Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なかなか順調? DR-104その3
どうにも陽気が安定しない今年の春ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうやら今年の花見ドライブはできなさそうなyaszoです。
昨日もいい天気で絶好の日和だったんですが生憎急ぎの仕事が入ってドライブできずじまい… 今週末からのGWは人も多くなるしおそらく静岡にむけてのスパートになるでしょうしねぇ。

さてトラサンもYZRもまだまだですけど、
コイツも仕上げなきゃいけませんな。
104-6


 白で下塗りの
 F104-#812

合間合間にチマチマと進めてきましたよ。

 
やっぱり飛行機ってのはいつもとちょっと勝手違いますねぇ。ディテールとかパーツとかが繊細なんで、いかにそのへんをつぶさないようにとは努力しております。車の場合なんかは塗装によってモールドが埋まること前提で下処理しますからね。飛行機の場合はそうはいかないですもんね(^^;
で、上の画像では真っ白に塗ってますけど、
主翼部分の白とデカールのイエローの下地としての白という以外に、今回塗ろうと思ってるシルバーがちょっと暗めのシルバーなんで、黒下地でなく白でいこうかなと思いまして。

104-7


 マスキング~
 マスキング~

しかし今回選んだ#812なんですが、けっこう機体に吹く色数が多いんですよねぇ。
・ホワイト
・シルバー
・蛍光オレンジ
・イエロー
・エアクラフトグレー
・タン
・ダークシルバー
・フラットブラック
と、合計8色ですよ。
まぁイエローに関してはデカールを使うんで実際塗るのは7色ですけど、やっぱり多いなぁ…
愚痴ってもいられないんで粛々と進めてまいりましょう。
104-8



 まずは蛍光オレンジ

ディグロ・オレンジっていうんでしたっけ?
蛍光オレンジはクレオスのビン生ですな。諸先輩方の製作記を拝見すると厚吹きすると割れるとの事なんで、薄く何回も吹き重ねていきましたよ。この塗料はガサガサのツヤ消しなんで、ある程度発色したら軽くクリア吹いときました。

で、次はメインのシルバー
104-9



 けっこう光ってるw

今回使ったのはフィニッシャーズのフォーミュラ・クロームというシルバーです。もともと去年までのマクラーレンF1に使われてるメッキっぽいシルバーを表現するために作られた塗料なんですな。で、けっこうメッキっぽく光るしクリアでオーバーコートもできるんで今回使ってみようと思ったわけです。マクラーレンのシルバーなんで前述のようにちょっと暗いんですよね。で、白下地でやったんですけどそこそこ吹き重ねたのであまり下地の影響なかったかもしれません(爆)

で、またマスキングして、エアクラフトグレー吹いて、
で、またマスキングして、タン吹いて、
で、またマスキングして、ダークシルバー吹いて、
ようやくここまできました(^^;
104-10



 とりあえず一通り吹いたぞー

なんとかここまでたどり着きましたなw
あとはちょっとだけタッチアップしてクリア吹いて、
お待ちかねのデカール貼ですぜ、旦那ww

途中マスキングの最中に手をすべらせて落っことしてしまい主翼の角が欠けちゃうといったハプニングはありましたが、おおむねここまで順調にきてますな。(主翼が欠けたのはちょうどスジ彫りの所だったんでなんとかリカバーできましたw)
なんとかコイツも静岡に連れていけそうですよ(^^)

あとは、トラサンとYZRですな。
まぁそちらの進捗はまた近いうちに。








スポンサーサイト

JW
ご苦労様です。

塗り分けがシャープですね。
フォーミュラクロームですか・・・・。

色々あるんですね、特にシルバーは。
いったい何色あるんでしょうね・・・・・。
2010/04/26(月) 21:30:03 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
実は塗り分けはけっこうヤバかったりしますよ(^^; デカールで隠れるからってテキトーだったりして(爆)

シルバーは最近になって充実してきましたよねぇ。
以前サンプルチップを作った時は13種類吹きましたよw
http://yaszo0523.blog86.fc2.com/blog-entry-280.html
2010/04/27(火) 09:37:07 | URL | [ 編集]
toy
この機体が一番マスキングが大変で私が忌避したやつでした。やっぱりかっこいいなあ。NASAボールがついた姿が楽しみですね。最近EXシルバーが何気にイイらしいと知ってもう一機作りたくなっています。
2010/04/27(火) 11:05:20 | URL | [ 編集]
ドカ山
うはぁー、キンキラキンでステキですねぇー
ウチはどうしようかなぁ・・・・
銀塗装の注意事項とかあれば教えてプリーズ。
2010/04/27(火) 12:45:04 | URL | [ 編集]
ヒロシ
このシルバーなかなか落ち着いた感じで良いじゃないですか。
飛行機はむしろこの位の方が重量感が出ていいと思いますよ。
あともう少しですね。がんばってくらはい!
2010/04/27(火) 15:19:45 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんにちは。
おっしゃる通りマスキングが一苦労でした(^^;
デカール早く貼りたいなぁって思いですよw

Exシルバーは確か、キメの細かいシルバーだけどスターブライト系ほどギラギラしてなくていい感じではなかたかと。
もう一機、楽しみにしてますよ(^^)
2010/04/27(火) 17:43:19 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
なかなかいいキンキラ具合でしょ(笑)
銀塗装はやっぱり下地なんですかねぇ。手抜きがばれてしまいがちですよね(^^; けどエレールは凸モールドだからペーパー当てるのも大変そうな気が…
あと前にrocketeerさんに教えてもらったんですが、クリアを混ぜると後からペーパー当てたりしても補修が楽ですよ。
2010/04/27(火) 17:46:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
自画自賛ながら私もいい感じの銀じゃないかと(^^;
他の色が白とか蛍光オレンジだからバランス的にはいいのかもしれませんね。

今日クリア吹こうと思いましたけど外が嵐みたいになってきたんで明日にします(^^;
2010/04/27(火) 17:49:19 | URL | [ 編集]
ko-tin
オー綺麗ィ!。
マスキングお疲れ様です。
オレンジが映えますねぇ、デカールを張ったのが早く見たいですよ。
2010/04/28(水) 00:45:51 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
なかなかキラギラでいいでしょ(笑)
マスキングはホント大変でした。これを選んだのをちょっと後悔しました(^^;
今週末にはデカール貼れそうですよw
2010/04/28(水) 11:15:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
