profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蜜柑山通信 長月の巻 &近況報告

まだまだ残暑厳しくてビールの旨さがこたえられない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。まぁビールが旨いのは今時期に限った事ではないんですがね(^^; それよりもそろそろ枝豆が終わりに近づいてるのが寂しいyaszoです。このところ主食がビールと枝豆だったりしましたからねぇ。ちなみに新潟県は消費量、生産量ともに日本一らしいですよ。たしかに夏場はサラダボールのような器に枝豆が山盛りで食卓に上がってたなぁw

まぁ枝豆はさておき、
この夏を模型的に振り返ってみましょうか。
100903



 誰もいない海~♪

今日は風があって白波立ってましたが、
まだまだ海も空も真夏の風情ですなぁ。

 
まずは蜜柑山通信から。
新作四輪キットはこのへんを
ok100903-1


 フジミのアバルトSS
 モタスポチームセットなどなど
 
アバルトエッセエッセは私の場合もう作ってたりするんですけどねぇ。まぁアバルト大好物としては押さえとかなきゃかなと。これをベースにアセットコルサを作っちゃおうかなぁと妄想してたりしてw
モタスポチームセットは再販ですけどいちおう押さえときましたよ。けど家にビニール袋入りのセットが2つもありましたとさ(爆) あとこれって箱絵と中のキットの顔があまりに違いすぎるんですけど…

ちなみにアオシマのカウンタックはまだ買ってなかったりします。けどたぶんそのうち買うでしょうね(^^;
あとあのロータス79はタミヤもハセも買いましたよ、エッチングパーツも別売デカールもw

二輪キットも
ok100903-2
  

 フジミのモンキー
 900SS(再販)

フジミのモンキーは新金型のキットですよね。いままであったアオシマのキットと比べちゃアオシマが可哀想だよねぇ(^^; 素のまま作るもよし、実車のようにカスタムパーツつけても面白そうですね(^^)
タミヤの900SSですけど再々販になるんでしょうかね。とりあえず在庫が2台になったので、1台はノーマルでもう1台はイモラタイプにしたいなぁなどと妄想しとりますw ちなみにNCRも再々販になるようですね。
で、ホントならフジミのGSX-Rもここに写ってるはずだったのになぁ…
9月中旬だなんて… けっこう楽しみにしてるのに…

ok100903-3


 このへんは
 リサイクルショップで入手

たまごヒコーキはなんとなく(^^; 研ぎ出しのリハビリというか手慰みにはいいかなと。
フジミのミニはマークⅠグリルがついたタイプなんですけど、実はいろいろツッコミどころの多いキットだったりするんですよね(^^; オールドなのはグリルだけでそれ以外は90年以降の形だったりするし、タイヤが13インチだったりとかね。まぁそれでもあれば買っちゃったりするわけですよ。
スープラGTはカストロールカラーが一番じゃねぇのと思う私は1200円で迷わずゲット。
ハセガワのレーシングメカセットはけっこうレアじゃないかと思うんですけどw

まぁ買い物は製作の手が止まってようがどうしようが買ってしまうわけでw
まだオクに手を出してないだけいいかぁと(^^;




で、製作状況の方なんですけど、まぁ進んでませんな(爆)
ちょっと言い訳したりするとですね、
梅雨明けからこっち、ほとんど外仕事だったりするわけですよ。やはりこの暑さ、一日中外にいるとやはり体力消耗するんでしょうな、家に帰るともうダメです(汗)
時々作業机に向かうんですけどなかなか集中力は続かないし眠気は襲ってくるしと。
まぁ外仕事のおかげで真っ黒に日焼けしましたよ。腕、首、顔だけね。上半身裸になると肌色のTシャツきてるみたいですよww

言い訳はさておき、
まずはコレ
f&l-10  f&l-11
今年の地元の展示会で話のネタとして持っていったら模型電動士さんに見事にネタにされたという(笑)ルパン&フィアット
車は本来のグンゼ製でなくタミヤのチンクを改造してたりするんですな。フィギュアもとりあえずベースのベタ塗りはとりあえずやりましたよ。車もフィギュアもそれなりに手をいれてるんですけどね。まぁもうちょっと頑張れば完成しそうではあります。

で、こんなのも
sman-10


 上京した時に思わず買った
 SAFSスノーマン

コレならエアブラシなくても作れるなぁとか思って作り始めたんですよね(^^;
これもベースの塗装とデカール貼ったところまででこれから汚し(私には鬼門)をかければ完成でしょうかね。まぁ後ろにいるダンディなオヤジも塗らなきゃなりませんがw

で、停滞中のコイツ
c1r-14


 前回(6/22)から
 ほとんど進んでません(汗)

いやはやコレもねぇ…
実は自作デカールでちょっと躓いてまして。
元々キットにデカールが付いてなくてエンブレムなんかは凸モールドだったんですよね。まぁ研ぎ出しには邪魔だし後からなんとかなるだろうと思って削り取ったんですけど、なんともならんかったと(爆)
アルプスは持っていないんでインクジェットタイプでやったんですけど、透明タイプでやるとどうにも下地の影響が強くてブルメタの所じゃ完全に沈んじゃうんですよねぇ… かといって白地タイプでは無理だし…
このエンブレムデカールが済まないと最終クリアもかけられないし、その間にシャーシ回りやればと思うんですけど、どうにもモチベが上がらなかったりで… いっそのこと手書きにしちゃおうかともw

それでもなんとかJMCまでにはなんとか完成させたいんですよね。
このまま放置しとくのはもったいないという気はありますから。


で、そのJMC。
一昨年、去年と参加する気十分だったのにどうにも参加できず、これは私がハセガワのキットを作ってなかったりするので祟られてるんじゃないかと思ったりして(笑)
で、今年こそはハセガワの車キットを作って参加しようかと考えてるわけです。それに今年はホビーフォーラムと同じ週末ですしぜひとも上京したいんですよね。
候補としては、
・テスタロッサ #0714TR
・ランチアストラトス モンテのヴィネット仕立
・312T モナコGP
などを妄想してたりするわけですよw
時期的にはやっぱりロータス79なんでしょうけど、
ほら私って天邪鬼だから(笑)


なんにせよ、
だんだんと涼しくもなってくるでしょうし、
そろそろ気合いれていこうかなと。
まぁ私のことなんでどうしたってゆるゆるでしょうがね(^^;
明後日は毎年恒例の日本海クラシックカーレビューに行ってまいります。また週明けにはレポートしますね。
ではまた。










スポンサーサイト

Comment

JMCにはいっそのことヒコーキのプラモなんて如何でしょうw。
クラシックカーレビューのレポ楽しみにしてます。

JMCにはいっそのこと80年台国産車のプラモなんて如何でしょうw。

見事な買いっぷりですね。当方も似たようなものですけど。フジミのモンキー私も買いましたよ。

ko-tinさん、こんにちは。
実は次のヒコーキにファントムが決まってたりしますw
けどそれはまぁ来年の静岡までなんでのんびりいこうかなと(^^)

クラシックカーレビューは天気もよさそうなんで楽しみです(^^)

takiさん、こんにちは。
そうだ、シティ(モトコンボ付w)もあったんだぁ!
できればそいつもいきたいですね。
ホントはハセのバイクが間に合えばそれいってたんですけどねぇ(^^;

モンキーはちょっと弄りたいなぁなどと妄想してますw

日本海クラッシクカーレビューは如何でした?
かなり暑かったのではないでしょうか。

さて、蜜柑山の量もかなりのものですね(笑)
私もカウンタックはまだ買ってないんですよ。
もちろんそのうち買うと思いますが、まずはフジミとタミヤのを何とかしないと・・・

今月はローラT-70やM8Aの再販もあるんでお金が幾らあっても足りません(爆)

JMCは312Tに1票!

ヒロシさん、こんにちは。
CCRは楽しかったのですが、おっしゃる通りかなりの暑さでした。思い切り日焼けしましたよ(^^;

そうそう、ローラとM8Aは私も悩んでるんですよねぇ。もうちょっとしたらGSX-Rも来るし… ほんと足りません!

312Tですかぁw 考えてみますねw
非公開コメント