Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋深し… (Britax Cooper #2)
暑い暑いと騒いでいましたが10月になってすっかり秋の装いに包まれる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
だんだん美味しいものも出回ってきて体重管理にはキビしくなってきますけど、先日今年の新米コシヒカリをいただいたyaszoです。やっぱり新米ってのは旨いですなw 私的にはイカの塩辛と筋子があれば何杯でもいけますよw けど今は夏太り解消のために夕食は炭水化物抜いてたりするんですけどね。

体重の話はさておき、
ブリタックス・クーパー。
先日ミゾロギさんから資料をいただきました。
bc-005


 ありがとうございました

そこであやふやだった部分もはっきりしてきました。


 
そこでわかったのはタイヤがやはり12インチだったということ。
この頃のミニは通常10インチでキットも当然10インチなわけです。タイヤは同じタミヤの695アバルトの物が12インチなんで使えるんですが問題はホイール。キットのローズペダル(CRホイール)は使いたい。しかし径は合わない。で、いろいろやった結果こんな感じで。
bc-6


 上が12インチ仕様
 下がノーマルの10インチ

パッと見で大きさ違うのわかりますねぇ。
改造はごくごく簡単。
ノーマルのホイールのリム部分を削り落として、0.25mmのプラ板をリム状に貼り付けただけと。これでもそんなに違和感はないからまぁOKでしょうw やっぱりホイールは外観の印象に大きく影響するのでこれはやっておいて正解かもしれませんね。

で、このあたりでMk1とMk2の外観上の大きな違いを忘れてたのに気付きました…
実はリアウインドウが大きくなってたんですねぇorz
どうしようか思い悩んでたところ、ついったーでタナヤンさんがフジミのミニからの移植という方法をされていたので早速まねっこしましたよw
bc-7  bc-8
双方のリアウインドウ部分を切り取り移植です。
しかしこうして見るとタミヤとフジミのオシリの解釈の違いがはっきりしますねぇ。タミヤの方は丸っこく造形して、フジミはやや幅広にして真後ろから見た時のイメージを強調してるような感じです。実車はタミヤのように思いのほか丸いんですけどね。フジミのそれもけして悪いというわけじゃないですよ。あくまで解釈の違いなんじゃないかと。

bc-9


 どうにかこうにか
 移植完了

しかしこの解釈の違いってヤツは移植の場合、苦労させられる原因だったりして…
当然アールも違うし微妙にサイズも違う。かなり強引ですけどなんとかくっつけました。
しかし曲げたり引っ張ったりしてるんで、フジミのクリアパーツは使えなくなりました・・・・・ よって塩ビに置き換え決定。まぁサイドウインドウも塩ビにする予定なんでいいですけどね。と、負け惜しみなど言ってみるw

で、再度サフ吹きからやり直しと。
ちょっと凹み気味だったんで画像は取り忘れてますけど、このリア部分はかなりループしてしまいましたねぇ。完璧とはいえませんけど、まぁそこそこのところで妥協して下塗にいきました。
bc-10  bc-11
下塗はお馴染みのファンデーションホワイト。
黄色の下塗だと本来はクリーム系がいいんですけど、今回はゼッケンサークルなんかを白抜きで残すために白でいきました。まぁサクッと白くなってくれるんで助かりますな。
あと、
後ろにタマゴ型のモノが写ってますけどあまり気にしないようにw

bc-12



 マスキングと。

で、その白抜き部分ですが、
ゼッケンサークルの部分は普通にマスキングテープで。で、サイドのラインの部分の黒いのは自作デカールの予定なので、その版下をタックシールタイプの用紙に印刷してそいつを切り出してそのままマスキングに使ってます。
で、チェッカー部分とブリタックスのロゴが白抜きされる予定ですな。
ちなみにサイドのチェッカー模様は実車ではあったりなかったりのようですけど、カッコいいんでありの方向にしましたよw

bc-13



 で、色付け

やっぱり色付くとちょっとテンション上がりますなw ちょっと吹き込みはありましたけど問題なしとw
黄色に関してはいろいろ画像を見てもやっぱりそれぞれ微妙に違って見えるんですよね。もちろん実車を見た事ないのであくまで脳内設定で、ほんちょっとオレンジ風味が入ったちょっと濃い目のイエローだろ!ということにしちゃいました。で、吹いた色はフィニッシャーズのピュアイエローにほんのちょっとだけオレンジを混ぜてます。フィニッシャーズにはディープイエローっていう濃い目の黄色もあるんですけど、それだとちょっと濃過ぎるので使いませんでした。
吹いた後にちょっと思ったのは鮮やか過ぎたかなぁと。
私の思い込みなのかもしれませんけど、ほんの少しだけくすんだ感じもするんですよね。まぁ当時の写真なんかを見ると古い画像ですからそういうふうに脳内補正が入ってるのかもしれませんけど。
まぁ吹いちゃったからこれでいきますけどね(^^;

ボディに関してはデカール、クリアかけ、研ぎ出し、付属パーツなどと先は見えてきましたかね。
問題はインテリアとエンジンなんですよね。これに関しては資料がない! エンジンはやはりインジェクションにしてあったようですがどんなふうになってたか皆目わからず。インテリアに関してもメーター回りはどうなってたのか、シートはどんなのか、助手席はついてたのか、リアシートはどうなってたのか、ロールバーは付いてたのか、シートベルトはどんなだったのか、わからない事だらけだったりします。
しかし悩んでても完成はしないんですよねぇ。
もうこの辺は想像でいくしかないでしょう(^^; こういうところで止まりがちで放置しないためにもなんとか進めていきましょう。


完成にこだわるのはやっぱり11月のJMC、そしてホビーフォーラムになんとか間に合わせたいからなんですよね。
しかしあと7週間。
こりゃ静岡HS前と同じような修羅場になりそうな感じですな・・・・
実は、
JMCに備えてハセガワのキットも
ちょっと手を付けてたりするんですけど、
それはまた後日という事で。
間に合わない可能性もありますし…orz

では また








スポンサーサイト

ミゾロギ
カッコいいー。このホイールのインチアップや、シール用紙をマスクに使うアイデア、やられました。
それにしてもブリタックスのカラーリング、最高です。早くデカールが乗っかったところみたい。
ホビフォはプチミニ祭りですね。室内はタミヤで行くと後席があるんですが、それもなんかイメージ違う気も。私のは助手席も後ろもつけちゃいましたが、このマーク2の年代ではかなり内装もいじっているでしょうねえ。どこまで手を入れるか、さくっと作っても十分カッコいい気がします。
2010/10/04(月) 18:50:32 | URL | [ 編集]
Limahl
切った貼ったの連続攻撃の破壊力、凄まじいですね。
一気にペースアップでやんすか?
これにハセキットも裏で控えているとは、流石、模型の秋。
ああ、オイラも見習いたい。

黄色が鮮やか過ぎるとな?
クリアに気持スモークとかを混ぜてみよう!
あ、嘘嘘、冗談です。
2010/10/05(火) 00:09:53 | URL | [ 編集]
きよみ
ホイール決まりましたね!やっぱりサーキットにはこのデザインが似合います。ラリーだとミニライトですけどね。
アリイのミニのホイールはやっぱりちょっとデカイです。このスケールだと1,2インチの差って微妙ですよね。それでも見た目はずいぶん違う。

リアは丸ごと移植したら良さそうなのにと思ってたら、お尻の形にこだわりましたね。なるほど比べなきゃわからないかやっぱり。

ボディカラーは実車写真も結構鮮やかなんですね。私ももっと濃いめだと思ってました。でも古い写真って本当の色はわからないですもんね。好きなイメージでOKかも。
2010/10/05(火) 00:48:43 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
やはり色が入ると盛り上がってきますねぇ。今日はルーフとクーパーラインを吹きましたよ。
しかしエンジンはまいりましたねぇ(^^;
室内もそれっぽい画像見つけたんですが、はてさて…
2010/10/05(火) 15:13:13 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
いやぁ、最初はこんなに弄る予定ではなかったんですけどねぇ。塗装ちょっと頑張ればと思ってたのにここまでになるとは… もう後戻りできませんw
まぁスモークの件は置いといてw、
見習ってカマロをJMCまでに仕上げてくださいww
2010/10/05(火) 15:15:42 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
ホイールは思いのほか簡単にできてホッとしてます(^^;
これくらい小さな車だとホイールの外観に与える影響ってけっこうでかいですからねぇ。
まぁ丸ごと移植も考えたんですけどナンバープレートの所とかいろいろ絡んでたんでウインドウだけにしたんですよ。まぁどっちにしろ移植は楽じゃないとは思いますけど(^^;
以前フジミにタミヤのオーバーフェンダーを付けようとしましたけど、けっこう大変でした。
2010/10/05(火) 15:20:49 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
なんだかお久しぶりです。

ホイールイイ感じですね♪

真ん中が膨らんだ感じがやはりミニライトですよね。
(実車をマジマジと見てそう思いました。)

自分の加工したのはヤッパリワタナベのエイトスポークであって似て非なるものだと実感した次第です。

と言うことでyaszoさん!みんなに複製して下さいね♪(ウソデスョ)
2010/10/06(水) 23:13:01 | URL | [ 編集]
ヒロシ
拘ってますねぇ~
でもその拘りが素晴らしい作品を生み出すんですよね。
ホイールも良い感じになりましたね。

ロールバーは一番最初の実車写真を見る限り付いてなさそうですね。
自作デカールはどのように作られるのか興味深々です。
2010/10/07(木) 16:40:20 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
ホイールとタイヤは困り物ですねぇ。
10~13インチくらいでいろいろ出してくれないですかねぇ。フジミさん、ハセガワさんw
私のは複製するより簡単に誰でもできちゃいますから(^^) とりあえずミニのタイヤ・ホイールはパーツ請求したかなくちゃダメですね。
2010/10/07(木) 17:20:16 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
拘りもいいんですけどねぇ、拘り過ぎると完成しなくなっちゃいますから(爆)
ロールバーは他の画像でもないみたいですね。エンジンもそれらしい画像が見つかったんですが、あまりの変わりようにどうしようか途方に暮れておりますw
2010/10/07(木) 17:22:44 | URL | [ 編集]
JW
かっこいい ですね~。

しかも結構な改造ですね。

生で観たい~でもJMC 行けないんですよね・・・・。
2010/10/13(水) 22:30:57 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
誠に遅レスで申し訳ありません。

なんか手を出し始めたらキリがなくなってきて…(^^;
なんとか頑張りますよw
で、
JMCはダメですか…
大変な時期とは思いますけど、お時間取れたら顔だけでも出してくださいまし(^^)
2010/10/19(火) 10:18:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
