profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイヤとシルバーについての考察 abarth500 その4

今週に入ってイッキに冬模様となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは雪も降り始めましたし季節風ビュービューで寒いっす(>_<) 週間天気予報はずっと雪ダルママーク付で仕事もバタバタになりそうな悪寒のyaszoです。あとは初めての冬を迎えるMINIが無事乗り越えてくれるのを祈るのみですw

さて、アバルト。
シャーシ廻りの工作に入ったんですが、一番の課題はタイヤ・ホイールなんですよ。
a500-32



 いろいろやってます

キットのものはちょっとねぇ…


 
まず実車においては標準で195/45/R16で、キットもそのホイールなんですがこれはちょっと違うだろうと。既製のタイヤに無理矢理16インチ風のホイールをかましてるって感じで(爆)
これは以前のフィアット500でもそうだったんで、今回はコイツをなんとかしてやろうかと思ってたんですな。まぁ一から作るのも大変なんで、いろいろと探してフジミの無限ホイールってヤツを見つけたんですよ。これがアバルト500のエッセエッセキットに付いてくるホイールに似てるぞと。
a500-SS


 これが
 abarth500・esse esse

このタイヤは205/40/R17

で、見つけてきたホイールとキットのホイールを比べてみると、
a500-33


 右が新ホイール
 左がキットのホイール

外径は1mm弱の違いなんですけどずいぶん違いますでしょ。
新ホイールは245/40/R17で実車とは違うんですが…

で、タイヤが太すぎるのと、ホイールのちょっとした違いを修正すると
a500-34


 右がbefore
 左がafter

ホイールの真ん中のフィンを切り落として整形。
タイヤはトレッドパターンの所から切って瞬着でペタっと。それでもまだ215くらいの太さなんですがまぁいいだろうと(^^;
あとはメッキを落として塗装なんですけど、ホイールの5穴を4穴にしなきゃなんないんですよねぇ。なんかそれが一番大変かも…

で、ボディは熟成中。
a500-35



 クリアたっぷりかけましたw

デカール貼でちょっとトラブりましたが(またかよw)、クリアは砂吹き3回、本吹き4回でけっこうトロトロな感じになりましたよ(^^) 
ぜいたく言うとデカールの色合いがちょっと薄いんですけどねぇ。イメージはもっとビビットな赤なんですけどね。まぁ今回はスルーです(爆)
コイツはもうちょっと熟成してから中研ぎにかかろうかなと。



で、YZRも熟成中。
ow48-25



 コイツもけっこうトロトロw

軽くクリアを吹いてからタッチアップをして、再度砂吹き3回、本吹き5回でなんとかなりそうですよ。まぁ透けてるのはどうしようもないんですけどね(汗)
ちなみにタッチアップの時にマスキングテープにデカール引っ張られて大汗かいたのはナイショだ(爆)
これはアバルトよりも厚くクリアかけてるんでまだまだ熟成かけますよw

で、
YZRの細かいパーツを作ってる時にふと思ったのが、どんなシルバー塗ればいいかなと。いろんなシルバーの漠然としたイメージはあってもちゃんと比べないとはっきりわかりませんからねぇ。
で、チップサンプル作ってみました。
091216



 けっこう雑ですが(爆)

吹いたシルバーは全部で13種類。
上段右から、
・クレオス 8番(新しい瓶)
・クレオス 8番+半ツヤクリア
・ガイア Exシルバー
・ガイア スターブライトシルバー
・ガイア スターブライトジュラルミン
・クレオス スーパーシルバー
・クレオス シャインシルバー
下段右から、
・クレオス クロムシルバー
・クレオス スーパーファインシルバー
・フィニッシャーズ フォーミュラクローム
・フィニッシャーズ ファインシルバー
・フィニッシャーズ クロームシルバー
・フィニッシャーズ CLKシルバー

こうして吹いてみるとよくわかりますねぇ。
8番はキメの細かいシルバーですが、キラキラ成分はほとんど無し。けれどある意味万能でしょうね。
Exシルバー、スーパーシルバーは同じような感じで、キラキラ成分が増してるかな。
スターブライトシルバー、スーパーファインシルバー、ファインシルバーはExシルバーをさらにきめ細かくした感じ。綺麗です(^^)
シャインシルバー、クロームシルバーはキラキラ成分があえて荒い粒子で作ってあるかな。
スターブライトジュラルミンはシルバーがちょっと黄味がかったかな。
フォーミュラクロームはメッキ系に近いような輝きですけどけっこう暗いシルバーですね。
CLKシルバーはファインシルバーにダークグレーを混ぜたような感じでこの中ではちょっと異質。
クロムシルバーはちょっと失敗したせいか(下地も黒くないし)よくわかりません(汗)

上記の感想は全くもって個人的なものですが、けっこう役にたちそうかなと。基本となる8番と他のシルバーを比べられたのが一番の成果かもw
やっぱりバイクモデルはシルバー使う比率が高いんでやってよかったですよ(^^)
まぁ画像だと違いがぜんぜんわからないんで、私一人が納得してるって感じ?w


しかし今日はFC2とIEの相性がやたら悪くて、
しょっちゅうバグって書くの大変でしたよ(+_+)

まぁ年内完成はビミョーかもしれませんが、
なんとか頑張ってまいりましょうw

ではまた








  
スポンサーサイト

Comment

「シルバーの比べっこ!」いいですね。違う方向性ですがやってみようと思いながら出来てません。私のお試しはフィニッシャーズのシルバー系(ゴールド含む)の塗料を溶剤を変えて光具合がどうなるか試してみたいんです。フィニッシャーズの溶剤とガイアのメタリックマスターとグンゼのレベリング薄め液の3種類でどうなるか?
実はフォーミュラクローム+メタリックマスターで一寸試したらダメダメで実験頓挫したきりです。

n-hirobeさん、こんにちは。
昔はシルバーといえば8番!みたいな感じでしたが、今はいろいろ出てるのは有難いですねぇ。けどどれ使うのか悩むのも事実(^^;
シンナー替えてどうなるかかってのも興味津々ですね。
よろしくお願いしますねw

なかなかシルバーっていうのは奥深いですね。
今作っている72Dもアルミ部分はどういうシルバーにするか悩みました。
本当はもっといっぱい試して塗るべきなんでしょうが、面倒なんで思いつきで8番の上からガイアのスターブライトジュラルミンを塗ったら良かったのでそれでいっちゃいました。
昔のF-1のアルミとかジュラルミンとかの塗装表現は作るたびに毎回変わりそうです(笑)

ヒロシさん、こんばんは。
ホントにシルバーは難しいですね。これにクリアかけたりしても風合いが変わりますしね。
ヒロシさんのロータスはいい感じでしたよね(^^)
もう試行錯誤の連発ですかね(^^;

タイヤとホイール、見栄え、出来映えへの影響が大きいですからね。
この車の場合は特にキモになっているだけに拘りたい所です。
そういうとき自分の場合、丁度良いサイズのタイヤが見つからずに苦労する(諦める)事も多いのですが、今回のように縦割りして細くするというのはビックリです。
以前、ヒロシさんの54B作例であった横割りして小径化するのと合わせて何とかして会得したい技術ですな。

Limahlさん、こんにちは。
タイヤホイールってのは見た時の印象に大きな影響与えますからねぇ。
今回はたまたま見つかりましたが、毎回そう上手くあかないですから、ジャンクパーツにいろんなタイヤとホイールを集めてますねぇ(^^;

縦割りはそんなに難しくないですよ。よく切れるカッターでゆっくり切れば簡単っす♪

NEWアバルトもyaszoさんの観てて
段々好きになってきました(笑)

YZRは危なかったですね。
自分もカルトはじめ変に信じきってる
所があるんで・・・今後は気をつけます。
クリアの熟成・・・かなり時間置くんですね。

シルバー比べ はとても参考になりますね!
ってこんなに持ってませんが・・・・。
自分も基本は8番です(笑)

JWさん、こんにちは。
アバルトはやっぱりいいですよ。ちょっとデカイですけど(^^;

今までカルトで失敗はなかったんでちょっと油断しました。こんな風にもろいのもあればカチカチに硬いのもあるみたいですよ。クリアはけっこう厚吹きだったんでなかなか乾燥してくれないんです(^^;

>シルバー
8番をベースとしてあとはメーカー違ってもバリエーションは同じかなと。まぁ細かい違いはあるんでしょうがw
非公開コメント