Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
進んでるのか?!910その5 および蜜柑山通信
こちらにも春一番が吹きようやく冬も終わりの頃をむかえた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
6週間ぶりに更新のyaszoです(汗)
前回の更新の後、私事でいろいろやんごとなき事情もありましてなかなか製作の方も進められず、皆さんの所にはチョコチョコと顔を出してはいたんですが進んでいないので更新できない状態だったりしまして…

まぁ言い訳は置いといて、件の910。
910-23


 ようやく
 白くなりました

なんとかここまで(汗)

そうそう、自分にプレッシャーかける意味も含めて
2010SHS・カウントダウンを設けてみました。

もうあと80日しかないですよぉ・・・・・

 
しかしこのボディにはけっこう難儀しました。
モノがでかいので必然的にプラは厚くなる。するとヒケも多くなる。よってサフ吹いちゃ削るの繰り返し。今回のループはかなりの周回数を要しましたよ。でかいのでサフは缶スプレーを使いましたが、これがまたすぐなくなってねぇ(泣) やっぱり0.5mmのエアブラシが欲しくなりました。
あと図体がデカいので取り回しにけっこう苦労すると。
特にシャーシは40cm近くありますから、何度か塗装中にぶつけたりして(泣)

910-24


 やっぱり
 カッコいいなぁw

ホワイトは手抜きをして、ファンデーションホワイトにほんのちょこっとだけ黒と黄色を混ぜたので済ましてます。まぁこれだけでかいとただの白にしか見えなかったりしますが(爆)
こいつはもちろんエアブラシで吹きましたが0.3mmだとけっこう大変ですな。ムラにならないようけっこう回数かけなきゃなりませんし、ここでも0.5mmがやっぱり欲しくなってしまうと(^^;

それでもこう色が付くとちょっぴりモチベーション上がってきますねぇw
ボディはこの後軽くクリア吹いて、あの赤いラインの塗り分けとデカールに進んでいきます。デカールはカルトグラフじゃないけどたぶん大丈夫だろうと楽観視してますがね。まぁどうしようもなければアフターで再販用のカルトグラフ頼めばいいし(^^;
(それはできれば避けたいですけどね)

で、合間にエンジンなども
910-25


 いまだ、
 基本塗装まで

とりあえずキットのパーツを組み立てて、資料を見ながら塗装しただけですが。
苦労してるのはファンネルやインジェクション回りが金属ではなく樹脂系なんで、その辺の色合いなんですよねぇ。資料を見ながらなんとかここまできましたけど、まだ浮いている感じなんで汚しと同時にもっと馴染ませる方向でいかないとダメだなと。
で、画像に写ってるのがほぼキット素組みのエンジンなんですが、このままじゃいくらなんでも寂しいだろうということでDUしていく予定なんですがね。しかし手を付けるところがいっぱいあってどうDUしていくかの方針がイマイチ定まってないというのも進まなくなってる原因だったりもするんですけどね。この辺は1/12ならではの苦労かもしれませんねぇ。

などとグダグダ言ってても進みませんし、
なんせあと80日しかないんですから。
頑張らねばなりませんて。



で、製作は進まなくても積みは増えるということで、
蜜柑山通信です。

ok100223-1
 



 こんなのや

ok100223-2




 こんなのや

ok100223-3




 こんなのもw

一番上の57年コルベットは先日帝都に行った時に秋葉原の中古屋にて1600円で。これはコルベット祭りの流れと模型電動士さんの影響が大ですw
できたらコイツはセブリング・レーサーに仕立てたいなぁと。
C1-1957



 こんなのね

できたら夏までに仕上げたいなぁと思ってますがはてさて(^^;

2番目はエンスーの911R。これは地元のリサイクルショップで。
好きなんですよ、この911R。帰ってみたら既に2台積んでて3台目でした(爆)

3番目もリサイクルショップで、ソーダブルーのハイプレーン、ベアキャットレーサーのコンクェスト。
なんと525円でしたw 棚にポツンと置いてあったんで救済してきましたよ(^^;

どうにも積みは止まりませんが、これは性ですものねw


で、巷で噂のアレ
私も手に入れましたよw
ok100223-4



 Rocketeer Decalキター!!

私の場合、飛行機は派手なのが好きなんで
NASA Officers #812 でいこうかなと。
できればツルピカでww
まぁこれはそのうち。
まずは910ですってw


ではまた
皆様ごきげんよろしゅうに。









Limahl
910音沙汰無いのお、と思ってましたが生きてましたねwヨカッタ、ヨカッタ。
12をブラシで塗装するのは大変ですよね。
自分も312Tの時はつくづく0.5が欲しくなりましたし。
そもそも24のボディカラー塗装までなら0.5の方が広角に塗料が広がる分、ムラ防止にもイイのかな?、どーなんしょ?

コルベット祭り>
静岡に向けて広く車屋さんの間で勃発した模様?
自分ももう一台行こうかな?
C1か、C3レーサーPart2か?
2010/02/23(火) 20:59:51 | URL | [ 編集]
躍人
やっぱ0.5mmのエアブラシ欲しいですよね~。
私も0.3で頑張ってますが、カーモデルにはややパンチが弱い…経済状態が許せば即買いですが。

あと80日ですか…頑張ってください。
2010/02/23(火) 22:15:49 | URL | [ 編集]
みやっち
910頑張ってくださいね。
無限ループ凸乳の際はくじけませぬように(爆)

おおぉ!812ですか!
どっちの方ですか?白青?
2010/02/23(火) 23:24:03 | URL | [ 編集]
ko-tin
910やっぱり大きいと塗装も大変そう・・・。
頑張ってください。
そして、マルヨンも楽しみにしてますよ~。
2010/02/24(水) 00:34:19 | URL | [ 編集]
ヒロシ
漸く塗装作業ですね。
暫く更新が無かったので心配してましたよ。ヨカッタ!
確かに0.5mmのエアブラシ1本あると便利ですね。私も欲しいです。

57年のコルベットいいですね。
私も昔作りましたが、また作りたいと思っているんです。でもなかなかキット見つからないんですよね。
2010/02/24(水) 09:22:53 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
なんとか生きてました(^^;
0.5mmは1本持ってて損はないかなぁと。1/24でもサフやメタリックは0.5の方が綺麗に吹けそうですし専用にしちゃえば0.3はソリッド&クリア専用にできますからねぇ。
>コルベット
ミゾロギさんが量産体制に入ってますしねw
私としてはストリートのC3が見たいなぁ。
2010/02/24(水) 10:32:07 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
0.5、あと0.2も実は欲しかったりします(^^;
支那製の激安ブラシもありますけど、安物買いの銭失いになりそうですしねぇ…
模型以外でも物欲の嵐が吹き荒れててかなり大変です(爆)
とりあえずグリーンジャンボ買いますかw
2010/02/24(水) 10:35:56 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
とりあえず夢幻ループは脱出しました。
かなりの周回数でしたが…

もちろん812は蛍光オレンジ&イエローの方ですよ。
派手にいきますww
2010/02/24(水) 10:38:03 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
デカイですねぇ(^^;
持ち手をつけると乾燥器に入らなくて困ってしまいました。

マルヨンはまぁ初心者なんでにぎやかしですからw
2010/02/24(水) 10:43:48 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
ようやく白くなりました(^^; 乾燥器に入らないんでもうちょっと自然乾燥させます。

コルベットはいいですよねぇ。
電動士さんがAMTを作られてたので、モノグラムの二つ目がいいかなぁと。キットのランナー見てるだけでワクワクしますよww
2010/02/24(水) 10:46:54 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは910はやっぱりでかいですね
昔のラジコンカーと同じだもんな
でかいはずだ。
色々と大変でしょうが、期待してますよ。
2010/02/24(水) 19:09:14 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
そうですね、ラジコンってデカかったですよねぇ。
はっきり言って置き場に困りますw
なんとかご期待に応えられるよう頑張ります。
2010/02/25(木) 08:59:39 | URL | [ 編集]
腹ペコ
カウントダウンですねえ。812は蛍光オレンジ&イエローですか?ワタシもそれで行こうと思ってますが、まだ決めてませーん。汚すのは得意ですが、ツルピカは苦手なのがAFVモデラーの弱点かも・・・(汗)
2010/03/08(月) 23:59:38 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコさん、こんにちは。
そうです、812の派手なヤツですw

逆に私なんかは自然な汚しが下手なんですよぉ。どうにもねぇ…
じゃ、腹ペコさんと私で使用前、使用後みたいな(笑)
2010/03/09(火) 11:22:17 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
非常に遅れてのコメントです・・・。

蜜柑山は増えるものですよね!どこでも(笑)
自分の部屋も似たようなものです・・・。
レーサーのキットって中々無いですよね・・・。
あってもめちゃ高いし・・・。
コルベット、レーサー仕様はかっこいいですね。
t104ももちろん楽しみです!
2010/03/11(木) 22:57:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
