Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
模型の季節 到来です (Britax Cooper #1)
ようやく残暑も峠を越えたようで秋らしい爽やかな陽気になってきたようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだまだちょっと動くとけっこう汗かいてしまいますけど、それでも吹く風も心地よくあの酷暑に比べたらずいぶん楽になりました。
秋らしいといえば今週末は稲刈りの手伝いがひかえてるyaszoです。まぁ手伝いといっても今は機械で刈りますからたいした事はしなくてもいいんですがね。そういえば子供の頃は刈った稲をはざ掛けするの手伝ってたなぁ(遠い目w)


さて秋といえば模型の季節。
10月のホビーショーに向けて各社から新製品の情報があがってきましたね。気になる商品がかなりあって
(T社のM23、YZR-M1&ロッシ、マルティニ79、H社のRS250、ナッツロッカー、A社の5000QV、F社の97Tなどなど)
こりゃまた大変なわけですよ。

で、11月にはJMCホビーフォーラムが待ってるわけですよね。JMCにはぜひ新作を持って今年こそは参加したいと思ってるわけなんですがね。前回もいろいろ候補を挙げましたがまだどうも決めきれないと… 
それでも一段落ついて作業机の上もキレイになってなにやら手持ちぶさたで(C1やれよって話なんですけど(爆)、そんな時ミゾロギさんがカッコいいブロードスピード・ミニを作られまして、私の中でもモヤモヤとミニ熱が燃えてきてしまいましてね。
ヨッシャ!とご希望に応えてブリタックス・クーパーを作ってしまえと箱を開けてしまいましたよw
bc-002  bc-001
こちらが実車。ミニの世界ではかなり有名で数多くのレプリカがショップや個人で作られてます。
奥にはアランマン・エスコートがピットに入ってますなw

 
ベースキットはもちろんタミヤのモーリスミニレーシングでいくんですが、ちょっと弄らないといけないんですよね。それというのもキットはMk1なんですが実車はMk2なんですね。
こちらがノーマルのモーリス・クーパーS・Mk2
bc-003  bc-004
一番の違いはグリルとテールランプですかな。このあたりはローバー・ミニとあまり変わらなかったりします。
ちなみにこちらは私のミニ
mymini-7


 1989年製
 ジョン・クーパー・ミニ1000
 
これもいいでしょww

ローバー・ミニはフジミのキットがありますから、そこからパーツ持ってきてなんちゃってMk2にしてやろうかと。
で、まずはボディの下拵えから。
bc-1



 定番工作ですな。

パーティングラインを消したりドアなどのスジ彫りしたりといった工作ですね。
なかなかの良キットなんですがPラインなんかはしっかりありますし、意外と目立ちにくい場所だったりもしますからきちんと処理していきましょう。

bc-4



 追加処理

まずはルーフの雨とい。ここは実車は板金がめくりあがるようになってますから、溝を深くリップを薄くしていきます。その方が後々の塗り分けの時にもマスキングしやすいですからね。
あと、ピラーの耳。実車ではボディパネルの接合部になるんですが、ここも薄くしておきます。これから塗装をしていくとどうしても厚ぼったくなりますから、なるべくシャープになるように前後4ヶ所加工します。
あとはガラスモールの加工。実車ではここは黒いゴムにメッキモールがはめ込まれています。で、後からモールに金属線を埋め込んでメッキモールを再現するために溝を彫り込んでおきました。
まぁこのあたりは無理にやらなくたってカッコいいミニが出来上がるんですけど、このへんはやっぱりこだわっておきたいかなと(^^)

で、問題のフジミのパーツとのフィッティングなんですけど、
bc-2



 ほぼピッタリw

無加工でちゃんとはまりましたよ(^^)
まぁグリルのパーツはちょっとぼやけてる感じですから、メッキを落としてシャープに加工してあげれば十分使えそうですな。
気合入れるんであれば洋白棒と帯板で作るってのもありますが、まぁ無理です(汗)

で、テールランプ。
bc-3


 左がキットのMk1仕様
 右がフジミのパーツ

こちらもほぼ問題ないかなと。
多少すき間はできますけど、メッキ枠を作らなきゃなんないですからその辺で吸収できそうな感じですかな。それよりもフジミのパーツは三色用なんで、どう誤魔化して二色用にするかだな… いちから作ってクリアレジンで複製ってのも面倒くさそうだし(汗)

ところで実車もエンジンや室内に関しては正直言ってわからない所だらけだったりするんですよね。
まぁいくつかバージョンがあっただろうし、当時のレーシングミニを参考にそのへんはでっち上げてしまおうかと考えてます(^^; なにやら実車ではインジェクションエンジンとかタイヤが12インチのヤツとかもあったとかなかったとか… 一生懸命調べれば資料はあるんでしょうけど、今回はなんちゃってバージョンになっちゃうかもしれないけどご容赦のほどを。

外観に関してはある程度ネットや手持ちの資料で調べられたりできるのでこんな事もやったりして
bc-5



 自作デカールの準備

ブリタックス・クーパーといえば、イエローのボディに走る黒のソードラインですよね。で、とりあえず使い慣れてるCADで版下を作っちゃいました。なかなかいいんじゃないかなとw
今回はもちろん自作デカールになりますけど黒ですから上手くいくんではないかなと楽観視してます(^^;



まぁお手付きもありますけど、
なんとか頑張って仕上げていくぞ!
最近、机に向かっても集中力落ちないし(^^;
11月まではかなりの強行スケジュールになりそうですけど、
ここらでちゃんとしなきゃね。

では、また。



※追記
こんなのを作ってみたんでよかったらご覧くださいませ。
(まだ手をいれなきゃなんないんだけど一区切りということで)
sm-01
S.A.F.S Snow Man
コチラでどうぞ





スポンサーサイト

たかとと
初めまして。
たかとと と申します。
いつもブログ拝見させていただいおります。
ミゾロギさんのミニに影響されて、私も元オーナーだけに開始しそうです。
ミニ祭り開催の予感ですね。
私もマルヤマのジョンクーパー1000が欲しかったのですが、
当時はデザイナー丁稚時代。給料6万円で泣く泣くあきらめ。
92年キャブ最終を新車で購入しました。
ブリタックスのミニ完成楽しみにしています。

私は自分仕様で「参戦」しようと企んでいます!
2010/09/15(水) 19:49:28 | URL | [ 編集]
JW
ミニ いいですね!
一度は乗りたかったな~(もう無理だろうな・・・)

楽しみですね~。

あっマシーネン、自分もあったんだ・・・・。
2010/09/15(水) 23:20:39 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、いらっしゃいませ。
私もたかととさんのブログ拝見させてもらってます。
これからもよろしくお願いします。

ミニ祭り参戦ですか(^^)
タミヤのキットはまだまだ模型屋に現行品で売ってるようですし、参戦車が増えると面白いですね。
たかととさんの愛車仕様も楽しみにしていますね(^^)
2010/09/16(木) 09:26:50 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
ミニはいいですよぉ。ホント乗ってて楽しい(^^)
無理なんてことはないと思いますよ。確かに最新のミニバンに比べたらファミリーカーとはいえないかもしれないですけど、小さい子供がいらっしゃる方でもミニで楽しんでる方が大勢いらっしゃいますし。

マシーネンもだんだん在庫増えてきてしまって…
けどこのスノーマンま最新のキットらしくサクサク作れちゃいましたよw
2010/09/16(木) 09:31:02 | URL | [ 編集]
作左
こんにちは。
ううう~、ミニって系統がナカナカ複雑ですな。
すいません、車は疎いもので……
Bf109あたりだと、大体分かるんですが(笑)

JMCでお会いできることを
楽しみにしてまする~
2010/09/16(木) 11:01:14 | URL | [ 編集]
ドカ山
うむむ。ミニも奥が深いですねぇ。
自作デカールとは気合入ってますね。
さすがにミニには全力投球って所でしょうか。
JMC、お会いできるのが楽しみですよ。
2010/09/16(木) 12:25:11 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
yaszoさま、ついに来ましたね!JMCがあるのに。。
ブリタックスミニと言えば羊の皮をかぶった狼ですよ。
あの本にでかでかと側面図が載っています。
こいつは12インチのミニライトですね。
先日アマゾンで買ったブリティッシュツーリングカーの本にも1枚だけ大きく載っています。
よろしかったら両方の画像をお送りしましょうか?
2010/09/16(木) 14:41:27 | URL | [ 編集]
yaszo
作左さん、こんにちは。
正直言って私も細かいところまではわかんなかったりします(^^;
しかし作左さんのことだからBf109はほとんど在庫で積んでるんだろうなぁw

JMCは今年こそ参戦します!
2010/09/16(木) 17:27:25 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
ミニは深いですよ。だてに世界のベストセラーカーではないっすw
全力投球しちゃうと他がまわらなくなっちゃうんでまぁほどほどに(^^; デカールもインクジェットでパパッと簡単に済ませちゃいますからw

JMCは2年連続バックレですから、今年こそ!
2010/09/16(木) 17:30:31 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
とうとう始めちゃいました(^^;
ミニはホビーフォーラム用ってことで、できたならばまたツーショットさせてください(^^)

参考画像いいんですか?
yaszo0523あっとまーくyahoo.co.jp
まで、よかったら送っていただけますか。
ありがとうございます(^^)
2010/09/16(木) 17:35:46 | URL | [ 編集]
apuro
ミニは人生に一度は持つべきクルマだと、。(未だ未達成)
全長がサブロクのライフよか短いと知ったときはオドロイタ。
2010/09/16(木) 18:40:59 | URL | [ 編集]
Limahl
そうか、大桟橋ホールでミニが並ぶのだな?
ハセへの義理返しを今回見送るのなら、じぶ・・・・#######
2010/09/16(木) 23:10:48 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
1回は経験した方がいいかもしれませんね、ミニw
車が楽しいものだと実感させてくれます(^^)

全長は305cmでございます。
かなりちっちゃいですw ミニバンにのっかりそうですw
2010/09/17(金) 09:48:44 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
どうやら並びそうですねぇ、ミニw
リマさんにはシックなオースチン、もしくはモンテラリーのミニ(それも有名な1967年じゃなくて初優勝の1964年の33EJBあたり)を作って欲しいなぁw
キットはまだまだ売ってるし、楽しみにしてますよ(^^)
2010/09/17(金) 10:03:48 | URL | [ 編集]
躍人
なんだかボクもJMCに参加するような気配になってます。
どーぞよろしくです(まだ予定なのでアレですけども)。
2010/09/18(土) 00:55:38 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
おぉ、いよいよJMC参戦ですかぁ。
お会いするためにも頑張って作らなきゃ(^^;
2010/09/21(火) 17:46:21 | URL | [ 編集]
きよみ
遅くなっちゃいましたが、これは楽しみなのがきましたね!ミニ好きとしてはたまらないです。

12インチのミニライトなんですが、かっぱコーヂさんがタミヤのチンクのホイールを流用して改造してますよ。すごい方法だと思いました。(ヨタハチの製作で)

私もミニ作りたくなっちゃったなー。
2010/09/21(火) 22:25:07 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
ミニはもう何台作ってもいいかなと(^^)
そのうちバンとかカントリーマンとかにも手を出したいと妄想してますw

かっぱコーヂさんのホイールは拝見しましたよ。すごいですよね。あれを4つやる根性が私には(ry

きよみさんもミニいっちゃいましょww
2010/09/22(水) 17:56:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
