Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新作開始! Sebring C1-1957 その1
5月も今日で終わり、明日からはもう6月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。先週あたりはけっこう寒かったですけど今週は天気予報も晴れマーク続きのようですな。今が一年の中でも一番気持ちのいい季節でしょうかね。こういい天気ばかりだと仕事してるのがもったいないと思ってしまうyaszoです。そんな事言ってないでちゃんと仕事しろよって話だったりしますが…

まぁ、我儘はさておき、
ようやく新作に手を付けました!
c1r-1



 Corvette 1957

カッコいいねぇw

 
しかし、天邪鬼な私がこのまま作るわけない。
で、タイトルにあるように1957年のセブリングレーサーにしちゃいます。
c1r-001


 こんな車ですよ

前年の1956年はオープンタイプでセブリング12hoursに出場してましたが、1957年にはハードトップを付けたこのスタイルでNo.3とNo.4の2台が出場しクラスワン・ツーを遂げています。
幸いネットでそこそこの資料が集まったのと、あまりストックからの変更がないので(つまり改造が少なくて済むw)カラーリングのカッコいいコイツを始めようと思ったわけです。

さっそくボディの下拵えから始めたわけですが、
これがまたけっこう大変で…
パーティングラインという名のゴツい段差がボデイを縦断し、別体のボディ下部パーツはぜんぜん合わず、ハードトップとフロントウインドウはどうしたもんかという状態…
c1r-2


 じぇんじぇん
 合ってません…

サッシパーツの巾は広いし、クリアパーツにいたっては大きさがエッ?!という程違うぞと。しかしここで放り出すのも何なんでちゃんと手当てしましょう。

まずクリアパーツは外羽目にすべくとりあえず放っといて、
ウインドウサッシはメッキを落としてから、仮止めしてまずは大きさを調整。次に内装部分との段差が全然違うので、エポパテを盛ってサッシを押し付けて整形。といった感じでフィットするように盛り削りをしていきました。
c1r-3


 わかりにくいけど、
 これが整形後。

グレーの部分がパテを盛った所ですね。あとウインドウサッシには位置決め用に0.5mmの洋白線を埋め込みました。これがないとビミョーに巾がずれてしまうんですよ。
あと、リアのライトパーツもボディと合わないので、コイツはボデイに接着してからすき間を埋めたり、曲線をボディと合わせたり、太さなどの調整をしました。(そのままだとなんかゴツいんですよ)

その後も下拵えは続きまして、
ハードトップも合わないので湯煎したり削ったり、
ヘッドライト周りをリムのパーツと合わせて調整、
グリル周りもパーツと合わせ調整、
ドア前にあるインテークを開口、
エンブレムやドアハンドルは切り落とし、
ドア、トランク等のスジ彫りを0.2mmで、
クローム部分やサイドのモール部はZEROでスジ彫り、
タイヤハウス部分の薄々攻撃、
で、全体を一皮剥くようにサンディング。
といった感じでだいたいの下拵えが終了と。

じゃ仮組みしてみましょうか。
c1r-4  c1r-5
いやぁ、このままでもブチカッコええ!
ウインドウサッシとハードトップはちょっと浮いてますがちゃんと直しましたよ(^^; で、外羽目にすべく加工したクリアパーツですが、カットし過ぎて小さくなっちゃいました…orz これはもうバQでいくしかないんでしょうけど、ホントはクリアパーツを使いたかったんですよねぇ。厚みとかサッシとのツライチ感とかが欲しかったんですけどまぁしょうがないっすね。

で、サフ吹きました。
c1r-6



 今回はガイアのサフで。

このサフはなかなかいいかもしれませんねぇ(^^)
隠ぺい力、食い付き、仕上り、などなどさすが後発だけあってよく考えてあるようですね。私が今まで使ってたタミヤの瓶サフに比べると隠ぺい力や仕上りのなめらかさは完全に勝ってますね。まぁなめらかな分細かい傷は隠しきれずに残ってしまうんですがね。そのかわり研いで最終下地を作る時は手間が省かれますな。
私が思うに飛行機など表面のディテールが繊細な物には薄く下地ができ上がってなめらかなので向いているんではないかと。
まぁ使い方にもよりますがなかなか優れたサフであると思いますよ。

まぁこのC1の場合はいたる所にキズやら段差やらいっぱいありますんで、まだまだループが必要な悪寒ですが…



で、こんなものにも手を付けてたりしてww
cr3-01.jpg


 レジンの飛行機
 ってのはわかりますよね?

これも一筋縄ではいきそうもないですが、パーツが少ないってのがちょっとは救いかなと(^^; ホワイトメタルのカッコいいフィギュアも付いてますしw
まぁコイツは合間合間にボチボチと進めていこうかなと。

メインはあくまでC1ですから(キリッ
ではまた






apuro
レジンのひこーき。
うあああああああ!!!。w
2010/05/31(月) 18:50:35 | URL | [ 編集]
ドカ山
レジンの飛行機
うひぃぃぃぃぃぃぃ!!



80ヒーローは?www
2010/05/31(月) 19:46:49 | URL | [ 編集]
JW
うおおおお~
レジンのひ・・・・・・・。

レジンのキットって珍しい機体が多いんですよね。
自分も最近20箱ぐらい大人買いしてみました(爆)

セブリングも飛行機もロータスも楽しみですね~。
80ヒーローは?(笑)
2010/05/31(月) 21:30:36 | URL | [ 編集]
みやっち
レジンの飛行機
うがががががぁ~

オイラも大戦機で一機だけ持ってますが作れる気が・・・
キャノピーが超いい加減なのでそれで心折れてます(爆)

いゃコルベットも手ごわそうですな。
頑張ってください!


やってないおいらが言うのもなんだけど・・・
80ヒーローは?
2010/05/31(月) 22:26:08 | URL | [ 編集]
きよみ
レジンの飛行機は、は、は、……ゴメンなさい!クルマ以外はわかりません!流れ切っちゃった?(笑)
レーシングコルベットめちゃめちゃ楽しみです。ボディだけで既にカッコイイ!私の方は国産大衆車でやる気が落ちてきて困ってます。やっぱカッコイイのがいいなあ。
2010/06/01(火) 00:47:23 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
って、ツッコミどころはそこですかw
2010/06/01(火) 09:59:06 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
ってまたかいww

ハチマルはもちろん参加です(^^)
シティでいきます。モトコンポ付きでw
2010/06/01(火) 10:05:31 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
って、もうみんなして~w
レジン製は確かに魅力的なのが多いですよね。しかし20機はさすが過ぎます(笑)
ハチマルは甘酸っぱい青春の思い出ですw
2010/06/01(火) 10:10:27 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
って、メインはC1なんだってw
このキットのキャノピーは型と塩ビ板が入ってました。つまり自分で絞れと(爆)
けっこう反ってたりして大変そうです…

>ハチマル
あれっ? みやっちさん参加しないのぉ?ww
2010/06/01(火) 10:16:19 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
いえいえ流れ切っていただいてありがとうございます(笑)

カッコいいですよねぇ。
こうやって立体で見るとカッコよさ倍増ですよ(^^)

プリウスの次回作はコンペカーあたりでバシッといっちゃってくださいw
2010/06/01(火) 10:20:44 | URL | [ 編集]
作左
遅まきまがら……
レ、レジンの飛行機……
ぐぇぇぇぇぇ~~~
しかもフロートプレーンですか……
やるなぁ

あ、コルベットもメッチャかっこいいですぅ
2010/06/01(火) 10:25:56 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
かっこいいー、私のところのリンクのVSCCさんが、オープンの方を製作されています。そのかっこよさも見てください。
コルベットのレーシングはやはり刺さりますね。
カリフォルニアスクリーミンという小さな洋書を持っていたなあ、探してみよう。
2010/06/01(火) 13:04:59 | URL | [ 編集]
yaszo
作左さん、こんにちは。
やっぱり食い付きましたね(笑)
いちおう複葉機で張り線付きだったりしますよw
で、
メインはC1ですけどww
2010/06/01(火) 17:11:18 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
VSCCさんのオープンも拝見してました。それがきっかけでコイツに踏み切ったところもあったりして(^^;
昔の写真もネットで見つかりまして、コイツとカニンガムDタイプの写真なんかはゾクゾクきましたよ(笑)
2010/06/01(火) 17:13:56 | URL | [ 編集]
ロシアンでキャット
はじめまして、こんにちは(^_-)-☆
静岡ではCOBRA427見させていただきました。 見事な出来ですね! 惚れちゃいました(*^_^*)

コルベットは難易度高そうですね! 完成楽しみにしてます。 レジンの飛行機って存在するんですね! こちらも大変そうだな!
2010/06/02(水) 03:31:00 | URL | [ 編集]
ヒロシ
レ、レジンの・・・失礼しました(笑)
C1レーサーカッコイイですね。
しかももう大分進んでいますね。この先が楽しみです。
私も早くコルベット作りたいですが、まずは作例終わらせてロータス79です。
2010/06/02(水) 13:58:42 | URL | [ 編集]
yaszo
ロシアンでキャットさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
手も更新もトロい私ですが、これからもよろしくお願いしますね(^^)
2010/06/02(水) 17:53:17 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
だぁかぁらぁ(笑)

C1カッコいいでしょww
進んでるといってもいまだ下拵えが済んだばっかりで、今はループの真っ最中です(^^;
79楽しみだなぁw
2010/06/02(水) 17:55:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
