Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もういくつ寝るとSHS… TR3A その2
天気に恵まれたGWも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
模型とミニで過ぎていったyaszoです。もう毎日いい天気なもんで家にこもってるのとウズウズしちゃって、思わず海沿い流したり峠道をちょっと攻めたりしてましたよw
ホントは引きこもんなきゃならないんですけどねぇ…
あと9日ですぜ、旦那!

それでもなんとかトラサンもここまできました。
tr3a-16



 クリアかけて乾燥中

ここまでは大きなミスもなく、
おおむね順調w

 
それでも正直もうちょっと早く進むかなとは思ってたんですけど、やはり予定は未定。ちょっとずつずれこんでたりしますねぇ。
前回はボディの下拵えまででしたんで、その続きを。

tr3a-10



 まずは黄色に。

何周かサフでループして仕上げたボディにまずは口元だけアクセントとするために黄色を吹きます。コイツはフィニのピュアイエローのビン生。もちろん下塗で自家製ファンデーションクリームを吹いてあります。
ついでにホイールも同色で。これは前回出したモチーフの車両画像のまんまですなw

で、次はメインのボディカラーを吹いていきます。
tr3a-13


 画像と現物とは
 ちょっと色が違いますが

いちおうブリティッシュ・レーシング・グリーンですよ。
画像はかなり明るいですがもっと濃いです。これはピュアグリーンをベースに以前作ったミニの時にいっぱい余った暗いグリーンを混ぜているんで、何が入ってるかは定かではありません(^^; かすかな記憶を辿ると、グリーンにブラック、あとちょっと濁らせるためにグレーを混ぜていたような記憶が… あとブルーとかイエローもちょっと入ってるかもしれませんw 

で、乾燥させてクリアを薄くかけたらデカール貼です。
tr3a-14  tr3a-15
ボディカラーはこの画像の方が現物に近いですな。
スポンサーデカールは毎度お馴染みのさかつう製。ゼッケンサークルはジャンクデカールの白いのを切り出してます。ラウンデルは1/144の飛行機から拝借。片側の縁がちょっとギザギザしてるのは見なかったことに(爆)
しかしこのあたりのデカールを貼るのってセンスなんですよねぇ。どうにもイマイチな気もしますが、いまさらどうにもならないんでこのままイキますがね(爆)

で、クリアを重ねたのがトップの画像ですね。
この後はというと、
中研ぎ→クリアかけ→バフレックス→コンパウンド2種
で、内装部分塗り分けて組立といった工程でしょうか。
なにげにいっぱいあるけど大丈夫か俺(汗)

で、合間に内装も進めていきます。
tr3a-19



 だいたい出来上がりw

細かいところや組み付けはボディとセットしてからやりますがおおむねこんな感じで。
キットの内装パーツは軟質プラなんでプラバンに置き換えてあります。シートも軟質プラでやや貧弱な印象なんで、フジミのコブラ用をちょっと巾詰めして使ってます。ステアリングや消火器はジャンクパーツを加工して使ってます。
で、内装のメインといえばインパネ!
tr3a-20



 ちょっと仕上げは粗いですが…

毎度の事ですが完成すると見えずらくなるという自己満足です、ハイ。
センターのメーターパネルはデカールの上から透明プラバンを貼ってから0.2mm洋白線のメーターリング等の加工をしてあります。大きなメーターは0.3mmの洋白線でメーターリングを作って、エクセルエポでレンズ風にと。
プルスイッチ等は0.8mmアルミパイプをベースに、虫ピンの頭を黒瞬着で大きくしたものを。インジケーターランプは同じく0.8mmアルミパイプとエクセルエポで作ってクリアカラーをちょんと塗って仕上げと。キルスイッチ風なヤツはジャンクパーツからで。
ビミョーに位置がずれてたりとか、塗装が荒かったりしますんで接近禁止です(汗)
内装はあとちょっと汚しを入れて、シートベルトつけて、ハードトップに合わせてロールバーを付ければ完成ですな。

で、懸案のハードトップなんですが…
tr3a-23


 結局、
 バQでいきます。
 
当初レジンでいこうかといろいろやってたんですが、初挑戦のせいもあってかこれがあんまり上手くいかなくてですねぇ… で試しに1.2mmのプラバンでバQったら意外に上手くいったんで、これでいこうかと。
多少ベコベコしてる所もあるんでエポパテなどで裏打ちは必要でしょうが、まぁ大丈夫だろうと。懸念してたサイズもさほど気にならないですしね。
まぁ時間の制約もありますんでこれでなんとかやってみます。

ついでにこんなのバQってたりして
tr3a-24



 YZRの風防

実はこっちの方が進捗ヤバかったりするのはナイショだ・・・・・・

さてトラサンに戻りますが、
tr3a-21



 小物類も塗装

メッキパーツはみんなハイターで落としたので再塗装ですな。
これもお馴染みスパッツのミラークロームで。なかなかのピカリ具合ですw
ついでに黄色に塗ったホイールのリムにもクローム塗装でアクセントをつけてみました。


正直言って工程的にはかなりキツいものがあるんですが、
なんとか頑張ってくしかありませんな。
まぁ修羅場も三年目だからへっちゃらだい!!(嘘、嘘)

では、追い込みの皆様、
お互い頑張ってまいりましょう!







スポンサーサイト

ミゾロギ
いやー、すばやいですねえ。
仕上がりはいちいちクルマ心をくすぐる感じで素敵です。
BOWさんとも何度かお話したことはありますが、BOWさんが喜んじゃいそうですね。
ハードトップが今回のキモ。楽しみです。

きのうサンビームタイガーをヤフオクで落としたので、ミニライトのホイールをそいつにつけようかと妄想中。妄想って楽しいですね。
2010/05/06(木) 21:53:13 | URL | [ 編集]
JW
落ち着いたグリーンですね。
この車に似合いますね。
消火器とか細部にも拘って!

バキュームもしてるし(笑)

後少しですね~。

がんばりましょう!
2010/05/06(木) 22:53:45 | URL | [ 編集]
blue_9000
はじめまして。高・中速車工房のblue_9000です。タイムリミットが迫る中、ブログにコメントいただきありがとうございました。
メーターパネル周りがキリリとしてて、とても精密な感じを受けました。車のキーをさりげなく再現するあたりも彩りを添えていますね。なかなか細かな作業、とても素晴らしく感じました。これからもよろしくお願いします。
2010/05/06(木) 23:36:14 | URL | [ 編集]
ヒロシ
ボディカラーがいいですね。
イエローの部分もアクセントになってカッコいいです。
私は今回漢の1/12だけです。しかも土曜1日だけの参加になりました(詳しくは拙ブログにて)
2010/05/07(金) 00:54:57 | URL | [ 編集]
ドカ山
何たる速さ!まさに神速!あっという間に完成直前に。
しかも手抜き無しな所がすごい。



爪のアカを下さい(笑)
2010/05/07(金) 06:44:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いやぁ、素早さではミゾロギさんにはかないませんよ(^^;
BOWさんのトラサンも参考にさせてもらってるんです。やはりカッコいいですからw
ハードトップも頑張ります!

サンビームタイガーもサンデーレーサー風にするとカッコいいんですよね。静岡にホイール持ってきますのでお待ちください。

私なんて年中妄想ですよw
妄想ばっかりで手が動いてないとも言いますが(爆)

2010/05/07(金) 10:03:23 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
やっぱり英車にこの色は似合いますよね。まぁベタではありますが(^^;
細部に凝ってしまうのはある意味サガです。見えなくなるのにねw

お互いもうちょっと頑張ってまいりましょう!
2010/05/07(金) 10:06:51 | URL | [ 編集]
yaszo
blue_9000さん、こんにちは
&ようこそいらっしゃいました。
まぁ細かい所に手をかけちゃうのはもう手癖みたいなもんなんですよ(^^; それで肝心な所がおろそかになっちゃったりして(爆)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2010/05/07(金) 10:09:18 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
アクセントの黄色もどうしようかいろいろ考えたんですが、今回は口元だけにしました。できあがるとこれはこれでなかなかいいかなと自我自賛(^^;
土曜だけってのは残念ですが、静岡は来年もありますもんね。どちらも楽しんでまいりましょう!
2010/05/07(金) 10:12:33 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
いえいえ、そんなに早くはないですよ。
それにまだまだやる事があって、修羅場は確定ですから(汗)
で、
私は深爪なんで、残念ながらアカはほとんどなかったりします。あしからず(笑)
2010/05/07(金) 10:15:14 | URL | [ 編集]
taki
良い感じですね。
ささっと出来ていきますね。
この調子だと、年間20個くらい作れそう
ですね。
2010/05/07(金) 21:35:00 | URL | [ 編集]
ko-tin
見えにくくなる所こそ弄りたくなるモンなんですよね。
ボディカラーのグリーンが深みがあっていい色ですね、完成が楽しみです。
2010/05/08(土) 00:16:14 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いやいや、全然ささっとなんかじゃないですよ(^^;

>年間20個
あぁ、かなわぬ夢ですねぇw
それなら蜜柑山の標高も下がるんですが(爆)
2010/05/08(土) 09:22:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ。見えなくなるとわかってるのにガッツリ手をかけてしまうと。
今回はそんな暇ないんですけどねぇw

ボディカラーは光の具合とかで変わってけっこう写真撮るの難しいかもですよ。
2010/05/08(土) 09:24:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
