Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよ近づいてきた!(TR3Aその3)
さていよいよ今週末は静岡ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう梱包まで済んで週末を待つだけの方、間に合わねぇ!と修羅場ってる方、どちらにしてもあと4日でSHSはやってまいります。
私といえば、恒例行事のように今年もやっぱり修羅場ってますが夕陽を撮ったりしてちょっと現実逃避のyaszoです。
100509



 綺麗だったんですよぉ

写真の腕がなくて現場の感動が伝わらないのが残念ですが(爆)

 
さて私の場合、金曜前乗りですんで実質の作業時間は今晩をいれてあと3日なんですよね(滝汗) 金曜日はなるべくゆっくり静岡まで行きたいですから、木曜の晩には準備完了でないとヤバいと。まぁ金曜日の朝まであるぞ!っていう話もありますけどw(例年通りってか)
 
まぁウダウダ言ってても始まらないんで、手を動かしてますがね。 
まずは前回バQしたハードトップ。
tr3a-25



 こんなイメージでw

前回バQしたパーツを切り出してボディとのフィッティングをやっていきます。リアの窓はこれまた目分量で切り出してます(^^;
しかし切り出したパーツをよくよく見ると、ビミョーに非対称だったりするんですよねぇ(大汗) もうちょっと落ち着いてきちんとやれば、こうはいかなかったと思うんですが… まぁぱっと見、そんなに狂って見えるわけでもないんで今回はこのままでいきますが(爆)

ある程度、上手くフィットしたならば次の段階
tr3a-26



 これでサフまで完了

サイドウインドの所にリップをつけて、何周かループして下地ができたのが上の状態ですな。やはりバQパーツのせいいなんでしょうか、ビミョーに表面がうねってたりしてこんなパーツで3周ほどループしてしまいましたよ。
あとは本塗装してクリアかけて塩ビの窓をつければOKってとこでしょうか。

で、肝心のボディなんですが、
上のハードトップ付けた画像が一発目のクリアかけたところですな。この後1500番で中研ぎを入れて再度クリアをかけました。
tr3a-29



 なかなかいい感じw

この後、バフレックスブラックで表面の荒れを取って、クレオスの細目コンパウンド、3Mのウルトラフィニッシュという段取ですな。工程的には今晩にでもやりたいところなんですけど、もう一晩乾燥器で寝かせることにします。今晩出来ない事もないんですが、やってしまうとおそらく近い将来表面のツヤがなくなってしまう気がするんですよねぇ。やはりそれはちょっと避けたいですから、工程は圧迫されますが明日の夜にしようかと。まぁ磨いた後に続けて小物の取付できますからね。

その他にも粛々と。
tr3a-27



 内装は完成

シートなんかには同系色のエナメルでちょっとイロつけました。
シートベルトはお馴染みモデラーズ製。(まだ2セットほど在庫確保してあるんですw)ちなみにBRITAXのロゴはジャンクデカールからです。 消火器も付けて、ロールバーは2mmのアルミ棒で。ロールバーはプラで作って黒塗装にしようとも思ったんですが、塗装の手間をおしんでアルミ無塗装に逃げちゃいました(^^;

ホイールも完成。
tr3a-28



 これもなかなかいいんでないかい?

イエローに塗っておいたホイールはリムにスパッツSのミラークロームを吹いてキラッとw センターロックもミラークローム吹いてますんで、二つが相まってなかなかいい感じではないかと自画自賛(^^;
ちなみにタイヤはタミヤのロータス・ヨーロッパに付いてるものですな。サイズはもちろん、トレッドパターンもちょと古めな感じなんでけっこうバッチリですw


とりあえず今の予定だと大きなトラブルがなければ、
なんとか木曜日の夜は睡眠時間が取れそうなんですけどね。
まぁ予定は未定ともいいますから・・・・

ホントはお人形さんも一体つけたかったんですけど、
ちょっと無理っぽいですしねぇ…

それと一つ、ご報告。
すいません!YZR落とします!
誠に申し訳ありませんが、無理ですm(_ _)m
夏の地元の展示会までには仕上げたいんですが…

最後にマルヨン。
104-12



 ほぼ完成w

ちょっとトラブって再塗装かけてる尾翼の取り付けが残ってますが、これはほぼ完成です。
しかしピカピカツルツルを目指してたんですが、未熟な部分が多々あってイマイチ攻め切れませんでしたorz まぁ静岡ではにぎやかしとして並べさせてもらえればと(^^;
ちなみにRocketeerさんがお祭り会場として「NASA F-104 Modelers@twitter」を作ってくださったんで、よろしかったらご覧くださいませ。カッコいいのがどんどんUPされてますよw



おそらく静岡前の更新はこれが最後だとは思いますので、
本番では皆様よろしくお願いします。

で、修羅場ってる皆さん、
お互い頑張ってまいりましょう!!









スポンサーサイト

躍人
やあ、五月の風物詩「修羅場」ですね(笑
最後の追い込み、がんばってください。
今年もひっそりと皆様のご活躍を応援しています。
2010/05/11(火) 22:51:17 | URL | [ 編集]
ko-tin
YZRは夏のお楽しみですね。
マルヨンがピカピカで綺麗!頑張ってください~。
2010/05/12(水) 01:12:18 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
トラサンもマルヨンもさすがの出来ですねえ、
トラのハードトップ、これは素晴らしいです。内装もいいです。
かっこ良くなりそうで大好物です。
ホイールもいいですねえ。静岡楽しみですー。
2010/05/12(水) 08:24:49 | URL | [ 編集]
ドカ山
おおっTR-3はいけそうですね。
こいつは楽しみだ!
車模型もいいなぁと思う今日この頃。
2010/05/12(水) 12:27:58 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
ホントに風物詩になってますねぇ。好きでやってるわけじゃないんですが(^^;
これも毎年言ってるような気もしますが、
「来年は是非、静岡に!」
2010/05/12(水) 14:10:09 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
YZRはすみません。柏崎の展示会には完成させたの出したいです、ハイ。
マルヨンは近くで見るとアラだらけですorz
恥ずかしながらこれも柏崎で見てやってください。
2010/05/12(水) 14:12:36 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いやぁ、お褒めいただきありがとうございます(^^)
けっこうツボなんではと思っていました(^^; 昨日の晩でなんとか目途も立ちましたし、静岡ではお会いできるのを楽しみにしております。
ホイールも持っていきますから待っててくださいね。
2010/05/12(水) 14:15:52 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
なんとか明日は寝れそうですよw ホントはコブラみたいな簡単なディオラマ仕立てにしたかったんですが、時間切れ…
静岡終わったら、車行ってくださいよ。バイクでもいいすよw
2010/05/12(水) 14:18:15 | URL | [ 編集]
ヒロシ
トラサンとマルヨンで今回は3と4ですね。
どちらも楽しみにしてますんで・・・
でも無理はしないでくださいね。

で、ちょっと前にアオシマのMG-Bレーシングをヤフオクで手に入れたので作りたくなってきましたよ(笑)
2010/05/12(水) 15:44:37 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
今回は徹夜せずに済みそうです(^^;
YZRは落としましたが・・・・・

アオシマのMG-Bもいいですよねぇ。
私もしっかり積んでますw
次はカニ目もいいなぁなどと(^^)
2010/05/12(水) 17:35:53 | URL | [ 編集]
JW
早いですね~。TR-3も完成しそうですね。
ビカビカの外装とシックな内装がまたいいバランスで!

マルヨンの方もカーモデラーの人はきれいに
塗装しますね・・・・。

静岡ではよろしくお願いいたします!
2010/05/14(金) 01:24:16 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
今年もなんとか間に合いました(^^; まぁ出来はおのずとしれてますが…

こちらこそよろしくお願いします(^^)
2010/05/14(金) 08:44:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
