディテールも追加していきます。まぁこのあたりはあんまり資料がないんでデッチアップですが(^^;

あとはハンドル・メーター回りをやっつければだいたいのパーツは揃いますな。
まぁ一番の課題はカウルなんですがね。
これさえなんとかなればね。


今回ピットウォークコレクションをメインに資料にしてるんですが、(出てるのはOW35なんですがヒジョーに使えますw)次の項があのケニーとデットヒートを繰り広げた83年のOW70なんですよね。
実はこれも作りたくてねぇw
なんせこの方が同じく83年のNS500を作ってらっしゃるんですから、やはり並べてみたくなるのが人情ってなもんでしょww

まぁまずはコイツとアバルトを完成させなきゃって事ですがね(^^;



スポンサーサイト

apuro
>やばい悪寒。って、、
にゅーたいぷインフルにでも罹患したかと、、。
心配しやしたぜよ。 ダンナ!。
2009/12/11(金) 19:16:07 | URL | [ 編集]
ドカ山
いざとなったら、ウチにあるジャンクパーツ送りますよ。デカールもタミヤ純正20年モノで良ければ使って下さいませ(笑)
2009/12/11(金) 20:56:05 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
ご心配かけまして(^^;
今はインフルなんぞにかかってる暇はないんですよねぇ。年末ギリギリまでバタバタしそうな感じですから(汗)
2009/12/12(土) 08:46:37 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
まぁうちにもYZRはもう一つキットあるんですよ。真っ黄黄のデカールと一緒に(笑)
2009/12/12(土) 08:50:31 | URL | [ 編集]
躍人
デカールは物によって特性が違うので困りますよね。
「カルトなら大丈夫」という盲信は私にもありますので、今後は注意しないといけませんね。
クリア、うまくいくことをお祈りしてます!
2009/12/12(土) 18:00:08 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
いやぁ、今回のデカールにはやられました。
カルトグラフじゃなくてカルトクラブとかいうバッタ物かと思いましたよ(笑)

そしてさっきタッチアップのためマスキングしたらば見事にテープに引っ張られました…
2009/12/13(日) 22:34:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
